井ノ原快彦「特捜9 Season6」特捜班に国土交通大臣から秘密裏の捜査依頼が舞い込んだ!人質1000人の命を守れるか?

2023年04月03日16時00分ドラマ
©テレビ朝日

本来なら神奈川県警に連絡すべき重要な脅迫メールを特捜班にだけ伝えてきた国土工数大臣!直樹(井ノ原快彦)は爆弾魔を相手にどうするのか?「特捜9 Season6」(毎週水曜、よる9時、テレビ朝日)4月5日第1話放送!予告動画は番組公式サイトで公開されている。



人気ドラマシリーズの「特捜9」も今クールでシーズン6となる。班長・浅輪直樹を演じる井ノ原快彦はジャニーズアイランドの社長も務め、忙しい日々を送っている。20th Centuryの坂本昌行は「(音楽番組の)収録現場にスーツで来るようになった」と話している。周りの環境が変わった井ノ原だが、この「特捜9」は長く続く番組で共演者もほぼ変わらず落ち着ける場所となっているのではないかと類推される。

第1話の放送を前に、都内で制作発表会見が行われ、井ノ原快彦、羽田美智子、吹越満、田口浩正、中村梅雀、深川麻衣が集まった。その席で井ノ原快彦は「一般的に役柄は成長しないことが多いですが、「特捜9」では年々キャラクターも成長した気がします。今年もさまざまな状況の変化があるので、昨年とはまた違った浅輪直樹をお届けできると思います」と話している。もはや家族のような関係だと話すメンバーに対して取材者から「家族にたとえるなら?」と質問が入り、若手の深川麻衣が「吹越満と田口浩正が父母、井ノ原快彦がお兄ちゃん、羽田美智子がお姉ちゃん、中村梅雀がおじいちゃん」と回答して、田口から「俺たちが夫婦?」と突っ込まれていたという。

4月5日に放送される第1話は15分拡大で放送され、爆弾魔に人質1000人の命を握られているという緊迫した事件に特捜班が挑むことになる。

■第1話あらすじ
国土交通大臣・諏訪部孝一から直に、特捜班に呼び出しが入った。困惑しながら直樹(井ノ原快彦)と国木田誠二(中村梅雀)が議員会館に出向くと、諏訪部は衝撃の依頼を持ちかける。

秘書・高石沙月によると、実は先日、「今すぐ大臣を辞任せよ。さもなくば、1001人の人質の命を奪う。まずはお前の母校からだ」という脅迫メールが事務所に届いたという。イタズラと思って無視していたところ、予告どおりの時刻に、諏訪部の母校原因不明の爆発があり、男性が1名死亡したというのだ。しかし、諏訪部は神奈川県警に脅迫メールのことを報告しておらず、脅迫状を送りつけた犯人を特捜班に極秘裏に突き止めてほしいと直樹たちに頼み込む。

 直樹は今すぐ神奈川県警に連絡すべきだと進言するが、国木田は依頼を受ける判断を下し、特捜班は秘匿捜査に乗り出すことに…。ところが直後、2通目の脅迫メールが舞い込む。1000人もの人質を抱えるこの難事件を、特捜班はタイムリミットまでに解決することができるのか!? 顔の見えない爆弾魔と直樹たちの戦いがはじまって…!?

テレビ朝日 2023年4月5日スタート。毎週水曜日よる9時放送、「特捜9 Season5」。出演:井ノ原快彦、羽田美智子、向井康二(Snow Man)、津田寛治、吹越満、田口浩正、山田裕貴、深川麻衣、中越典子、原沙知絵、中村梅雀ほか。番組公式Twitterアカウントは「@5drama9tokusou」。PR動画は番組公式Twitterで視聴できる。

テレビ朝日「特捜9 Season6」番組公式サイト
テレビ朝日「特捜9 Season6」番組公式Twitter

【2023春ドラマ】【関連記事・各話のあらすじ】