Netflix「殺人者のパラドックス」第3−4話:自首する覚悟から一転、チェ・ウシクが世直しのダークヒーローに豹変
チェ・ウシクとソン・ソック共演で贈る犯罪サスペンス「殺人者のパラドックス」が2024年2月9日よりNetflixで独占配信開始した。第3−4話では、一度は自首を考えたタンが奇妙な協力者とともに、悪人に制裁を加えるヒーローとして殺人をエスカレートさせていく様子が描かれた。この回のネタバレあらすじと見どころを紹介する。
●【「Netflix」で独占配信の韓国ドラマ】
「殺人者のパラドックス」は意図せず殺人を犯してしまったことをきっかけに、次々と殺人を繰り広げる平凡な大学生と、執拗に追いかける刑事を描いたNetflixシリーズのドラマ。原作は2010年に公開された同名のウェブ漫画だ。
■キャスト
イ・タン役:チェ・ウシク
チャン・ナンガム役:ソン・ソック
ソン・チョン役:イ・ヒジュン
他
■第3話あらすじ
「殺人者のパラドックス」Netflixで独占配信中タン(チェ・ウシク)に殺されたヨオク(チョン・イソ)は学生時代に喫煙時の引火で目に障害を負い、育ててくれていた叔母夫婦を保険金目当てで殺害して庭に埋めていた。犯人の手がかりを探していたナンガム(ソン・ソック)らだが、パク刑事(ヒョン・ボンシク)を刺して逃走した非行少年二人組が遺体で見つかり、ふたつの事件の真相解明に追われる羽目に。
非行少年らはかつて同級生を強姦しながらも保護観察処分になり、被害を受けた女子生徒は自殺していた。女子生徒の父親サンムク(イ・ジョンオク)を訪ねた後輩刑事ヨンジェ(クォン・ダハム)は、彼の突然の犯行自供に安堵するが、ナンガムは自供に不審な点を見出していた。
バイト先から給料を前借りしたまま連絡を絶ってしまったことで訴訟を起こされ、警察からの出頭要請を受け取ったタンは、メモにあった連絡先に連絡をすると、OnlyForHEROESという不審なチャットに接続してしまう。女子生徒の父親サンムクもまたOnlyForHEROESからの連絡を受け、娘を死に追いやった非行少年に制裁を加えようとしていたが、タンに先を越されていたのだった。釈放されたサンムクだが直後に死んだ非行少年の母親が運転する車に轢かれて病院に搬送される。
自首するつもりで手持ちの現金を入金した直後、タンが使った凶器が入ったかばんはひったくりに遭い、川に捨てられてしまった。軽傷を負って病院に運ばれたタンを目撃したサンムクは、タンが娘の敵を取ってくれたことを知っており、病院から逃げるよう促した後、睡眠薬を飲んで自ら命を絶とうと試みる。病院から出てきたタンを追跡していたナンガムも、サンムクの容態を聞いて病院に戻らざるを得なくなってしまう。
逃げ延びたタンは、謎のチャットを通じて法の力に依存しない制裁を行っている人々の存在に気づく。
■第4話あらすじ
「殺人者のパラドックス」Netflixで独占配信中飲み会の後。運転代行を装った男にチ検事(ナム・ジンボク)が殺害される事件が発生する。一連の事件は特別捜査に切り替えられるものの、何の進展もないまま4ヶ月が過ぎ、タンに対するバイト先からの訴訟も訴状を見た両親が建て替えて告訴は取り下げられていた。それぞれの事件がばらばらの犯人による犯人だという警察の見解に疑問を抱いたナンガムは、アマチュアプロファイラーのノ・ビン(キム・ヨハン)を取り調べながらも事件に対する見立てを聞き出す。
ビンはナンガムが長年追い続ける男の犯行も裏で助けていた過去を持ち、今回の事件との関連を疑うナンガム。そんなビンのもとにバイクで出前を届けていたのはタンだった。ナンガムの動きを報告して警告するビンだが、タンの関与に気づいたナンガムはビンに詰め寄るが、一部始終はネットに拡散され捜査に支障をきたしてしまう。
4ヶ月前、全てを捨ててカナダに旅立つと言い残しながらも、国内で路上生活をしながらOnlyForHEROESの正体を探っていたタンは、ある日遂にビンと出会う。闇のヒーローを助ける「サイドキック」を名乗る彼は、一見すると重度のオタクだが、情報収集能力にも優れていた。一緒に世直しをしようという提案に呆れるタンだが、逃げ続けなくてもいい人生を取り戻すために提案に乗ることに。夜の繁華街で偶発的に目をつけたチ検事も、ビンのハッキングの結果、性犯罪者だということが分かり殺害、以降4ヶ月に渡ってふたりは闇のヒーローとして悪人たちを裁いてきたのだ。
その頃、警察を自称するソン・チョン(イ・ヒジュン)はタンのバイト先を訪れ意味深な表情を浮かべる…。
■見どころ
これまでに偶発的に人を殺してしまい、罪悪感や警察に捕まる恐怖に苦しんできた主人公タン。第3話の時点では計4人を殺してしまうのだが、その全てが過去に犯罪を犯した人物だった。OnlyForHEROESという謎のチャットを通じて、何者かが悪人を裁くために活動していることを知ったタンが一度は自首を考えるものの、またも偶然に凶器が入ったかばんをひったくられ、OnlyForHEROESのチャット主とも接触したことで、世直しのヒーローとして行動をエスカレートさせた。
第4話では新たなヒーローとなったタンと、OnlyForHEROESを通じてタンと接触したノ・ビン。典型的なヒーローオタクとして描かれる一方で確かな観察眼と計画力やハッキングスキルを身につけた闇のブレインである彼は、過去に何らかの事件がきっかけでナンガムとも面識があり、一度は容疑から外れたタンとナンガムを再び結びつけるキーパーソンである。過去に彼が逮捕された事件と、ナンガムが追い続けている事件の関連性がありそうだが、次回以降どのような展開に発展していくのかに注目したい。
第4話を境に、それまでごく一般的な市民のひとりだったタンが、悪人に制裁を加えるという大義名分の下、殺人行為に抵抗を感じなくなりサイコパス性が見え始める。個性的なサイドキックも得た彼が世直しのヒーローとしてどう立ち回っていくのか、そして彼を追うチョンとはいったい何者なのか?一線を越えてしまった感が漂う中、闇のヒーローとして制裁を加え、警察からは追われる身となったタンが迎える結末とは…。残るエピソードへの期待が高まる。
チェ・ウシクとソン・ソック、注目の俳優が独特な世界観を生み出す「殺人者のパラドックス」は2024年超話題作は2月9日より全8話をNetflixで独占配信中だ。
■スタッフ
監督:イ・チャンヒ
脚本:キム・ダミン
原題:「살인자o난감」
●Netflix シリーズ「살인자o난감」2024年2月9日より独占配信開始
◇Netflix公式サイト「殺人者のパラドックス」
【作品詳細】【関連・各話のあらすじ】