<医師チャ・ジョンスク>ロスにおススメ!笑って、泣けて、共感できる医療ドラマ3選

2023年06月06日18時00分ドラマ

20年目の専業主婦から1年目の研修医になったチャ・ジョンスクの人生を描くヒューマン・メディカル・コメディ「医師チャ・ジョンスク」が、6月4日視聴率18.54%(ニールセンコリア首都圏19.38%)の自己最高記録で有終の美を飾った。大いに笑って泣いて、ヒロインの生き方に多くの方が勇気を貰っただろう本作が終了し、「チャ・ジョンスクロス」の方にお勧めしたい韓国医療ドラマを3作をご紹介しよう。



「医師チャ・ジョンスク」の見どころや各話のネタバレあらすじ、視聴率などは【「医者チャ・ジョンスク」を2倍楽しむ】で紹介している。

韓国医療ドラマは、本格的なメディカルドラマ以外にも奇想天外な設定や医師たちの生活にスポットを当てたコミカルなドラマなど実に幅広い。今回ここで紹介するのは、「医師チャジョンスク」ファンがハマるだろう笑って泣けて、共感できる医療ドラマだ。


「賢い医師生活」シリーズ
【賢い医師生活】(全12話)韓国ドラマ紹介©tvN
Netflixシリーズ『賢い医師生活』独占配信中!
ユルジェ病院のVIP病棟で医師として共に働く大学生時代の同級生5人をメインに、彼らの生活と恋、病院内で起こる日常を時にユーモラスに、時にシリアスに描くヒューマンドラマ。

「応答せよ」シリーズ「刑務所のルールブック」などを手がけたシン・ウォンホ監督、チョン・ボフン脚本家の作品。2020年にシーズン1が放送されると韓国で爆発的なヒットを記録し、翌年6月にシーズン2が放送された。シーズン2でも40歳となった彼らの間に今も固く結ばれている絆や友情を、大学時代の回想シーンを織り交ぜて描かれ、「笑えて、泣ける!」と評判を呼んだ。

主役のチョ・ジョンソク(「緑豆の花」)、ユ・ヨンソク(「浪漫ドクターキム・サブ」シリーズ)、チョン・ギョンホ(「イルタ・スキャンダル~コイハトックンコースで~」)、キム・デミョン(「ミセン~未生~」)、チョン・ミド(「39歳」)の5人で結成したバンド99ズが披露する名曲懐メロカバーの演奏も見どころ。ミュージカル出身のチョ・ジョンソクの美声に感動し、同じくミュージカル出身のチョン・ミドの音痴ぶりはお腹の皮がよじれる。

■シーズン1、2あらすじ
1999年度に医学部本科に入る前に予備知識を学ぶ課程である“医予科”に入学したイクジュン(チョ・ジョンソク)、ジョンウォン(ユ・ヨンソク)、ジュンワン(チョン・ギョンホ)、ソッキョン(キム・デミョン)、ソンファ(チョン・ミド)たちの永遠だと思っていた友情はだんだんと薄くなり、今は目の前にいる患者を診るだけでも24時間が足りない40代の医師になった。そうしてそれぞれの人生を歩んでいた仲間たちの友情を1本の電話が再びつなぐ。
ユルジェ病院の医師として働くことになった5人の仲間たちは、臓器移植や小児医療、高額な医療費など韓国の医療が抱える問題と向き合いながらも、患者のために忙しい毎日を送っていた。そんな中でも彼らはロマンスにときめき、後輩の若いレジデントたちの成長を見守る。
【各話のあらすじや関連記事】
▼2023年6月現在、Netflixで独占配信中


「以心伝心~脈あり!恋あり?」
【医心伝心~脈あり!恋あり?~(原題:名不虚伝)】(全16話)韓国ドラマ紹介©STUDIO DRAGON CORPORATION17世紀の鍼を持った朝鮮最高とも言われる韓方医ホ・イムとメスを持つ現代医学を信じる外科医ヨンギョンが400年を超えて繰り広げるタイムスリップメディカルラブロマンス。2017年の作品。

