「トクメイ!警視庁特別会計係」第3話“湯川”沢村一樹のドアップにびっくり!ネタバレと第4話予告
10月23日(月)22時より橋本環奈主演「トクメイ!警視庁特別会計係」(カンテレ・フジテレビ系)第3話が放送され、地下アイドル・マリリン(内海誠子)が一日署長に!11月6日に放送される第4話で、円が“幸運を呼ぶ”マルチ商法に激ハマり!?予告動画は番組公式サイトで公開されている。
「トクメイ! 警視庁特別会計係」は経費から事件解決の糸口を見つける、警察の“お金”にスポットを当てた新しい警察エンターテインメント。
10月30日に放送された第3話では、一日署長イベントに向けて円と湯川が「ウィンウィン」のタッグを組むことに。人気俳優に少ない予算内で引き受けてもらうために、円が語った“一日署長効果”の絶大さは、その後、引き受けることになったマリリンにそのまま引き継がれ、マリリンは一躍人気者に。可憐な素顔から一転、衣装とメイクを身に着けたとたんド迫力な存在に変身するマリリン役を演じた内海誠子に惚れ惚れ。引き続き署長を続けて、万町警察署を引っ張って行ってもらいたいくらいだ。
今回は円と湯川の仲は好調で、湯川が経費削減を手伝ってくれたおかげで前回のプラス分をカバーすることができた。沖縄出張費と一日署長イベントを利用する案はグッドアイデア!それにしても、一日署長イベントにもけっこうな経費がかかっていることには気づかなかった。
そんな中、今回視聴者の度肝を抜いたのは、湯川が隠しカメラに気づいていたことだ。円がPCで隠しカメラをチェックしていると、湯川が突然カメラに近づき、“ドアップ”で円に語りかけたのだ。円がこっそりと刑事課の様子を監視していたことに、湯川はとうに気づいていたということだろうか?こうも簡単に見破られてしまったとなると、円が「脅迫者X」だという線は薄くなっていく…。果たして「脅迫者X」とは何者なのか?
10月6日に放送される第4話では、円が、自分の疫病神クラスの運のなさを打破してくれる“満面破顔茶”という幸運をもたらすお茶にのめりこむことに。ところがどうやらそれは“マルチ”商品だったらしく…。
■第3話 ネタバレあらすじ
ある日、毎年行われている一日警察署長イベントに刑事課が駆り出されると知った円(橋本環奈)は、彼らの残業時間と経費が増えることを理由にイベントの中止を訴える。
ところが、湯川(沢村一樹)はイベントの中止に大反対。どうやら年に一度の恒例行事を誰よりも楽しみにしているらしく、中止にするなら仕事を放棄してストライキするとまで言い出した。そこで円は、例年どおりイベントを開催する代わりに経費削減に協力するよう持ちかけ、利害が一致した2人は「ウィンウィン」の共同戦線をはることに。
一方、さゆり(松本まりか)や中西(徳重聡)ら刑事課のメンバーは、副署長の中塚(鶴見辰吾)が、爆弾犯との交渉に差し出した500万円の出どころが気になっていた。中塚が“脅迫者X”に脅されているのではないかとにらんだ一同は、副署長室に忍び込み、中塚が隠し持っていた写真を見つけ出す。そこには、大金を手にして微笑む中塚と女性が一緒に写っていた。さゆりらはこの写真が脅迫に使われているのではないかと睨む。
そんななか、地下アイドル・マリリン(内海誠子)のライブ会場で、男がスタンガンを使い売上金30万円を強奪する事件が発生する。防犯カメラの映像から、被疑者として糸間という男が浮上するが、糸間はすでに滞在先のホテルをチェックアウト。そのうえ自宅ははるか遠くの沖縄だと分かり、湯川は糸間を確保するため沖縄出張を考え始める。
同じ頃、湯川との約束を守るため、イベント開催に向けて動き出した円は、一日警察署長に大人気の若手俳優・氷河涼をキャスティングすることに成功。ところが、本番3日前に氷河が暴行事件の被疑者として逮捕されてしまう。
