【訃報】渡辺徹さん、11月28日に61歳の若さで死去!「太陽に吠える」等多数作品に出演!

2022年12月03日11時01分芸能

芸能界のおしどり夫婦としても有名な渡辺徹さんが2022年11月28日に61歳という若さで敗血症のためになくなっていたことがわかった。日本テレビ「太陽に吠えろ!」のラガー役として俳優デビューを飾り、明るい性格で多くの人に愛されていた。



渡辺徹さんは1981年に日本テレビの人気ドラマ「太陽に吠えろ!」のラガー役としてテレビデビューを果たした。1980年に文学座の養成所に入り、演劇の勉強をしていた。「太陽に吠えろ!」の新人刑事役は走り回るシーンも多く、ストレスなどもありなかなか大変だが、明るい性格の渡辺徹さんはドラマが終わるまでにぽっちゃりとした姿に変わっていたが、それも明るい性格から許される俳優となっていた。

その後、1987年に「風の中のあいつ」「きになるあいつ」で、自身がファンであった榊原郁恵を共演し、のちに結婚することになった。二人の結婚式は当時の人気俳優たちの結婚式同様に生中継され高視聴率を記録した。その後、二人の間には二人の男の子が生まれ、長男の裕太は現在、タレントとして活躍している。

おいしいものには目がないことでも知られ、暴飲暴食などがたたり、30歳で急性糖尿病、その後、虚血性心疾患、膵炎、大動脈弁狭窄症など病気との闘いも続けていた。現在は、舞台やテレビで活躍すると同時に城西国際大学メディア学部特任教授も務めていた。

家族の意向から葬儀は家族で行い、後日、「お別れの会」を開く予定となっている。

NHK大河ドラマにも「徳川慶喜」の 西郷隆盛役をはじめとして多くの作品に出演している。出演作で渡辺徹さんをしのびたい。

NHKオンデマンド大河ドラマ「徳川慶喜」