朝鮮時代、貧しい民に医療を施す恵民署で働くホ・イムが、ある日、王への鍼術を失敗したことから400年後のソウルへタイムスリップする現代と過去のギャップに動転する奇想天外な医療ドラマ。
400年前の鍼術の達人と現代のエリート外科医を初共演のキム・ナムギル(「悪の心を読む者たち」「熱血司祭」)とキム・アジュン(映画『カンナさん大成功です!』、「サイン」)が完璧に演じ、2人の天才ドクターが信念を掛けて繰り広げる、新感覚ラブコメディ。韓方医役のキム・ナムギルのコミカルな動きやセリフにハマる人続出!外科女医ヨンギョンとの最悪の出会いから始まる恋は、一緒に現代と過去を行き来しながら、これまで見たことのないラブコメを展開し、視聴者の視線を釘付けにした。伝統の韓方鍼灸医学と最先端技術を用いた西洋医学の対決なども見どころ。

■あらすじ
第14代国王宣祖の時代。朝鮮随一と名高い鍼灸師のホ・イム(キム・ナムギル)は、昼は貧しい民を診る恵民署で働く医官、夜は高官への秘密診療を行って荒稼ぎしていた。そんなある日、王の鍼治療に失敗し、罪人として追われて胸に矢を受けた彼は川に転落。意識を取り戻すと、そこは2017年のソウルだった! ホ・イムが茫然と街をさまよっていると、人が倒れている現場に遭遇。鍼で救命しようとしたところ、偶然近くにいた外科医ヨンギョン(キム・アジュン)が彼を制止する。現代の知識を教えてもらうためヨンギョンに付きまとうホ・イムだったが、ひょんなことから彼女と一緒に朝鮮時代に戻ってしまい…!?
【「医心伝心」を2倍楽しむ】(各話のネタバレあらすじ、メイキングなど)
▼2023年6月現在、Netflixなどで配信中


「ロマンスは命がけ!?」
【ロマンスは命がけ!?(原題:死生決断ロマンス)】(全32話×35分)韓国ドラマ紹介© 2018 SAY ON MEDIAチ・ヒョヌ×イ・シヨンが「セレブの誕生」以来約8年ぶりの共演した2018年の話題作。

“癒し系”として知られるチ・ヒョヌ(「紳士とお嬢さん」)が、最低最悪の自己中外科医スンジュ役をなりふり構わず熱演する一方で、鍛え上げられた肉体美やトレードマークともいえる癒しの笑顔も存分に披露している。
また、今作が当時、出産後の初のドラマ復帰となったイ・シヨン(「番人!~もう一度、キミを守る~」)は、変貌したスンジュを研究しようと試みる強烈なキャラクターの内科医イナ役を嫌味なく演じている。スンジュを助けるために突拍子もない行動はシュールかつコミカルで、変わり者二人の恋の結末は最後まで飽きさせない。

■あらすじ
事故から職場復帰を果たした神経外科医のスンジュ(チ・ヒョヌ)。かつての温厚な姿は消え、キレまくっては怒鳴り散らし、感情が制御できなくなってしまった。スンジュの豹変ぶりに周囲の人たちも戸惑いを隠せないが、内分泌内科医のイナ(イ・シヨン)だけは違った!異常なホルモン分泌が原因だと信じ、研究対象としてスンジュに治療を勧めるため追いかけ回す。一方、スンジュは親友の事故死の原因を作った張本人がイナだと信じて疑わず、あの手この手を使って復讐する。そして、イナが住む家を奪い取ろうと企み、謎の同居が始まる!しかし、次第にイナがひどいことをするような人間には見えなくなり…。むしろ、一緒にいて安心する。そんな中、兄弟同然に育った神経外科医のジェファン(キム・ジニョプ)がイナに告白し…。
【各話のあらすじ、関連記事】
▼2023年6月現在、Netflix、Hulu、Prime Video、U-NEXTなどで配信中!

Netflix
JTBC「닥터 차정숙」番組サイト
YouTube「医師チャ・ジョンスク」オフィシャル予告編 | Netflix

kandoratop【作品詳細】【「医師チャジョンスク」を2倍楽しむ】