中国ドラマ「上陽賦」ロスに備えて。OST(主題歌とエンディング曲など)で名シーンを胸に刻む!

2023年06月14日15時00分音楽
画像:YouTubeよりキャプチャー

NHKBSプレミアムで放送中のチャン・ツィイー×ジョウ・イーウェイ共演の中国ドラマ「上陽賦~運命の王妃~」もいよいよ残り2話!最終回(6月25日)放送後の“上陽賦ロス”を心配している方のために、ドラマの名シーンを彩った音楽をご紹介しよう。

「上陽賦~運命の王妃~」は、架空の古代中国を舞台に繰り広げられる重厚な人間ドラマと王朝に渦巻く激しい権力闘争を描いた超本格歴史スペクタクル。6月18日放送の最終回前話(42話)では、反乱を起こそうともくろむ王藺(おうりん)がついに表舞台にでる。そして最終回で宋懐恩(そかいおん)の野心が爆発する…果たして、王儇=王ケン(チャン・ツィイー)と蕭綦=蕭キ(ジョウ・イーウェイ)はこれを食い止め、国に安寧をもたらすことができるのか?

毎週日曜日21時になると聴こえてくる「チュンチウチャンジォンノンユイニイランジーホンチェンイータン」~♬。この曲は“片头曲(オープニング曲)”である「上陽賦」。そして最後に次回予告と共に流れるエンディング曲「天涯尽处」。残念ながら、どちらもさわりしか聞くことができない。
しかし!NHK番組サイト「もっと楽しむ!上陽賦」では、2曲のミュージックビデオと共に歌詞(日本語ルビ付き)で紹介してくれている。⇒NHK[もっと楽しむ!上陽賦」

全編を通じてドラマを盛り上げてくれるOST(ドラマ音楽・挿入歌)。主題歌とエンディング曲、そして筆者おすすめの1曲を詳しく紹介していこう。

■片头曲=オープニング曲「上陽賦」:王ケンの蕭キへの愛を歌う
上陽賦(c) 2021 China International Television Corporation主題歌「上陽賦」は、阿嫵(あぶ)こと王ケンが蕭キに対する愛の誓いを切々と歌っている。テレビで流れるのは楽曲の最後のパートで蕭キへの愛を強さを感じさせるように歌い上げているが、しっとりとしたメロディーから始まる。

歌っているのは谭维维(タン・ウェイウェイ)。1987年に中国の浙江省温州市で生まれ、中国の歌唱コンテストであるスーパーガール(超级女声)の第3シーズン(2006年)で準優勝した歌手だ。2006年デビューアルバム「発光」以降、多くのヒット曲を発表し、中国国内外で人気を博している。力強く、感情豊かな歌声で、幅広いジャンルの曲を歌いこなすことができる実力派。「宮廷女官 若曦」の主題歌や、「私のキライな翻訳官」の「Chéri」などドラマ、映画、時代劇、現代劇問わずOSTに参加している。YouTubeにて彼女のチャンネルがある。
YouTube|维维视频小站 Sitar’s Channel

■片尾曲=エンディング曲「天涯尽处」:王ケンと蕭キが困難に立ち向かう姿を歌う
上陽賦(c) 2021 China International Television Corporation「天涯尽处」は、王ケンと蕭キが愛や夢を追い求めながら、困難に立ち向かって成長していく姿を歌っている。歌詞は、彼らが果てしない旅路を進んでいく中で、自分自身を見つけ、自己の限界に挑戦し続けることの美しさを歌っており、内モンゴルなど大自然でのロケの多かった本作にぴったりの楽曲だ。

歌っているのは周深(シュウシン、1992年生)と胡夏(フーシャ、1990年生)。美しいハーモニーのデュエット曲で、特に高音パートの透き通った歌声は女性だと勘違いされる方も多いが、男性デュエットだ。高音パートを担当している周深は、ポケモン25周年を記念して、中国のアーティストたちが制作した楽曲「可夢」のミュージックビデオでも聞ける。
【公式】ポケモン25周年記念ソング 周深「可夢」MV

胡夏もまた伸びやかな高温と感情豊かな歌声で人気。台湾映画『那些年,我們一起追的女孩』(邦題:『あの頃、君を追いかけた』)の主題歌「那些年」などを歌っている。この曲は青春時代の思い出や恋愛の甘酸っぱい感情を描いており、聴く人々の心に深い共感を与えた。YouTubeで歌唱動画が見られる。
胡夏再唱《那些年》唱出了多少人的青春回忆!

■「盼」:嫁ぐ喜びと別れの淋しさを歌う
上陽賦(c) 2021 China International Television Corporationもう一曲紹介したいのは、元、王ケンの侍女だった玉岫(ぎょくしゅう)が、懐恩に嫁ぐシーン(28話)で流れる「盼」。妹のような玉岫を見送る王ケンは、彼女の婚礼を喜びながらも別れの淋しさで涙を流し、玉岫もまた大粒の涙を流しながら何度も何度も深くお辞儀をする。王ケンに仕えたもう一人の侍女、蘇錦児(そきんじ)は恋のために王ケンを裏切ったが、玉岫がこの後、どうするのか?最終回を楽しみにしてほしい。

この曲を歌った郭静(クオ・ジン)は1980年生まれの台湾の女性歌手。初めは単に“Claire”を名乗り、ベールに包まれて顔を出さずに活動をしていたが、2007年6月29日初アルバム『我不想忘記你』を発売と同時に“郭静”を名乗るようになる。独特の声質や感情的な歌唱スタイルで注目を浴び、バラードからポップスまで多様なスタイルを披露し、数々の音楽賞を受賞している。アルバム「我不想忘記你」には韓国ドラマ「フルハウス」のエンディング曲も収録されている。

■おすすめのOST6選!
全43話(オリジナル全68話)の長編を盛り上げるOSTはたくさんあるが、特に人気の6曲のダイジェストがYouTubeで聞くことができる。

 ①天涯尽处(周深 & 胡夏)
 ②上陽賦(谭维维)
 ③愛于此生(王晰)
 ④遥望(郑云龙)
 ⑤狐心(双笙)
 ⑥盼(郭静)



一貫して映画女優として活躍してきたチャン・ツィイーが、初めてドラマの主演を飾ったのが本作。その彼女が見込んだのがジョウ・イーウェイ。そんな2人が共演した製作期間4年、製作費170億円の超大型スペクタル時代劇。NHKBSプレミアムで放送の「上陽賦」残り2話をお楽しみに。【「上陽賦」を2倍楽しむ】では、架空の国・成(王朝)を時代設定や、押さえておくべき人物と各話のネタバレあらすじ、見どころ、豆知識をまとめて紹介している。

DVD公式サイト
NHK番組サイト
予告編

【華流ドラマ】【作品詳細】【「上陽賦」を2倍楽しむ】