秋嫣には嘘偽りがない!チャオ・シンが語る中国ドラマ「策略ロマンス~謎解きの鍵は運命の恋~」

2023年05月22日11時00分映画

人気中国ミステリー・ラブコメ史劇「策略ロマンス~謎解きの鍵は運命の恋~」で自ら運命を切り開く逞しいヒロイン、秋嫣(しゅうえん)をチャオ・シンが熱演。そんな彼女が本作の魅力や撮影中のエピソードについて語ったインタビューが到着した。YouTubeにて予告動画が公開中だ。

「策略ロマンス~謎解きの鍵は運命の恋~」は、知略家お嬢様とツンデレ官吏が恋と人生の駆け引き描く、キレ者男女が心理戦を繰り広げながらも次第に惹かれ合う“策略系”ミステリー・ラブコメ史劇。



なぜ「策略ロマンス~謎解きの鍵は運命の恋~」に出演を決めましたか?最初に脚本を読んだ時、どこに魅力を感じましたか?
チャオ・シン:脚本を読んで、設定が新鮮だったこと、主人公が男女共に完璧な性格ではないところに魅力を感じました。秋嫣(しゅうえん)は時代劇によくあるような善良で無邪気なヒロインではなく、個性が際立っています。彼女が訴えたいことは現代社会にも通じる非常に有意義なものだと感じました。

秋嫣は知恵が回り、決断力のある人物で、自立した先進的な考えの女性とも言えます。この役においてどんな役作りをしましたか? 特に注意したところや工夫したところはありますか?
チャオ・シン:演じる上で難しかったのは、秋嫣が芯の強い女性で劇中ではその感情が変化していくキーポイントとなるシーンが多かったことです。たとえば、母親が亡くなり、祖母が亡くなり、父親が亡くなり、さらには無実の罪に問われたり……。これらの出来事は秋嫣にとって異なる意味があるので、演じる際にもその時々の彼女の感情を演じ分けることを意識して、彼女の感情の変化を的確に表現するようにしました。また、彼女が持つ意志の強さを失わないようにしつつ、その苦しみ、柔軟さをも体現していきました。

策略秋嫣のどんなところが好きですか?
チャオ・シン:彼女は特別な人だと思います。成長過程でたくさんの苦労を味わいますが、どんなに困難な状況においても諦めるようなことはせず、”自分の運命は天に任せず自分で決める”という気概があります。また、「生計のため、名利のために行動するのは讃えられるのに、なぜ恋愛となると、女性は株を守るウサギのように天からの恩恵を待たなければならないの?」というセリフが示すように、彼女には嘘偽りがありません。彼女は率直で誠意があり、自分がやりたいことをはっきりと口に出し、恥じ入るようなことはありません。

秦暄(しんけん)と梁翊(りょうよく)はそれぞれに魅力がありますが、秋嫣は彼らのどんな魅力に惹かれたと思いますか?
チャオ・シン:秦暄は秋嫣にとって暗闇に差す一筋の光だったのでしょう。彼は秋嫣がどんなに辛く苦しい状況にあっても彼女を選びたいとずっと想い続けます。だからこそ秋嫣も彼を手放したくなかったのです。でも、秦暄自身が真に自分の意思で選択できることはあまりにも少なく、どんなに秋嫣を愛していても、彼女を守ることができる手段を持ちあわせてはいませんでした。一方、梁翊は秦暄と同じ決心をして、しかもそれができる能力がありました。そして、秋嫣も梁翊と肩を並べて手を携えて共に歩むことを選び、彼女にとって彼が心からの選択となるのです。

このドラマでこれまで経験したことがない初めての経験はありましたか?撮影中に体験した忘れられない出来事、嬉しいサプライズはありましたか?
チャオ・シン:たくさんありました。水中シーンも初めてでしたし、時代劇ドラマでこんなにたくさんの撮影をしたのも初めてでした。それから長い長いセリフがたくさんあったことなどですね。

シュー・ジェンシー(徐正溪)さんとの共演はいかがでしたか? 彼をどんな俳優だと思いましたか?
チャオ・シン:特別にプロフェッショナルで誠実で温和な人ですね。演技に関してはテクニックも感情も兼ね備えていて、常に反対側の視点から考えたり、振り返って再考したりする俳優さんでした。

リウ・ルイリン(劉芮麟)さんとの共演はいかがでしたか?撮影中の彼について面白いエピソードがありましたら教えてください。
チャオ・シン:彼はまるっきりリラックスしてる人です。撮影以外のプライベートでも面白い人ですね。彼とは以前にも共演したことがあるのですが、その時から全く変わりなく楽しい人です。

このドラマには他の時代劇ドラマとは違うどんな特色や見どころがありますか?見逃してほしくない注目のシーンはどこですか?
チャオ・シン:本作は一貫してこれまでとは違うパターンの先の読めないストーリーが待ち受けています。他の時代劇ドラマと比べて、主人公カップルのキャラクター設定や性格も型破りです。2人とも完璧ではなく、とても機転が利いていて、手段はそれほど巧みではないかもしれませんが、前半では互いに策略を巡らしたり、どんでん返しがあったりする展開にスカッとさせられると思います。秋嫣の一家、秋家のエピソードも見逃さないでくださいね。秋嫣が秋家から解き放たれるまでのエピソードにも励まされます。

俳優として将来の目標は何ですか? どんな俳優を目指していますか?
チャオ・シン:好きなキャラクターをどんどん演じていきたいと思います。人というのは常に変わり続けるものですし、この世界にはもっといろいろな体験や知識を得るチャンスがあるはずなので、自分の成長に合わせてさらに多くの中身のある豊富なキャラクターと出会いたい。また、それらの役は私の人生のそれぞれのステージにおいて気づきを与えてくれるはずで、そこから私たち(私と視聴者)が何かを得られることを願っています。そして、みなさんに「出演作が見たい」と期待されるような良い俳優となりたいです。

最後に、日本のみなさんにメッセージをお願いします。
チャオ・シン:日本のみなさんが「策略ロマンス~謎解きの鍵は運命の恋~」を気に入ってくださいますように。このドラマを通じて中国の作品についてもっと知ってもらえたら嬉しいです。

策略「策略ロマンス~謎解きの鍵は運命の恋~」
U-NEXT【https://onl.bz/eyE1mD4】にて独占先行配信中!
DVD-SET1、2 発売中
DVD-SET3 2023年5月3日(水)発売
各17,600円(税抜16,000円)
※同時レンタルDVD リリース
発売・販売元:NBCユニバーサル・エンターテイメント
©Shenzhen Tencent Computer Systems Company Limited

公式サイト
トレーラー