ソニンから放射性物質を盛られた小池徹平!「風間公親-教場0-」木村拓哉の義眼姿解禁!!第8話ネタバレと第9話予告

2023年05月30日09時30分ドラマ
©フジテレビ

風間(木村拓哉)と遠野(北村匠海)の事件の捜査を柳沢(坂口憲二)、隼田聖子(新垣結衣)が担当するも難航!フジ月9「風間公親-教場0-」(毎週月曜、よる9時、フジテレビ)6月5日、第9話を放送。新たな刑事(染谷将太)は我が強い!予告動画が番組公式サイトに公開された。



風間公親が刑事指導官としてキャリアの浅い刑事とバディを組み「風間道場」と呼ばれていた時代のストーリーが描かれる「風間公親-教場0-」の第8話が6月25日に放送された。第8話のラストで風間公親(木村拓哉)の義眼姿が登場した。何者かに右目をアイスピックで刺され、義眼となったのだが、右目の瞳は一切動かさず、左目だけを動かすという演技に視聴者は圧倒された。そして、第7話、第8話で風間道場に入っていた鐘羅路子(白石麻衣)だが、路子の才能を見込んで風間が入院加療するところを現場で路子を教えたという事実も判明した。入院していれば義眼にならずにすんだのか?という疑問もでる話となった。

その路子と担当した事件は殺された27歳の女性・小田島澄香(ソニン)が「悪」だった。違法薬物の関係で一緒に仕事をしていた個人のネット販売業者・名越哲弥(小池徹平)が自分を手を切ろうとしていることを知ると、名越に振る舞うスープに放射性物質を混入させたのだ。体内被曝させて徐々に死に至らしめるという。名越は毒物で澄香を殺すのだが、被爆させられたせいで徐々に身体の機能が失われていた。ドラマには登場しなかったが、二ヶ月前に死んでいる澄香の母親が澄香の実験台にされたのでは?という意見もあがっていた。

6月5日に放送される第9話から風間の指導を受ける中込兼児(染谷将太)だが、第8話のラストでの登場を見る限り「どうしてこの人が警察官になったのか?」と思うほど、上司の言うことは聞かない。素行の悪い中込と風間が臨むのは顔や指をライター用のオイルで焼かれた上に刺されて殺された事件だ。中込は3ヶ月前の通り魔殺人の犯人が動き出したのではないかというが。

そして、風間(木村拓哉)と遠野(北村匠海)が襲われた事件の捜査も続く。ただの目撃者と思われていたバイク便ドライバーの鳥羽暢照(濱田岳)と連絡がつかなくなっているのだが、目撃したことで十崎波琉(森山未來)からなにかされたのか?捜査は後輩刑事の柳沢浩二(坂口憲二)や風間の教え子である隼田聖子(新垣結衣)が参加している。

■前回:第8話ネタバレあらすじ
風間公親(木村拓哉)は、鐘羅路子(白石麻衣)とともに、27歳の女性・小田島澄香(ソニン)の変死体が発見された古い木造一軒家に臨場する。外傷がなかったことから、死因は毒物による中毒症状の可能性が高いと思われた。テーブルには大盛りの中華料理が残されていたが、一組の食器からは指紋が消されていた。その現場をみて路子は「男性ですね」と男性客を招く予定だったと言う。澄香は2ヶ月前に母親を亡くしてからその家に一人で住んでいた。

澄香の家の仏壇からは、住所録が見つかっていた。そこには路子の同棲相手である西田徹(渋谷謙人)と徹の友人、実相寺実の名前があった。路子はその住所録を見て驚いてしまった。路子は、徹から頼まれ、実相寺に警察の捜査が及んでいるかどうかを密かに調べていた。そしてその情報を徹に流していたのだ。

そんな中、風間と路子は、澄香が死亡した日にメッセージのやり取りをしていた個人のネット販売業者・名越哲弥(小池徹平)の事務所を訪れた。名越は証拠がないと言い張る。名越は視力が弱いようで何か見せても見えにくそうにしている。それに聴力も弱っているようだ。名越の行動を見ていると、なにかをするとその結果を何回も確認している。風間はその様子を眺めるふりをしてゴミ箱から名越の髪の毛を採取していた。のちにそれを科捜研に回す。

