韓国ドラマ「マエストラ」イ・ムセン、ついにイ・ヨンエの秘密を知る!第4話あらすじと第5話予告

2023年12月18日10時36分ドラマ
© 2023 STUDIO DRAGON CORPORATION
& CJ ENM Co., Ltd. All Rights Reserved.
画像:YouTubeよりキャプチャー

17日(日)、tvN土日ドラマ「マエストラ」の第4話が放送され、全国の世帯基準では平均6.0%、最高6.8%を記録、首都圏の世帯基準で平均6.1%(ニールセンコリア基準)の視聴率を記録し全国と首都圏のケーブルおよび専門チャンネルで同時に1位を獲得した。ディズニープラス「スター」でも独占配信された第4話のあらすじと見どころを詳しく見てみよう。<ネタバレあり>
【「Disney Plus」で独占配信の韓国ドラマ】



「マエストラ」は、世界中でたった5%しかいない女性指揮者(マエストラ)の中で、天才と呼ばれるチャ・セウム(イ・ヨンエ)が秘密を抱えながらも、オーケストラの中で起きる事件の真相に迫りながら、自身をめぐる真実を探る中で生じる葛藤と成長を描いたスタジオドラゴン企画のヒューマン・ミステリー・ドラマ。

この日の放送では、チャ・セウム(イ・ヨンエ)の身に危険が迫る事件が発生し、更にはセウムが50%の遺伝率の希少病に苦しむ中での恐怖が明らかになった。

■第4話あらすじ
セウムの協力で夫キム・ピル(キム・ヨンジェ)の新曲がついに完成した。そこにアジン(イ・シウォン)が乗り込んできて超音波写真を突き付ける。セウムは涙を浮かべながらも「おめでとう、子供が欲しかったでしょう」と冷たく祝福する。慌てるピルはアジンを部屋の外に連れ出し、妊娠を先に伝えなかったことを責める。そんなピルの態度に怒りを膨らませるアジン。

ボンジュが薬物の常習者だと知ったユ・ジョンジェ(イ・ムセンェ)は、国会議員である彼の父親に「国の心配より息子の心配をしろ」とボンジュを引き渡す。ボンジュは父親によって監禁される。

新曲の仕上げが終わり、セウムに離婚届を突き付けられたピルは、離婚届と愛人アジンの超音波写真を並べて悩む。

新曲『ひまわり』は素晴らしい出来上がり。団員たちが練習に精を出すのを見て安心するセウム。ところがオーボエのボンジュとホルンのアジンが練習を休み、2人のパートには客員を使うことにする。コンマスを務めるルナ(ファン・ボルムビョル)は練習の後、新曲の楽譜を渡すためにアジンを訪ねるが、ルナの様子から彼女が妊娠していることに気づく。

そんな中、公演を控えてセウムの乗った車が事故に遭う。アジンが運転する車が追突したのだ。幸い命には別条はなかったが、セウムは利き腕をケガする。病院でピルと鉢合わせしたジョンジェは、ピルに殴りかかりアジンが事故を起こしたことを告げ、「お前がセウムを殺しかけた」と怒りのまま立ち去る。驚いたピルはアジンの病室に入り別れを告げ、アジンは自分が起こしたことではないと堂々と主張する。

アジンがどれだけ恨みを抱こうとも、子供まで危険にさらされる事故を引き起こすとは考えにくい状況。さらに彼女のブレーキが故障していた痕跡が見つかり、刑事たちはアジンに対する憎悪を抱くセウムを参考人と目する。

公演の開催が危ぶまれる中、セウムは副指揮者オ・ヒョンソク(イ・ビョンジュン)に練習を見てもらえるよう代表理事チョン・サンド(パク・ホジン)に説得を頼む。

血液検査を強引に断り、病院の検査記録もないことに疑問を抱くジョンジェは、セウムの母ペ・ジョンファ(イェ・スジョン)がレミントン病という希少病を患っており、遺伝率が50%であることを知る。これはセウムにも発病の可能性が高いということ。ジョンジェはセウムが採血を拒否してきた理由を理解する。

ついにピルの曲を初演する「ザ・ハンガンフィルハーモニー・オーケストラ」の公演の日となり、セウムは包帯を解き、いつものように覚悟を決めて会場に向かう。ステージに上がろうとする瞬間、セウムの前に現れたジョンジェは「レミントン、君が隠していたのはそれだったの?」と声をかける。一瞬戸惑うセウムの視線と、重く沈むユ・ジョンジェの視線、そしてステージではメンバーたちがマエストラを待っていた。



■見どころ、感想など
超音波写真を突き付けられても平然を装うセウムだが、そのショックと怒りは鉛筆の芯を折ることで見て取れる。

セウムから目が離せないジョンジェ。「やることが全て気に入らないが、どうしても勝てない。悲しむのも見たくない」これがジョンジェのセウムへの気持ち。今回はセウムへの気持ちを恋と認めないジョンジェの元妻コ・ユラ役で「花道だけあるきましょう」のチェ・ユンソが登場した。

少々意固地にも見えたセウムが、長い間、希少病が発病するかもしれないという恐怖を抱えて生きてきたと分かった今回。加えて、これまでのトラウマのように抱え込んできた記憶にも苦しんできたのが、遺伝率50%の希少病のためという事実が、視聴者を驚かせた。セウムの精神が時折ぼんやりする状況も、レミントン病に起因する現象だったのか?

第5話の予告では、セウムが指揮棒を落す場面や、勝ち誇ったようなアジンの姿を描かれ、次回の展開が気になる。

第5話は23日(土)21:20放送、その後、ディズニープラスでも独占配信される。気になる第5話の予告は以下で視聴できる。

第5話予告

■キャスト
チャ・セウム役:イ・ヨンエ
ユ・ジョンジェ役:イ・ムセン
キム・ピル役:キム・ヨンジェ
イ・ルナ役:ファン・ボルムビョル
チョン・サンド役:パク・ホサン
マ・ヨンソプ役:ヤン・ジュンモ
 ほか

原題:마에스트라

日本語版予告編

【作品詳細】【関連・各話のあらすじ】

kandoratop