テレビ大阪「三国志 ~趙雲伝~」第56-最終回あらすじ:馬超との決闘~虎威将軍 趙雲

2022年11月06日09時30分ドラマ
(C)浙江永楽影視制作有限会社

呉の使者が孫尚香のもとを訪れ、呉国太が危篤だと伝える!テレビ大阪で11月7日からの第56話~第59話(最終回)のあらすじを紹介!Youtubeにて予告視聴できる。

※11月11日からは、大人気アイドルSF9ロウン主演の韓国ドラマ!化粧品会社を舞台に、仕事に邁進するヒロインと、後輩男子が繰り広げるオフィスラブロマンス「先輩、その口紅塗らないで」を放送する。

「三国志 ~趙雲伝~」(原題:武神・趙子龍)は、後漢末期から魏、呉、蜀の3つの国が激しい覇権争いを繰り広げていた三国志の時代において、蜀随一の武将といわれた趙雲(趙子龍)の成長と活躍、さらに恋愛模様を描く中国大スペクタクルエンターテインメント。



■キャスト
趙雲(趙子龍)役:ケニー・リン
夏侯軽衣役:ユナ(少女時代)
高則役:John-Hoon
公孫宝月役:ジア・チン
李全役:コリン・チョウ
呂布役:カオ・イーシャン
 ほか

■第56話「馬超との決闘」
呉の使者が孫尚香のもとを訪れ、呉国太が危篤だと伝える。それは孫権の偽計であったが、信じ込んだ孫尚香は、言われるがまま劉備のひとり息子、阿斗を連れ呉へ向かう。西川に遠征中の劉備は、ついに劉璋と戦う決意をし、らく城(らくじょう)に向かう。劉備と別の道かららく城を目指したホウ統は、落鳳坡(らくほうは)で敵軍から奇襲を受ける。劉備から馬と上着を譲り受けていたホウ統は、劉備と間違われて……。

■第57話「親孝行な娘」
諸葛亮からの命で、公孫宝月は、らく城攻略のために賭場で趙子龍の愛馬、夜照玉(やしょうぎょく)を賭けた勝負に負け、敵将の張任(ちょうじん)にさりげなく渡すことに成功する。そのおかげで、戦は劉備軍が勝ちを収め、雷銅(らいどう)や呉蘭(ごらん)は投降したが、あくまでも帰順を拒否した張任は自らの希望通り斬られる。雷銅の娘、雷嬌嬌(らいきょうきょう)は父が劉備に付いたことを喜ぶが……。

■第58話「子龍 花婿になる」
葭萌関(かぼうかん)に攻め込んできた馬超を味方に引き入れるために、諸葛亮は策を巡らせ、張魯(ちょうろ)の配下、楊松(ようしょう)を買収し、馬超の主君、張魯が馬超に撤兵を命じるように手配した。楊松に渡す多額の金銭をひそかに届けるため、公孫宝月と趙子龍は、花嫁、花婿に扮し嫁入りのこしの中に金銭を隠し漢中(かんちゅう)に向かうことに。葭萌関から退いたものの漢中からも閉め出され孤立した馬超は……。

■第59話(最終回)「虎威将軍 趙雲」趙子龍は、策を用いて夏侯淵の軍を翻弄し打ち破る。子龍は黄忠(こうちゅう)とともに逃げる夏侯淵を追い詰めるが、そこに高則が現われ、味方の夏侯淵に矢を放ち射殺してしまう。夏侯淵が殺されたとなれば、曹操は怒り、劉備の一族を滅ぼそうとするだろうとの目算からだった。子龍は高則の後を追い、2人の最後の対決が始まる。夏柳慎や黄忠が祝勝の杯を挙げる中、子龍が向かったのは馬玉柔のところだった。

テレビ大阪「三国志」番組公式サイト
 2022年8月17日-11月10日 月-金9:30-10:30
予告編

【作品紹介】【各話のあらすじ】画像付き(BS12版)