【地上波初放送】本屋大賞を受賞した大ベストセラーを劇場アニメ化!『かがみの孤城』9日金曜ロードショーにて放送

02月08日09時00分映画
©2022『かがみの孤城』製作委員会

鏡の世界の城に呼びこまれた7人の中学生が解き明かすナゾの先には、感動の奇跡が待っていた!2月9日(金)放送の日本テレビ系「金曜ロードショー」(21時~23時09分)ではベストセラー小説を劇場アニメ化した『かがみの孤城』(2022年)を地上波初、15分拡大放送!予告動画は番組サイトで視聴できる。



累計発行部数200万部を突破し、2018年本屋大賞を受賞した『かがみの孤城』が2月9日放送の金曜ロードショーで地上波初放送する。子供から大人まで幅広い世代に支持された大ベストセラー小説を『映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!大人帝国の逆襲』などを手掛け、繊細な心情描写でファンの心を掴む原恵一がメガホンをとり、2022年12月に公開されると瞬く間に人気に火が付いた感動作。

学校で居場所をなくし、不登校となった中学生・こころの目の前で、ある日突然部屋の鑑が光りはじめ、そこを潜り抜けると、お城のような不思議な建物が・・・。同世代で同じ境遇の中学生7人、そして“オオカミさま”と呼ばれるオオカミの仮面を被った少女と出会う。オオカミさまは、城に隠された鏡をみつければどんな願いも叶えてやると宣言。ただし、期限は1年。そして願いが叶えられるのはこの中の1人だけという・・・。

原作を手掛ける辻村深月が本格ミステリー作家ということもあり、謎解き要素が多く散りばめられている本作。お城のルールを教え、ヒントもくれる“オオカミさま”。彼女の正体は?なぜお面を被っているのか?そして何が目的でこの7人が集めたのか?存在自体がミステリアスな少女の声は、芦田愛菜が担当した。お面で表情が見えない分、感情を乗せるべきか悩みながら演じたというが、映画の公開当初、「もはやプロの声優」と評判だった芦田愛菜の声の演技に注目です。

さらなる見どころは、複雑に絡み合うメインキャラクターたちの過去と未来の鮮やかな伏線回収だ。不登校となって集められた7人の中学生には、他にも1人を除き同じ中学校に通っていることがわかるのだが、現実世界では会うことができない。どこかかみ合わない会話や、細かい描写など、見逃してしまいそうな伏線が多く散りばめられており、物語が進むにつれて、全ての謎がキレイに繋がるミステリーの醍醐味を味わうことができる。

学校や家に居場所を失った子どもたちが集まる場所の物語が描かれた『かがみの孤城』。生きることに悩める人々の心に深く突き刺さる感動作を、ぜひ家族や大切な人たちと一緒におたのしみください。



■あらすじ
こころ(當真あみ)は学校で居場所をなくし、自分の部屋に閉じこもるようになった中学一年生。5月のある日、部屋の鑑が突然光り、鏡の中に引き込まれたこころは、おとぎ話にでてくるようなお城で目を覚ます。彼女の前に現れたのは、オオカミの仮面を被った女の子=オオカミさま(芦田愛菜)だった。そして大広間には、見ず知らずの中学生6人が集められていた。

オオカミさまによると、来年の3月30日までにお城のどこかにある「願いの部屋」を見つければどんな願いも叶うのだという。中3のアキ(吉柳咲良)やスバル(板垣李光人)、中2のフウカ(横溝菜帆)とマサムネ(高山みなみ)、中2のリオン(北村匠海)やウレシノ(梶裕貴)と過ごす中で、こころは少しずつ彼らと打ち解けていく。だが、お城が7人にとって特別な居場所になり始めた頃、ある出来事が彼らを襲うのだった。

■キャスト
こころ:當間あみ
リオン:北村匠海
アキ:吉柳咲良
スバル:板垣李光人
フウカ:横溝菜帆
マサムネ:高山みなみ
ウレシノ:梶裕貴
幼いリオン:矢島晶子
ミオ:美山加恋
東条萌:池端杏慈
伊田先生:藤森慎吾
養護の先生:滝沢カレン
こころの母:麻生久美子
オオカミさま:芦田愛菜

■スタッフ
原作:辻村深月『かがみの孤城』(ポプラ社刊)
監督:原恵一
キャラクターデザイン/総作画監督:佐々木啓悟
ビジュアルコンセプト/孤城デザイン:イリヤ・クブシノブ
音楽:富貴晴美

日本テレビ「金曜ロードショー」番組公式サイト