【レポート】ドラえもんがJAL SKY MUSEUMに登場!『映画ドラえもん』限定イベントで子供たち大興奮!

2023年03月25日17時56分映画

本日2023年3月25日(土)に『映画ドラえもん のび太と空の理想郷 (ユートピア)』(2023年3月3日公開)の公開を記念してJAL SKY MUSEUMにて限定イベントを実施しし、会場にドラえもんが登場すると子供たちからは拍手が沸き起こりイベントは大いに盛り上がった。映画予告動画は公式サイトで公開中だ。


【レポート】
参加人数 午前の部:30組60名、午後の部:28組56名


当日、ドラえもんに会えることを待ち望んでいた子供たちがJAL SKY MUSEUMに集合。子供たちの大きな拍手と笑顔に出迎えられてドラえもんが登場した。ドラえもんは『映画ドラえもん のび太と空の理想郷 (ユートピア)』で大空を冒険する際に着用していた飛行服姿で登場。映画で見た姿そのままのドラえもんに子供達も大興奮。「映画を見たお友達はいるかな?」という質問に大勢の子供たちが手を挙げると「みんな、ありがとう!」とドラえもんも大感激した様子だった。

ドラえもん

その後エアレーシング体験を開催。子供たちは真剣な表情で飛行機に塗り絵をしていく。出来上がった飛行機は、カラフルだったり、ドラえもんが描かれていたり、個性豊かな飛行機が並んだ。それらの飛行機が、画面内で立体的に現れてレースをする。自分の飛行機を一生懸命応援する姿が印象的だった。

エアレーシング体験後、小学生以上のお子様たちの部では格納庫へ移動し、飛行機を背にドラえもんと一緒に記念撮影。憧れのドラえもんと並んでの撮影に、緊張する子や満面の笑顔の子など様々。みんな嬉しさを隠しきれない様子。記念撮影の後は、格納庫の飛行機見学。目の前に現れる大きな飛行機に圧倒され「すごい!」「大きい~」の声が響いた。

JALでは、映画公開を記念して、JALが提供する往復6,000マイルでJALグループ国内線特典航空券を利用できるサービス「どこかにマイル」の申込みサイトが期間限定で映画ドラえもんデザインになる。

「どこかにマイル」お申込みサイト

さらに、整備士が作る記念オリジナルチタンプレート~『映画ドラえもん のび太と空の理想郷(ユートピア)』特別デザイン~を200枚限定で販売予定となっている。

■搭乗者の声
ドラえもん【たっくん(8歳)】
「映画もおもしろかったし、本物のドラえもんに近くで会えてうれしかった!」と話すたっくん(8歳)。
エアレーシングでは自身の飛行機を「ソーニャ号」と命名して1位を獲得したそう。
「1位になった時は、やった~!!っ
て叫びました。」格納庫では飛行機の大きさにびっくりした様子だった。

ドラえもん【ゆうきくん(8歳)・はーちゃん(10歳)】お気に入りのドラえもんのぬいぐるみを持って参加した姉弟のはーちゃんとゆうきくん。
「飛行機がすごくカッコよかったです(弟)」「整備の道具など初めて見たものがたくさんあってこんなふうになっているんだ…って感激しました(姉)」
エアレースでもセンス抜群の飛行機を披露して目立っていたお2人だった。

■『映画ドラえもん のび太と空の理想郷(ユートピア)』について
空に謎の三日月型の島を見つけたのび太は「あれこそ僕が探していたユートピアだ!」と言い張り、ドラえもんたちと一緒にひみつ道具の飛行船「タイムツェッペリン」で、その島を探しに出かけることに!色々な時代・場所を探してやっと見つけたその正体は、誰もがパーフェクトになれる夢のような楽園<パラダピア>だった!
そしてそこで出会ったのは、何もかも完璧なパーフェクトネコ型ロボット・ソーニャ。すっかり仲良くなったドラえもんたちとソーニャだったが、どうやらこの楽園には大きな秘密が隠されているようで…。
はたしてのび太たちは、その楽園の謎を解き明かすことができるのか!?
空に浮かぶ理想郷(ユートピア)での大冒険が始まる――!!
大ヒット上映中!

映画公式サイト

🄫Fujiko-Pro, Shogakukan, TV-Asahi, Shin-ei,and ADK 2023