佐藤健の壮絶な過去に涙!「100万回 言えばよかった」井上真央の愛情に健の目にも涙が!第3話ネタバレと第4話予告

2023年01月28日10時00分ドラマ
©TBS

直木(佐藤健)の両親の身勝手さに視聴者の怒り爆発!悠依(井上真央)の前に尾崎莉桜(香里奈)が現れた!「100万回 言えばよかった」(毎週金曜、よる10時、TBS)の第4話は2月3日に放送される。直木は本当に死んでいるのか?予告動画が番組公式サイトで公開されている。



数奇な運命に翻弄されながらも奇跡を起こそうとする3人の姿を中心に脚本家・安達奈緒子が描く完全オリジナルドラマ「100万回 言えばよかった」の第3話が1月27日に放送された。悠依(井上真央)と直木(佐藤健)のほっこりとする愛情深いシーン、直木が巻き込まれた事件の解明と2本立てで進んできたドラマだが、ここにきて直木の過酷すぎる過去にスポットライトがあたった。

直木には年の離れた弟がいるのだが、その子は骨髄移植が必要な血液の病気に冒された。父親(相島一之)、母親(長野里美)は直木に骨髄移植してもらうことにした。骨髄移植は親よりも兄弟の方が適合確率が高い。そして病気の子どもがいると愛情はその子に注がれがちだ。直木は進んで移植に応じていたようだが、逆らう息子に暴力をふるう父親、弟の命をつなぐためだけに直木の居所を探す母親ととんでもない過去がわかってしまう。自分のことを「直木」として認めてくれる悠依の存在が直木の希望だ。ラストで悠依が直木への愛情をきちんと言葉にする。それを聞いて涙する直木。ラストに心を揺さぶられた。

そして事件の方も少しずつ進む。悠依が会いに行ったのに、たまたま来ていた店のオーナーである英介(荒川良々)と話しているのをみて帰ってしまった尾崎莉桜(香里奈)は偽名を使って悠依の美容院にやってくる。番組公式サイトの相関図も更新されているが、この莉桜の存在が事件のキーになる。2月3日に放送される第4話では、さらなる事件も発覚してくる。予告動画では直木が苦しげにしているシーンがでているが、本当に殺されてしまっているのか?魚住譲(松山ケンイチ)そっくりのだんながいたという脳神経外科の宋(シム・ウンギョン)はどうからんでくるのか?

■前回:第3話ネタバレあらすじ
同じ里親に預けられていて失踪した尾崎莉桜が事件に関わっているかもしれないと考えた直木(佐藤健)と魚住譲(松山ケンイチ)は、莉桜に会おうとする悠依(井上真央)を心配し、急いで悠依のもとに駆けつける。

ファミレスで莉桜を待っているの偶然そこにいた店のオーナーである英介(荒川良々)に話しかけられる。レストランの外では莉桜がその様子をみて帰って行った。

魚住譲から直木が殺人事件に関与しているかもと聞かされた悠依は、真相を突き止めたいと訴える。直木を信じているからだ。直木は自分が話していることがわかるのに自分は直木が話していることがわからないもどかしさもある。「はい」「いいえ」だけでもわかるといいというと、直木はなにかを思いついた。

直木は樋口(板倉俊之)をさがし意志を伝える方法をさぐる。樋口は壁をすり抜けたり、息を吹きかけて紙を動かすことができる。直木も練習するが、直木の息ではなにもできない。

悠依は検査結果を聞くために脳神経外科の宋(シム・ウンギョン)のもとを訪れる。宋の元夫に魚住がそっくりだと聞いて驚く。店に戻ると、そこに新規の客(香里奈)が来ていた。悠依の前では石岡美也子と名乗ったが、美也子が帰った後、悠依はそれが莉桜だと気がついた。警察にいってその話をして、もう一度防犯カメラを見るとそこに莉桜が映っていた。さらに涼香が連絡をとっていたこともわかる。電話の持ち主である石岡エステートの創業者の元を訪ねる。石岡はホステスをしている美也子に知り合い、財産はいらないという念書を、もらった上で「なにも詮索しない」こととして愛人関係を結んでいた。2週間位前から行方が知れないという。

捜査が進む中、魚住は田島(少路勇介)と一緒に直木の父親(相沢一之)を訪ねる。父親は直木の下に弟が生まれてから直木とうまくいかなくなったといい、直木と離れられてほっとしているとまでいった。直木はそれを部屋の片隅で聞いていた。

直木の母親が悠依に会いたいと言い出した。直木は止めたがったが、悠依は会いにいってしまう。母親は直木の行方がどうしても知りたいという。直木の弟は血液の病気でこれまでに3回直木から骨髄移植をしてもらって助かっている。母親が直木の行方を把握しておきたいのは弟の病気が再発した際にまた移植に応じてもらいたいからだ。そんな過酷な過去を背負っていた直木のことを知り、悠依はさらに愛情を深める。悠依はありったけの言葉で直木に愛情を伝えた。それを聞いた直木は涙してしまう。その姿は悠依には見えていないのだけれど。

■第4話あらすじ
魚住譲(松山ケンイチ)は、悠依(井上真央)と直木(佐藤健)の力になりたいと考えるも何も出来ない。直木は自分の遺体が見付かっていないことを不審に思って「身体」を探し始める。

一方、悠依の元に英介(荒川良々)から、こども食堂に来ていた子の一人が行方不明だという電話が入り、とある山間部に子どもを捜しに行くが、そこにはさらなる衝撃が待ち受けていて…!?

1月13日スタート、TBS金曜ドラマ「100万回 言えばよかった」。出演:井上真央、佐藤健、松山ケンイチ、シム・ウンギョン、板倉俊之(インパルス)、春風亭昇太、荒川良々、平岩紙ほか。番組公式Twitterアカウントは「@hyakumankai_tbs」。PR動画は番組公式サイトにて公開中。

TBS「100万回 言えばよかった」番組公式サイト

【2023冬ドラマ(1月期新ドラマ:地上波)】【関連記事・各話のあらすじ】