BS日テレ「商道-サンド-」(全66話版)第1-8話あらすじ:役官の夢~和尚との出会い
BS日テレ(毎週月曜~金曜 13:00〜14:00)では、7月18日からアジアの至宝、イ・ビョンフン監督作品、朝鮮王朝時代最高の巨商の波乱万丈の生涯を描いた歴史ヒューマンドラマ「商道(サンド)」(全66話)を再放送する。第1話~第8話まであらすじと場面写真を紹介。YouTube「@MBCdrama_classic」で全話の動画公開している(日本語字幕なし)。
韓国ドラマ「商道」は、朝鮮王朝時代実在した大商人 イム・サンオクの波乱万丈の生涯を描いた歴史ヒューマンドラマ。【「商道-サンド-」を2倍楽しむ】には、イム・サンオクや時代背景、各話の詳しいあらすじと見どころなどをまとめて紹介している。
■キャスト
イム・サンオク役:イ・ジェリョン
パク・タニョン役:キム・ヒョンジュ
パク・チュミョン役:イ・スンジェ
ホン・ドゥクチュ役:パク・インファン
チョン・チス役:チョン・ボソク
ユン・チェヨン役:キム・ユミ
ホン・ミグム役:ホン・ウニ
イム・ボンヘク役:ソン・ジェホ
■第1話
朝鮮時代後期、イム・サンオクは清との国境に近い義州にて生まれる。訳官を目指す父から学ぶ彼の中国語は清から訪れる商人達も驚くほど流暢だった。そんなサンオクが立派な青年に成長したある日の事、いざこざに巻き込まれ、松商にて介抱を受けることになる。その縁で清国商人との取引の通訳をサンオクが引き受けると、松商大行首タニョンはサンオクの優れた能力を見込み、松商で働くことを提案するが…。
ⓒ 2001MBC■第2話
訳官への道を諦め商人になる事を決意したサンオクの父ボンへクは、ドゥクチュの元を訪ねる。そんな折、サンオクは松商が人参取引で大儲けをしていた事を思い出し、人参を譲ってくれるようタニョンに頼み込む。するとタニョンは、人参は持ち出し禁止のため譲ることはできないが、代わりに松商で働くのなら虎皮を譲ってもいいとサンオクに提案する。サンオクもまたその申し出を断り、自力で虎皮を入手することにするが…。
■第3話
どうにか虎皮を手に入れたサンオクが父ボンヘクと共に馬子募集の場へ向かうと、既に募集は締め切られていた。しかし、偶然そこに居合わせたタニョンの助力により2人は晴れて馬子になる。長旅の末、清国にたどり着いたサンオクは買いたい本を巡って謝恩使の副使ユン・ジョンホと出会う。サンオクの優れた学識を気に入ったジョンホ。無事に商売を終えたサンオクとボンヘクは、後は帰路につくだけだったのだが…。
© 2001-2 MBC■第4話
帰路につく日、禁制品の硫黄を商団の荷から発見したイム親子は、すぐに責任者の松商大房パク・チュミョンに報告する。しかし、チュミョンは朝廷の許可が降りているため問題ないと言い張る。その言葉を信じ、荷を運んだイム親子だったが、荷物検査により事が露見する。するとチュミョンは、自分たちに被害が及ばぬよう、イム親子に濡れ衣を着せる。イム親子は謀反人として捕らえられ、打ち首に処されることになるが…。
■第5話
ドゥクチュがイム親子を助けようと尽力するが、2人は大逆罪の濡れ衣を着せられたまま、死刑決行の日を迎えることとなる。死刑決行直前に間一髪で打ち首を免れたサンオクは、身分を官奴婢に落とされ、奴隷生活を送る。その後も父の遺言を家族に伝えるため、幾度となく逃走を図るが、ことごとく失敗する。ある日、サンオクが逃走に失敗し痛めつけられていると、ナプチョン鍮器場の主人キム・テチュルの目に留まり…。
© 2001-2 MBC■第6話
真面目に働くなら自由になれるというテチュルの言葉を信じ、サンオクは厳しい修行に耐える。そんなある日、サンオクは鍮器を納品すべく訪れた義州で松商のタニョンと再会する。そしてサンオクはテチュルに頼み込み、家族との再会を試みる。そんな中、幼馴染ボクテと再会したサンオクは、弟サンヨンがサンオクと同村の別の鋳器作業所に居ることを知る。サンオクは弟を助けるため、再び脱走を決意するが…。
■第7話
サンオクは再び役人に捕まり、重罪人として鉱山に送られることとなる。その道中、立ち寄った村で疫病が流行し、サンオクは遺体の処理を手伝うことに。そこへ盗賊が共に護送中の盗賊の頭ユクソンを助けるべく、サンオクの前に突如現れる。ユクソンはサンオクを仲間に誘うが、サンオクは断る。その後、サンオクは宿場の官奴婢チェヨンを連れ、サダンペの一座にチェヨンを託した後、山奥の寺で身を潜めるが…。
© 2001-2 MBC
■第8話
寺で出会った和尚の教えに触れ、サンオクは徐々に松商大房チュミョンへの憎しみを鎮めていく。そんな中、イム親子が関わったとされる謀反事件に赦免令が下されることに。サンオクは村へと戻り、家族との再会を果たした後に湾商都房ホン・ドゥクチュを訪ね、商いを教えて欲しいと頼み込む。ドゥクチュは亡き父とのよしみをあてにしないことを条件に出し、サンオクを湾商鍮器廛の使喚として雇うことにするが…。
◇BS日テレ「商道(サンド)」番組サイト
2024年7月18日スタート 月-金(13:00-14:00)再放送(66話版)
2023年11月20日-2024年1月3日 月~金15:00-18:58 再放送(66話版)終了
2018年1月5日スタート 火・水・金19:00-19:58/19:57(64話版)終了
◇YouTube|@MBCdrama_classic「상도(商道)」映像
【作品詳細】【「商道-サンド-」を2倍楽しむ】