アン・ジェホン、「マスクガール」オタク役で人生キャラクター更新?<応答せよ1988>ジョンボンから激変

2023年08月22日16時58分ドラマ
Netflixシリーズ「マスクガール」独占配信中!

Netflixシリーズ「マスクガール」チュ・オナム役を演じたアン・ジェホンの演技が原作のウェブ漫画との高いシンクロ率で話題になっている。

22日の朝、アン・ジェホンは自身のSNSで映画『二十歳』で共演した先輩俳優キム・ウィソンから「あ、汚らしくてよかったよ」とコメントを貰ったと明かした。アン・ジェホンが演じたキャラクター「チュ・オナム」はショックを与える認定を受けたようだ。
Netflixオリジナル韓国ドラマ一覧



8月18日にNetflixで独占配信された「マスクガール」は、外見コンプレックスを抱く平凡の会社員キム・モミが、毎晩マスクで顔を隠し、BJ(インターネット配信者)として活動している間に予期せぬ出来事に巻き込まれていくストーリー。

マスクガールNetflixシリーズ「マスクガール」独占配信中!本作でアン・ジェホンは、帰宅後にインターネット放送を視聴することが唯一の楽しみのサラリーマンのチュ・オナム役を演じている。BJマスクガールの大ファンの彼は、彼女の正体が職場の同僚キム・モミであることを直感し、彼女への執着心と妄想に浸るキャラクター。

オタクたちが「完璧だ」と絶賛するほどの発音で日本語を話し、コンピューターに2万本のアダルト動画を保存するほどの異常な関心を持っているチュ・オナムを、完璧に演じている。

マスクガールマスクガールまばらな髪の状態や、肌荒れによる赤みや乾燥した粗い肌、妄想にふける視界、モニターの中のマスクガールに没頭する表情など、チュ・オナムのビジュアルは、一度見ただけで忘れられないインパクトで、消そうとしても消せない不快感を視聴者に残す。

ティザーが公開されると、ウェブトゥーンの原作とのシンクロ率が高すぎると、熱い反応を呼んだほど。

YouTube「マスクガール」ティーザー予告

そんなオタクを演じたのが、2015年から2016年に放送された「恋のスケッチ~応答せよ1988~」の愛すべきキム・ジョンボン役を演じたアン・ジェホンだと気づかなかった方も多かったのでは?「応答せよ1988」放送時、彼が演じたジョンボンが原作漫画とのシンクロの高さで、彼にとっての人生キャラクター(代表する作品)となった。

その後も、「サム、マイウェイ ~恋の一発逆転!~」やドラマ「恋愛体質~30歳になれば大丈夫」、映画『操作された都市』『狩りの時間』など様々な役に挑戦してきたが、スリラーを演じてもメロを演じても視聴者は「ジョンボンが恋をしている」「ジョンボンがアクションに挑戦した」とイメージの払しょくができなかったという。それほど多くの視聴者から「ジョンボン」のキャラクターが愛されたのだ。

ところが、今回演じた「チュ・オナム」は決して愛されるキャラクターではないが、視聴者の心と脳裏に深く刻まれた。劇中、「マスクガール」の中、「アイシテル」と完璧な日本語を話すシーンもあるのでお聞き逃しなく。

愛されキャラアン・ジェホンが、第二の人生キャラクターを作った「マスクガール」は2023年8月18日よりNetflixにて独占配信している。

【作品詳細】【関連・各話のあらすじ】
kandoratop