BS時代劇「雲霧仁左衛門6」中井貴一率いる雲霧一党、今度の舞台は京の都。原田美枝子、DAIGOらが参戦
大盗賊・雲霧仁左衛門(中井貴一)と盗賊などを取り締まる火盗改・阿部式部(國村隼)との攻防を描くBS時代劇第6弾「雲霧仁左衛門6」が8月25日(金)19時30分~20時15分枠で全8話の予定でスタート。番組サイトで予告動画が公開中だ。
時代劇「雲霧仁左衛門」は、池波正太郎『雲霧仁左衛門』を原案に、雲霧仁左衛門率いる盗賊一党と、阿部式部率いる火付け盗賊改方の攻防を描く時代劇。2013年にシリーズをスタートし、2022年には「雲霧仁左衛門5」が放送され好評を博した。
満を持してスタートする第6シリーズでは、舞台を京都に移す。雲霧が狙うのは、公儀が将軍上洛のために投入する莫大な「御用金」。歴史と伝統を持ち、国宝や重要文化財を持つ京都の寺などの実際の名前を使用し、盗賊たちが京の町を縦横無尽に駆け回る。
仁左衛門役の中井貴一、阿部式部役の國村隼をはじめ、雲霧一党の州走りの熊五郎(手塚とおる)、火付盗賊改方・与力の山田藤兵衛(村田雄浩)らシーズン1からのメンバーに加え、シーズン3から参加した雲霧一党・小頭の三坪の伝次郎(近藤芳正)らおなじみのメンバーが出演。そして新キャストとして女将・おつるを原田美枝子、亡くなった主人・徳兵衛の弟・次右衛門を池田成志、おつるの息子を小日向星一が参加。他にも京都所司代・蒼井主膳正を八嶋智人、京都東町奉行・高坂左衛門尉を寺島進、謎の遊び人・与之介役で時代劇ドラマ初挑戦する。
脚本はシリーズ5の岡本さとる、松下隆一、三谷昌登が今回も担当する。
■あらすじ
大盗賊・雲霧仁左衛門(中井貴一)と一党たちが狙いを定めたのは、公儀が将軍上洛のために京へ投入する莫大な「御用金」。時を同じく、安部式部(國村隼)もまた老中より将軍上洛の警護の下見を兼ねて京へ行くことを命じられていた。一方、京では、京都所司代・蒼井主膳正(八嶋智人)が、 御用金に群がる公家たちと幕府の調整に難儀していた。そんな蒼井が目を掛けるのは京の有力な大店の今津屋。その女将おつる(原田美枝子)は亡くなった先代との約束を果たすために商売に励んでいた。しかし、おつるはある出来事を契機として、己の立場を利用して不正に手を染める蒼井に弱みを握られてしまい、道を踏み外してしまう。特別なまなざしで今津屋・おつるを見ている仁左衛門…仁左衛門とおつるにどんな過去があったのか!?(番組サイトより)
新キャストも加わり、さらにパワーアップして帰ってきた時代劇版「オーシャンズ」シリーズ6は、BSプレミアム・BS4Kにて8月25日(金)放送スタート 毎週金曜19:30~20:13(全8回)、毎週日曜18:45~19:28に再放送される。
◇NHK