本格的にトルダム病院にやってきたイ・ギョンヨン!ハン・ソッキュと対立!?「浪漫ドクター キム・サブ3」第3話のあらすじ

2023年05月06日18時30分ドラマ
画像出典:SBS番組サイトより

ハン・ソッキュ主演のメディカルドラマ「浪漫ドクター キム・サブ3」が韓国SBSで放送され、日本でもディズニープラスにて独占配信を開始した。

5日(金)に放送された第3話では、ハン・ソッキュの長年の夢であった外傷センターのセンター長に、イ・ギョンヨンが就任することとなり、波紋を呼んだ。対立する大物2人の姿から目が離せない。

Disney Plus独占配信中の韓国ドラマ一覧

「浪漫ドクター キム・サブ3」は、コサン大学病院の分院である、田舎の「トルダム病院」を舞台に、主人公である天才外科医のキム・サブと、彼のもとで働く医療への情熱ある若手医師たちが繰り広げるメディカルラブロマンスドラマシリーズの第3弾。【「浪漫ドクターキム・サブ3」を2倍楽しむ】で各話のネタバレあらすじと見どころ、場面写真などまとめて紹介している。



■キャスト
キム・サブ役:ハン・ソッキュ
ソ・ウジン役:アン・ヒョソプ
チャ・ウンジェ役:イ・ソンギョン


■第3話
ジンマン(イ・ギョンヨン)から外傷センターのセンター長を引き受ける代わりとして、「プ・ヨンジュ(キム・サブの本名)を除外すること」という条件を出された院長のミングク(キム・ジュホン)。するとミングクは、迷うことなくその提案を断った。しばらくして、どういうわけかふたたびジンマンに連絡を入れるミングク。結局、ミングクはジンマンを外傷センターのセンター長として受け入れることに。それは他でもない、キム・サブ(ハン・ソッキュ)本人の希望だった。

同じ頃、トルダム病院へスキージャンプの練習中に負傷した患者が運ばれてくる。患者はスキージャンプの国家代表選手だという。研修医のドンファ(イ・シニョン)が対応するも、CTではとくに異常は見られなかった。患者の容態をチェックしたウジン(アン・ヒョソプ)は、すぐに仮病だと見抜く。

それでもしきりに痛みを訴える患者を見て、点滴を打って少しでも休ませてはどうかとドンファ。しかし、「いつからGS(一般外科医)が患者のストレスまで気にするように?」とウジンに冷たく突き放されてしまう。その様子を見ていた看護師長のミョンシム(チン・ギョン)は、キム・サブに2人の間に入ってくれないかと頼んだ。そうやってお互いに成長していくものだと、キム・サブは微笑むだけ。

キム・サブからジンマンが自分の代わりに外傷センターのセンター長を務めることになったと聞かされたミョンシムは、信じられないと驚いた。それがキム・サブ本人の意向だと知り、ますます耳を疑うミョンシム。

そんななか、ジンマンがトルダム病院へやってくる。するとジンマンは、外傷センターで一緒に働くドクターたちの名簿を提出。そこにトルダム病院の医師の名は一つもなく…。今ならまだ引き返せるとキム・サブに告げるミングクだったが、キム・サブは構わないと話す。

遅れてキム・サブが外傷センターから外れると知ったウジンは、ショックを隠せない。ウジンだけでなく、他のスタッフたちもキム・サブの決定には納得がいかない様子。説明を求められたキム・サブは、「センター長の席は実力さえあれば、誰もが就ける場所でなくてはならない」と語った。キム・サブの言葉を聞いてもなお、「医師として僕を評価できるのは先生だけ。僕が医師として認められたいのも、先生だけです。先生がここに残るというなら、僕もここに残ります」とウジン。

そんななか、またもや救急患者が運ばれてくる。それは昼間、ウジンが仮病だと言って帰らせた患者だった。ショックのあまりなかなか思うように動けないドンファに向かって、思わず声を荒げるウジン。心配した先輩医師のインス(ユン・ナム)が口を挟むと、「今は患者が優先です。チャン・ドンファの気分まで気にしてる暇はない」とウジンは返した。

こうしてオペが始まり、ウジンはキム・サブに患者のニューロラフィー(神経縫合術)を頼む。神経の損傷で二度とジャンプを飛べなくなれば、スキージャンプの国家代表である患者にとって死刑宣告になり得るとウジン。しかし、対応が遅れれば命に支障をきたす非常に危険な状況だった。キム・サブが決断できずにいると、そこへジンマンが現れる。「すべての手術は患者の命が優先、安全はその次、機能的な選択は一番最後だ」とジンマン。そんなことはわかっていると一蹴したキム・サブは、ウジンの言う通り神経縫合術を先に行うことに決める。

原則に従おうとしないキム・サブに激しく憤怒するジンマン。つづいて手術室へ入ろうとする娘ウンジェ(イ・ソンギョン)に向かって、「こんな衝動的で無謀な手術に執刀するつもりか!」と怒鳴った。すると、「無謀ではなく、私たちには見えない部分までキム・サブには見えているんです。」とウンジェ。

同じくウジンもまた、「ときには気が触れないと到達できない領域があります。それをキム・サブは“浪漫”と呼んでいます。僕たちはそうやって、これまで人々を救ってきました」と続けた。

■感想・見どころ
第3話では、本格的に外傷センターのセンター長に就任することとなったイ・ギョンヨン演じるチャ・ジンマンとキム・サブの対立が繰り広げられた。それにしても、ジンマンの就任を後押ししたのがキム・サブだとは驚いた。キム・サブはどうやら、自分に依存するトルダム病院の流れを変えたかったのだろう。新たな人材を投入することで、外傷センターをより大きく、より成長させようと考えたキム・サブ。果たして彼の戦略は、上手くいくのだろうか。

キム・サブ3©SBSそして、第1話で絶縁説?が浮上したウンタク&アルムカップルは、ボランティアで海外へ行っていたアルムを気遣って、あえて連絡をせずにウンタクがじっと彼女の帰りを待っていただけと判明。トルダム病院公式カップルは、いまだに健在のようだ。

一方でこちらもラブラブなウジン&ウンジェカップルだが、ウンジェの父ジンマンの登場によって、なんともヒヤッとする展開が相次いだ。第3話では、ウンジェの部屋に飾られたウジンとのキス写真、そしてお風呂に並んで置かれた2つの歯ブラシなどを見て、思わず顔をしかめるジンマンの姿が…。

第3話の視聴率はニールセンコリア全国13.5%、首都圏13.7%、瞬間最高視聴率15.8%と相変わらず好調。第4話は本日6日(土)夜10時~韓国SBSにて放送される予定だ。日本でもディズニープラスにて独占配信中。また、公式HPにて予告動画やメイキング映像などが公開されているので、あわせてチェックしてみよう。

kandoratop【作品詳細】【「浪漫ドクターキム・サブ3」を2倍楽しむ】

SBS「낭만닥터 김사부 3」HP
日本版予告動画

公式サイト
◇公式 Twitter:@DisneyPlusJP
◇公式 Instagram:@disneyplusjp
◇公式 facebook:@DisneyPlusJP

■ディズニープラスとは:
Disney+ (ディズニープラス)は、ディズニーがグローバルで展開する定額制公式動画配信サービス。ディズニー、ピクサー、マーベル、スター・ウォーズ、ナショナル ジオグラフィックの名作・話題作に加え、スターブランドとして大人が楽しめるドラマや映画も。ここでしか見られないオリジナル作品も見放題。