岩田剛典の切なさ爆発!奈緒から別れを告げられる!「あなたがしてくれなくても」!第5話ネタバレと第6話予告
![](https://navicon.jp/nimage2/080/236/Picture0216.jpg)
やっとみち(奈緒)に向き合ってくれた陽一(永山瑛太)!誠(岩田剛典)との関係を取り戻したい楓(田中みな実)が努力すれば努力するほど誠の心は離れてゆく!「あなたがしてくれなくても」(毎週木曜、よる10時、フジテレビ)5月18日、修羅場となる第6話を放送。予告動画は番組公式サイトで公開されている。
大人のカップルのセックスレスに踏み込んだ「あなたがしてくれなくても」の第5話が5月11日に放送された。
誠(岩田剛典)の妻・楓(田中みな実)の姿を見たことで動揺したみち(奈緒)は、後輩の北原華(武田玲奈)からのアドバイスもあり、誠との関係を終わらせようとする。そして夫・陽一(永山瑛太)と再びやりなおそうとするのだ。妻との関係もうまくいかず、みちからも別れを告げられた誠の姿に切なさが募った。Twitterのトレンドにも「新名さん」があがっていた。岩田剛典の「子犬のような目」もその切なさに拍車をかけている。
無神経なところが多かった陽一だが、関係を持った三島結衣花(さとうほなみ)に指摘されて自分のことを考える。みちのことを傷つけてきたことに気がつき、しっかりと向き合う。やっとみちと陽一ももとのように戻れるかと思われたが、5月18日に放送される第6話の予告で、陽一とみち、結衣花が一緒に食事をする。さらに陽一が「みちを裏切った」と打ち明けてしまう。修羅場確定と話題になっている。
配信数が話題となっている「あなたがしてくれなくても」だが、5月2日時点で第1話から第3話までの合計配信数が1,000万回を超えていることがわかった。これは2022年秋ドラマの「silent」、2022年冬ドラマの「ミステリと言う勿れ」に続く第3位を記録している。ドラマの内容から独りで見ている人が多いと言われているが、今後さらなる配信数が期待されている。
■前回:第5話ネタバレあらすじ
陽一(永山瑛太)は、三島結衣花(さとうほなみ)がコーヒーポットを倒して珈琲を台無しにしてしまったせいで、みち(奈緒)を迎えに行けなくなる。本当は、みちに流星群を見せに連れて行こうとしていたのにできなくなってしまって申し訳なく思う結衣花。陽一は、カフェの片隅の桜のジクソーパズルを見て、昔を思い出す。二人が出会ったのは、陽一が勤める店にみちが客としてやってきたのだ。そのときから常にみちは陽一に優しい。
みちは帰宅してきた陽一から「温泉どうだった?」と聞かれ、旅行でのことを思い出して動揺してしまう。結衣花は陽一の無神経なところに「人の気持ちがわからない人」だと言ってしまう。
新名誠(岩田剛典)が帰宅すると楓(田中みな実)が買ってきたオードブルを並べて待っていた。楓は新名にこれまでのことを謝るが、新名は楓の仕事への思いを理解していると返し、料理には手をつけずに寝てしまう。楓は自分が新名に対してしていたことを返されたように感じるのだった。
次の日、みちが北原華(武田玲奈)とランチに出かけると、新名が通りかかる。すると、華が新名を誘って3人で食べることに。そこに、一人の女性が現れた。弁当を忘れた誠に楓が届けにきたのだ。楓の姿をみてみちは動揺してしまう。華は敏感に察知してその場からみちを連れ出す。華は二人の関係に気がついていたのだ。そして「不倫を進めるには覚悟がいる」とみちに話す。その覚悟がないならつづけるべきではないといい、覚悟があれば応援するといった。みちは華のいうことが正しいことだとわかっているが、どうにもできない感情を持て余してしまう。
家に帰った誠と楓は話をする。楓は誠の変化に敏感になっていた。誠は「自分たちには夫婦の時間がもてていない」とはっきり言う。誠を追い詰めてしまったと楓は反省するも誠の心は離れてゆく。そして、誠はみちとの関係を手放したくないと考えていた。
楓は誠との関係を元に戻したいと思い、仕事もなるべくリモートでやり、家事も行う。しかし、そうやって楓ががんばればがんばるほど誠の気持ちは冷めていってしまう。
陽一とみちは陽一の姉・関麻美(紺野まひる)夫妻の子どもに頼まれて子どもを預かった。麻美は離婚の話し合いのため子どもを2人に預けたのだ。麻美から夫婦でも大事なことはちゃんと伝えるようにといわれ、陽一はみちにこれまでのことをわび、セックスについても努力すると言ってくれた。
そして、みちは誠に元の同僚に戻ろうと別れを告げた。新名との関係は今しか見ていない関係で、陽一とは過去も未来もあるから苦しい。でも、セックスのことも含めてみちと向き合うと言ってくれた陽一にちゃんと向き合わなくてはと思ったからだ。新名はみちからの突然の別れに戸惑う。新名にとってみちは、触れ合うことがなくてもそばにいてほしいと願うほど、必要な存在だからだ。
■第6話あらすじ
みち(奈緒)と新名(岩田剛典)の関係を知っていた北原華(武田玲奈)は、みちから新名と別れたと報告を受けるが、みちの微妙な表情を感じ取っていた。みちと華が会議の片づけをしていると新名が会議室に入って来た。
次の会議の為に来たという新名だが、華は、新名はみちと話がしたいのだと察知して、二人を残して会議室を出ていってしまう。新名はどうしたらみちを忘れることが出来るのか、悩む新名に、ヘッドハンティングのメールが届いた。
陽一(永山瑛太)のカフェでは、オーナーの高坂仁(宇野祥平)が三島結衣花(さとうほなみ)の歓迎会をやろうと提案する。そこにみちがやって来る。図らずも、みちと三島が会ってしまい、陽一は気が気でない。
さらに、高坂の誘いでみちも三島の歓迎会に行くことになってしまう。そんな緊張感漂う歓迎会で、3人の事情を知らない高坂は、シメに何を頼むかで浮気度がわかる心理テストがあると言い出して…。
4月13日スタート、「あなたがしてくれなくても」。出演:奈緒、岩田剛典、永山瑛太、田中みな実、さとうほなみ、武田玲奈、大塚寧々、MEGUMI、宇野祥平ほか。番組公式Twitterアカウントは「@anataga_drama」。PR動画は番組公式サイトにて公開中。
◇フジテレビ「あなたがしてくれなくても」番組公式サイト
◇TVer「あなたがしてくれなくても」番組配信サイト
【2023春ドラマ】【関連記事・各話のあらすじ】