そのとき、名越の元に配達員がやってきた。路子はその姿を見て驚く。それは同棲相手の徹だったからだ。その日は「仕留める」ことはせずに引き上げた。路子は落とせたかもというが、風間は「向こうからやってくる」という。名越の対ドアから強迫性障害があるのではと思い、もしも、澄香を殺したのなら気になって仕方なく、澄香の家にくるだろうという。

科捜研からの結果がでて路子は驚いた。路子は名越が扱っていたものが覚醒剤だと知った。そして家に帰ると徹の私物などがすべて無くなっていた。徹は出て行ったのだ。そのころ、徹は若い女性と食事を楽しんでいた。店をでたところで警察に捕まった。

名越は澄香を殺した時のことを思い出し、ミスをしていないかを探っていた。すると、リモコンのスイッチを替えるときに中まで触ってしまっていたこと、その部分の指紋を消していないことが気になりだした。もう一度澄香の家に行ってみた。そこに路子がいた。名越に「好きに見て良い」というと、路子はあえて名越を一人にした。名越はリモコンを触り指紋を拭った。そこへ路子が戻り、鑑識がすでに指紋をとっていると教える。

路子は名越を仕留めにかかる。澄香と名越はビジネスパートナーだった。薬物を輸入する澄香と個人に捌く名越。しかし、強迫性障害の名越は心配が募り、この関係を解消しようとしていた。そして秘密を知る澄香を殺したのだが、澄香も先手を打っていた。名越に飲ませたスープの中に放射性物質を入れていた。澄香は名越を招待したときに「放射性物質が体の中に入っちゃうと細胞が死んでDNAも壊れるの」と話していたことを思い出した名越は震える。名越の髪の毛を科捜研で調べたところ放射性物質汚染がわかった。頭を抱えた名越の手のひらに髪の毛がごっそりとついていた。名越は罪を認め、病院に運ばれる。

路子が捜査情報を漏洩させていたことで薬物対策課の梅津と風間の聴取を受ける。徹が捕まったことを知らされる。梅津は激怒して「停職6ヶ月」と言う。路子はいつもダメンズと付き合ってしまうと風間に告げ、首にしてくれというが、風間は路子の才能を買っていて、交番勤務からやり直せと告げる。数ヶ月後、路子は派出所勤務をしていた。

そして、素行不良の新人刑事の中込兼児(染谷将太)が風間道場に入るように命令されていた。

■第9話あらすじ
風間公親(木村拓哉)と遠野章宏(北村匠海)が刺された事件の捜査が進んでいた。そこには風間の後輩の柳沢浩二(坂口憲二)や風間の教え子である隼田聖子(新垣結衣)もいた。被疑者の十崎波琉(森山未來)の行方がわからないこと、事件現場のビルに出入りしていた者のうち、鳥羽暢照(濱田岳)というバイク便ドライバーと連絡が取れていないことが報告された。

そんな折、鉄道線の上を通る歩道橋で、顔や指をライター用のオイルで焼かれている男の遺体が見付かった。身元は加茂田亮(金井勇太)だとわかったが、犯行時刻と思われる午前2時から4時の間、雨が降っていたため、足跡などはとれなかった。

そこに、新人刑事の中込兼児(染谷将太)がやってくる。中込は素行の悪さから風間道場で再教育することになっていた。風間から、「被害者はどうしてここで殺された?」と問われた中込は、3ヵ月前の深夜に起きた通り魔事件の犯人がまた動き出したのではないかと答えるが……。

フジテレビ4月10日スタート、月9「風間公親-教場0-」(毎週月曜、よる9時)。出演:木村拓哉、坂口憲二、新垣結衣、北村匠海、染谷将太、白石麻衣、赤楚衛二、堀田真由、濵田崇裕(ジャニーズWEST)、結木滉星、小林薫、小日向文世ほか。番組公式Twitterアカウントは「@kazamakyojo」。PR動画は番組公式サイトにて公開中。

フジ月9「風間公親-教場0-」番組公式サイト
フジ月9「風間公親-教場0-」番組公式Twitter

【2023春ドラマ】【関連記事・各話のあらすじ】