このままではイベントは中止の危機に追い込まれてしまう。円は中止でもよいのではないかと思っていたが、クレープ屋の美和(前野えま)から、湯川が一日署長イベントにこだわるのは、その日を楽しみにしている犯罪被害者遺児たちのためだと聞かされ、イベントに対する気持ちを入れ替えた。
警務課をあげて必死に一日署長を探すがなかなか見つからない。湯川は糸間を探しに行くため、有給と自腹で沖縄に出かけようとしていた。すると、円は経費削減と犯人逮捕の得策を思いつく。地下アイドルのマリリンの大ファンである糸間をおびき出すため、マリリンに一日署長をしてもらうという作戦だ。
ところがマリリン起用を副署長は大反対。実はマリリンは副署長の実の娘だった。娘に危険が及ぶかもしれないと心配する副署長、しかしマリリンは正義のためならと快く一日署長を引き受けた。ピンクのウィッグにパンクメイクの奇抜なマリリンだが、列に割り込む大人を叱り飛ばす気風のよさ。たちまち会場の人気を集める。
円の予想通り、糸間も万町警察署のマスコットに扮して紛れ込んでいた。それをみつけた円は湯川が止めるのも聞かずに立ち向かってしまう。糸間はスタンガンを円に突きつけるが、円は絶縁ベストを着用していたため無事だった。糸間は駆けつけた湯川班メンバーによって捕らえられた。その後、一日署長が注目を集めたマリリンはSNSの登録者数を1万人も増やし、仕事もぞくぞく舞い込むように。そして、湯川に経費削減を手伝ってもらったおかけで前月比-7%の削減を達成することができた。
強盗事件解決でひと段落するなか、さゆり、中西、大竹(JP)、月村(前田拳太郎) ら刑事課のメンバーは、中塚副署長が隠しもっていた写真に写っていた女性が素顔のマリリンで、身体は別人のものだということに気づく。そして中塚副署長から直接、脅迫者Xについて聞き出そうと詰め寄った。
その様子を隠しカメラで確認している円。いくつかあるカメラをスクロールしていると、湯川が一人でコーヒーを飲んでいる映像にでくわす。すると突然、湯川がカメラに近づき「あい、見てんだろ。一円」と隠しカメラ映像を見ている円に声をかけてきた。
■第4話 あらすじ
湯川は、署内の監視カメラの数が増えていることに気づいていた。追い詰められて観念した円は、その理由を湯川班のメンバーに打ち明ける。そんな中、管内で募金強盗事件が発生。唯一の手がかりは被疑者の足跡に付着していた植物片だったが、微量なため科捜研での分析が難しく、専門家による同定調査が必要に。しかし、捜査に協力してくれる万町大学の宇佐美教授は、湯川のことを激しく嫌っていて…。一方、相変わらずの運の悪さで、日々身の上に不幸な出来事が降りかかる円は、中西(徳重聡)から “満面破顔茶”という幸運を呼び込むお茶を譲ってもらう。すると、これから起きる幸せを予兆するかのように、円のまわりで思わぬ出来事が。さらに、同定調査の費用を少しでも抑えようと、須賀(佐藤二朗)と一緒に宇佐美の元を訪ねると、アンチ湯川の同士でもある宇佐美も“満面破顔茶”を飲んでいると分かり、円は親近感を覚える。
カンテレ・フジテレビ系 月10ドラマ「トクメイ!警視庁特別会計係」は10月16日22時スタート。主題歌:SEVENTEEN 「今 -明日 世界が終わっても-」(HYBE JAPAN)/オープニング曲:LEEVELLES「地獄の沙汰も愛次第」/出演:橋本環奈 沢村一樹 松本まりか JP 前田拳太郎 結城モエ 福井晶一 米本学仁 前野えま 安藤嗣海 徳重聡 鶴見辰吾 佐藤二朗 ほか。番組公式X(Twitter)アカウントは「@tokumei_ktv」。公式Instagramアカウントは「@tokumei_ktv」。PR動画は番組公式サイトにて公開中。
◇「トクメイ!警視庁特別会計係」番組公式サイト
【2023年秋ドラマ紹介】【関連記事・各話のあらすじ】