3週連続SPドラマ・松本穂香主演「自転しながら公転する」悩める30代女性の等身大のヒューマンラブストーリー!第1話予告

2023年12月12日16時00分ドラマ
©読売テレビ・日本テレビ

結婚、仕事、親の介護……幸せはぐるぐる巡った先にある!悩める30代女性(松本穂香)のヒューマンラブストーリーが始まる!主題歌は上白石萌音!読売テレビ・日本テレビ 2024年12月14日(木)23時59分から「自転しながら公転する」第1話が放送される。予告動画は番組公式サイトで公開されている。(2024冬ドラマ)



2021年に亡くなった直木賞作家・山本文緒が手掛けた最後の⾧編小説が原作とするドラマ「自転しながら公転する」が2023年の師走、14日から3週連続で放送される。文壇や読者、書店の店員などから沢山の支持を集め、ドラマ化が熱望されてきた。

松本穂香演じる主人公の与野都は30歳独身、契約社員だ。憧れだった東京を離れ、地元・茨城に戻ってきて1年の月日が経った。一生懸命頑張っても報われず、将来に不安を抱えて過ごす日々の中で出会ったのは、優しいけれど経済的に不安定なアルバイト店員の羽島貫一(藤原季節)。20代の頃のキラキラした恋愛とは違い、たくさんの「リアル」が突きつけられる中で、2人の関係は深まって、時に離れてを繰り返していく。

結婚、子育て、仕事、そして一人っ子の都には親の介護の問題もある。自分自身でぐるぐると思い悩んで、そんな自身の環境もぐるぐると移り変わっていく。まるで地球が自転しながら、公転するかのように……。

主題歌を担当するのは上白石萌音だ。新曲となる「Loop」は作詞に上白石も参加している。原作、脚本を読んだ上白石は「家族、恋人、友人など、大切な繋がりを信じたくなる作品でした。キャストの皆様の声や姿を想像しながらあっという間に作品世界に入り込み、最後には温かな余韻が残りました」と話している。

■第1話あらすじ
憧れだった東京を離れ、地元・茨城に戻ってきて早1年……。地元の友達が次々と結婚・出産……と人生のステップを進めていく中、30歳・独身の与野都(松本穂香)は、“自分のことだけを考えていればよかった日々”が終わり、更年期障害の母・桃枝(鶴田真由)を支えるために実家に帰った。気持ちが焦るばかりの都。そんなある日、上司と行った回転寿司屋で、アルバイト店員の羽島貫一(藤原季節)と出会うのだった。

中卒、元ヤン、30すぎてアルバイト……。そんな貫一を両親はどう思うのかと考えつつ、都は彼に惹かれていく……。

読売テレビ・日本テレビ 2024年12月14日スタート。毎週木曜日23時59分放送「自転しながら公転する」。出演:松本穂香、藤原季節、長谷川慎、小林涼子、野村麻純、神保悟志、鶴田真由ほか。番組公式X(Twitter)アカウントは「@ytvdrama」。

読売テレビ・日本テレビ「自転しながら公転する」番組公式サイト

【2024年冬ドラマ紹介】【関連記事・各話のあらすじ】