萩原利久&八木勇征、原作者のサプライズメッセージに感涙!『劇場版 美しい彼』舞台挨拶レポート

2023年03月28日11時41分映画

4月7日に迫った『劇場版 美しい彼~eternal~』の全国公開に先駆け、TOHO シネマズ六本⽊ヒルズ スクリーン 7にて完成報告舞台挨拶イベントを実施し、W主演の萩原利久、八木勇征が登壇した。予告動画は映画公式サイトで公開中だ。

『劇場版 美しい彼〜eternal〜』
完成報告舞台挨拶付き先⾏上映イベント
■⽇程︓3月27日(月)
■会場︓TOHO シネマズ六本⽊ヒルズ スクリーン 7(523 席)
■登壇者︓萩原利久、八木勇征




ドラマ版がスタートしてから約2年が経ち、ついにクライマックスを迎える本作の劇場版が公開された。作品を観終えたばかりの観客の興奮が冷め切らぬ中、大歓声に迎えられた2人は、MCの「改めて今このタイミングでお互いに声をかけるとしたらどんな想いでしょうか?」という問いかけに対して、萩原は「いつ見ても顔キレイだね」と八木を見つめ、それに対して八木は「ありがとう…なにこれ?恥ずかしいんだけど笑」と照れ笑いで返し、二人の「ひらきよ」の関係性を見せた。

美しい彼本作に登場する平良の家は、昔ながらの日本家屋の趣が特徴で、シーズン1から登場している。二人が同棲を始めたことで、劇場版では平良の家での撮影シーンも多くあったが、二人の日常をリアルに再現するためにかなり細部までこだわって作られたそうだ。美術の量は、4トントラックとハイエース1台分にも及び、萩原は「相当な量だよ。あの家の中にあるもの、ほぼほぼ持って来てるってことだよね」と語り、八木も「もしかしたら、こんなに撮影していながらも知らないことがいっぱいあるかもしれない」と感嘆した。八木は平良の家の注目ポイントとして、平良の家にある清居の台本のタイトルが、実は八木自身が所属するFANTASTICSの曲のタイトルになっていることなどを明かし、「デビュー曲の「OVER DRIVE」だったり、「Hey、darlinʼ」という楽曲が「ねえ、ダーリン」になってたり、ちょっと面白いポイントとかもあったりするので、探してみて(笑)」と観客を笑わせた。

そして、シーズン2の最後に清居から平良へとプレゼントされたアヒル隊長は、劇場版でも重要な役割を果たしています。回を追うごとに存在感を増すアヒル隊長に対して、八木は「いろんなところに出てきます(笑)いつも僕らの間にいるので、大事な所は全部見てる(笑)」「⾷卓のシーンで、2 ⼈が机を挟んで座っている時も、実はその間でアヒル隊⻑も⼀緒にご飯⾷べてるんです」と⾔い、萩原も「ちっちゃーいエビコロ⾷べてるよね(笑)」と、ぜひ⾒てほしいアヒル隊⻑の推しポイントを明かす。

また、本作はシーズン2と劇場版が同時にクランクインしたため、約1ヶ⽉という⻑期間に渡って<平良・清居>を演じてきた 2 ⼈。萩原⾃⾝がカメラを回したという劇場版のクライマックスシーンについても⾔及し、「フィルター越しの映像があるじゃないですか︖あれは⾃分で撮りました︕」と語り、「構図が決められていただけで<どういうふうに撮って>とか、何も打ち合わせがなかったので<とりあえずやってみよう>と撮影が始まりました」と振り返り、結果的にその映像が実際の<平良が撮影した清居のカット>として劇場版の映像として採⽤され、なんとエンドクレジットにも“撮影︓平良⼀成(萩原利久)”と記載されたことに、感動もひとしおだったと語った。

さらに、クランクアップ時のエピソードも。⼋⽊は「(平良が清居を撮影する)その前⽇が本当はクランクアップ⽇だったんですけど、⽇の光の関係で、もう⼀回ちょっとトライしたいということで次の⽇に急遽もう⼀回そのシーンだけ撮って、それから僕はFANTASTICS のライブに向かったんです。なので、全員がちゃんと納得いくものが撮れてよかった」「全員で作った感覚があって印象的でした」と思い返し、クランクアップの際にスタッフからもらった花束と寄せ書きを⾒て「ギャン泣きだった」と照れた表情をみせた。

最後に、原作者の凪良ゆうさんから 2 ⼈への⼿紙が届き、読み上げられるというサプライズも。「萩原さんに平良⼀成を、⼋⽊さんに清居奏を演じていただけたことは、原作者としてこれ以上ない程の幸せでした。わたしだけではなく、多くのファンのみなさんも幸せにしてくれました。こんなに美しい夢をわたしたちに⾒せてくれて、本当にありがとうございます」というメッセージに対し、⼋⽊は「嬉しいですね」「なんだか思い出しちゃいました、いろいろ」と涙ぐみ、萩原も「僕らも不安でした」と吐露。「原作が本当に素晴らしく、特
に<美しい彼>っていうくらいですから、ビジュアルだったり、キャラクターだったり、何をとっても<映像化するのは難しいんじゃないか>と⾔われていたのも⾒ていたし、聞いていました。そんな中シーズン1のドラマの撮影が始まって、それが OA されて、皆さんがくださったたくさんの感想だったり、反応だったりを⾒て、何よりも僕らが皆さんのその声に救われていました。皆さんの声を頼りに、エネルギーをもらいながら続編も撮っていました」「今こんな⼤きなところで劇場版の舞台に⽴っているのは、皆さんのおかげですし、シーズン1の頃を考えると奇跡のような出来事」と述懐し、⼋⽊と顔を合わせて「嬉しいね」と、凪良さんからの優しさと愛情に溢れた⾔葉を⼆⼈で噛み締め合っているようだった。

美しい彼

⼋⽊も「どの現場も、どのシーンを撮ってる時も凄く楽しかったし、凄く幸せでした。僕達だけじゃなくて、スタッフの皆さんと、全員が、いい作品を作るというひとつのゴールに向かって、⼀⽣懸命毎⽇を突っ⾛ってきた結果が、皆さんがこの作品を愛してくれる結果であると信じてます」と改めて感謝を述べた。

★『劇場版 美しい彼〜eternal〜』4月7日(金)より TOHO シネマズ日比谷ほか全国公開

公式Twitter @utsukare_mbs
公式Instagram @utsukare_mbs
◇公式ハッシュタグ:#美しい彼 #ひらきよ #劇場版美しい彼エターナル #MyBeautifulMan

劇場版 公式HP
ドラマ版 公式HP
原作情報:Chara特設サイト