フジテレビ金9「うちの弁護士は手がかかる」ムロツヨシ&平手友梨奈がタッグを組む!第1話予告
芸能事務所の敏腕マネージャー(ムロツヨシ)が突然クビに!コミュ力ゼロの新人弁護士(平手友梨奈)を支えるパラリーガルに転身!フジテレビ、2023年10月13日(金)21時から「うちの弁護士は手がかかる」第1話を15分拡大で放送。予告動画は番組公式サイトで公開されている。(2023秋ドラマ)
フジテレビの番組改編により、10月から金曜21時にドラマが戻ってくる。実に54年ぶりという。その最初の放送となるのがムロツヨシ主演の「うちの弁護士は手がかかる」だ。ムロツヨシはフジテレビGP帯のドラマの主演は初めてとなる。さらに共演の平手友梨奈はフジテレビのドラマは初出演となる。
ムロ演じるスター女優を育てた芸能事務所の元敏腕マネージャーが、平手演じる超エリートなのにどこか不器用でポンコツな新人弁護士に振り回されながらパラリーガルとして奮闘する、育成型リーガルエンターテインメントだ。監督は、「おっさんずラブ」シリーズでメガホンをとった瑠東東一郎。この3人の化学反応でどんなドラマができあがるのかが楽しみになる。
女優のマネージャー役を演じるムロは最近、いろいろな現場で自身のマネージャーを始め、共演者のマネージャーを観察して演技を膨らませているという。作品のプロデューサーは「普段影で支える人たちにスポットライトが当たるドラマにしたい」と瑠東監督に話し、監督もその言葉に引き寄せられたという。
10月13日に放送される第1話は敏腕マネージャーとして活躍している蔵前勉(ムロツヨシ)が人気女優・笠原梨乃(吉瀬美智子)に解雇され、知識は人一倍あるもののコミュ力ゼロの弁護士・天野杏(平手友梨奈)の落とし物を偶然拾いうところ話はスタートする。ムロツヨシ、平手友梨奈、吉瀬美智子、戸田恵子、江口のりこ、酒向芳、松尾論、村川絵梨、日向亘、安達祐実、大倉孝二、本多力、菅野莉央ら豪華共演陣とどんな話を付くってゆくのか?
■第1話あらすじ
蔵前勉(ムロツヨシ)は、人気女優・笠原梨乃(吉瀬美智子)を30年に渡ってサポートしてきた超敏腕マネージャーだった。梨乃を日本のトップ女優にまで押し上げていた。
天野杏(平手友梨奈)は、最年少で司法試験に合格した超エリート新人弁護士。香澄今日子(戸田恵子)が所長を務める『香澄法律事務所』に所属もコミュニケーション力が著しく欠如しているためうまくいっていない。
夢だった梨乃の海外進出が現実になろうとしていたとき、蔵前は梨乃から突然、解雇を言い渡されたのだ。絶望し、生きる意味すら見失ってしまった蔵前は、雨の中、ずぶ濡れになりながら駅までたどり着く。そこで蔵前は、杏が落とした書類を拾った。杏が弁護士バッジをつけていたことから当たりをつけ、香澄法律事務所まで書類を届ける。蔵前がマネージャーを解雇されたと知った今日子は、蔵前をパラリーガルとして雇い、杏とバディを組ませようと思いついた。
フジテレビ 2023年10月13日スタート。毎週金曜日21時放送「うちの弁護士は手がかかる」。出演:ムロツヨシ、平手友梨奈、吉瀬美智子、戸田恵子、江口のりこ、酒向芳、松尾論、村川絵梨、日向亘、安達祐実、大倉孝二、本多力、菅野莉央ほか。番組公式X(Twitter)アカウントは「@uchiben_kin9_cx」。
◇フジテレビ「うちの弁護士は手がかかる」番組公式サイト
【2023年秋ドラマ紹介】【関連記事・各話のあらすじ】