【最終回】「君の花になる」8LOOM解散宣言に視聴者ガクゼン!キンプリ脱退の影響?第9話ネタバレと第10話予告

2022年12月14日12時09分ドラマ
@TBS

12月13日TBS火曜ドラマ「君の花になる」第9話で弾(高橋文哉)が8LOOMを“解散しよう”と宣言、視聴者から悲鳴が!12月20日に放送される最終回の第10話で8LOOMは最初で最後のライブツアーに!?予告動画は番組公式サイトで公開中だ。



「君の花になる」は、ある出来事により挫折した元高校教師の主人公・仲町あす花が、崖っぷちの7人組ボーイズグループ・8LOOM(ブルーム)の寮母になり、一緒に“トップアーティストになる”という夢に向かっていくというオリジナルストーリーだ。

8LOOMの楽曲担当の佐神弾役を高橋文哉、最年少だがしっかり者の成瀬大二郎役を宮世琉弥、男気のあるグループ最年長の古町有起哉役を綱啓永、歌・ダンス・MCまでそつなくこなす一之瀬栄治役を八村倫太郎、予兆を匂いで感じ取る桧山竜星役を森愁斗、一見クールで完璧そうだが実はド天然の久留島巧役をNOA、キレのあるダンスが最大の武器の小野寺宝役を山下幸輝が担う。

12月13日に放送された第9話では、弾とあす花のツーショット写真の騒ぎから評判を落としてしまった8LOOMが、懸命な活動で何とか人気を取り戻していく。しかし、何も言わずに突然去ったあす花を想い苦悩する弾は、8LOOM活動自粛を言い渡され、新曲も作れずに苦悩、仲間たちは弾を見守っていたが、新曲ができない以上8LOOMの曲を外注するほかなくなり…。

さらに8LOOMメンバーたちそれぞれに、新たな目標に向かって歩き出すことに…。ドラマラストでは誰もが予想もしていなかった「解散」が宣言され、視聴者からは悲鳴があがった。

Twitterには「キンプリと重なって辛かった」「キンプリもこんな話をしていたのかな?」と、岸優太、平野紫耀、神宮寺勇太の3人がグループを脱退することが発表されたKing&Princeと8LOOM解散宣言を重ねるコメントが相次ぎ、「それぞれが新しい目標をもって解散という選択がでてきてしまうんだよね」「大好きなグループが形を帰ることを決断するの、フアンからしたら本当にしんどくてツライ」「キンプリの脱退がドラマに影響与えたのかな?」といった意見もあがっている(11/5既報)。

次週12月20日に放送される第10話はついに最終回。8LOOMは弾も含めた7人全員で、最初で最後のライブツアーを行い、その最終日に解散を発表することを決断。弾は、8LOOMのラストにふさわしい新曲作りに取り掛かるが、なかなか納得のいく曲ができず苦悩する。そんな中、突然、花巻社長(夏木マリ)があす花のもとを訪れ、自身が8LOOMと出会った時のことを語り始めて…。

それぞれの夢へ向け、バラバラに進むことを決意したあす花と8LOOMのメンバーたち。彼らが最後に咲かせる未来の形とは?

■前回:第9話 ネタバレあらすじ
あす花(本田翼)と弾(高橋文哉)のツーショット写真がネットで拡散され大騒ぎとなる。自らの意思で事務所を訪れたあす花に花巻社長(夏木マリ)は、8LOOMの幸せを願うなら弾と決別するようにと宣告。そしてあす花は、みんなの前から姿を消してしまった。弾は何も告げずに姿を消したあす花を想い苦悩する。

一方、寮ではマネージャーのケンジ(宮野真守)から、ファンのためにメンバー全員で謝罪配信をするようにとの提案がされる。しかし弾はあす花との間に後ろめたいことは何もないと、謝罪を拒否。 なる(宮世琉弥)は「今の弾は8LOOMにいらない」と言い放つ。弾の頑なな態度に、花巻社長は活動自粛を言い渡した。

弾が活動を自粛してから3カ月。6人のメンバーの懸命な活動の甲斐もあり、8LOOMは徐々に信頼を取り戻していた。しかし、一人で曲作りに励む弾は、なかなかいい楽曲が作れない。皆の頑張りは弾にも伝わり、昨年ブレイクのきっかけになった商店街の着ぐるみの催しに再度参加することに。久しぶりの仲間とのパフォーマンスに喜ぶ弾と仲間たち。そんな中、優里(木南晴夏)に再会した弾は、あす花が、なるに自分宛てのメッセージを託していたことを知る。

弾はメッセージを隠していたなるを責めるが、なるは8LOOMから弾がいなくなるのが怖かったと話す。巧からあす花の居場所を知らされた弾は、フリースクール「つむぎ学園」で働いているあす花の元へ行こうとするが、香坂(内田有紀)に、そんなことをしてもあす花は喜ばないと忠告される。

それでも「つむぎ学園」の前まで行った弾は、そこで初めてあす花からのメッセージを聴く。あす花の感謝の言葉と励ましに涙する弾…。そこにあす花が子供たちと帰ってくるが、弾は声をかけずに去ろうとする。

ずぶ濡れの弾に傘を差しだしたのは、池谷(前田公輝)だった。池谷は今あす花が新しい夢をかねえるためにがんばっていると弾に伝える。

一方、寮では6人のメンバーがそれぞれの新しい夢を語り合っていた。なるは海外で映像について学ぼうと考えており、栄治(八村倫太郎)は大学院へ進みたい、宝(山下幸輝)と竜星(森愁斗)はジャスティンの世界ツアーに誘われていて、巧(NOA)は自分の曲を発表したいと考えていた。それもすべて8LOOMという帰る場所があるから安心して見られる夢だと語るのだが…。寮に帰ってきた弾は、「俺は皆が100%全力で幸せじゃなきゃ嫌だ。8LOOMのせいで、皆がやりたいことを諦めてほしくない。俺は8LOOMが、皆を縛るものにはなってほしくない」といい、「俺たち、解散しよう」と宣言した。

■次回:第10話 あらすじ
フリースクールで寮母兼教師として働き、忙しい毎日を送るあす花。一方それぞれの新たな挑戦のために解散することを決めた8LOOMは、弾も含めた7人全員で、最初で最後のライブツアーを行い、その最終日に解散を発表することを決断する。

TBS火曜ドラマ「君の花になる」は10月18日夜10時スタート。テーマソング:8LOOM「君の花になる」/出演:本田翼、高橋文哉、宮世琉弥、綱啓永、八村倫太郎、森愁斗、NOA、山下幸輝、宮野真守、内田有紀、竹中直人、夏木マリ/第8話ゲスト出演:前田公輝 ほか。番組公式Twitterアカウントは「@kimihana_tbs」。PR動画は番組公式サイトにて公開中。

TBS「君の花になる」番組公式サイト
YouTube「『君の花になる』までの365日」プレイリスト
Paravi「『君の花になる』までの365日」未公開映像つき

Paraviでドラマ一気見!

【2022年秋ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】