水谷豊×寺脇康文「相棒22」IQ150の天才少年はなぜ爆弾犯になったのか?第17話ネタバレと第18話予告

02月22日11時00分ドラマ
©テレビ朝日

21日放送の「相棒SEASON22」第17話、右京(水谷豊)とチェスで互角に戦える山田少年(中川翼)は本郷(吉田日向)と組んで連続爆弾を仕掛ける!テレビ朝日、2月28日(水)第18話「インビジブル~爆弾テロ!最後のゲーム」を放送。山田少年の出した謎を右京が解明する!予告動画は番組公式サイトで公開されている。



「相棒SEASON22」の第17話が2月21日に放送された。2話連続となる話の前半が放送された。描かれた爆弾事件の犯人はすでに判明している。生配信しながら自首したのだ。右京(水谷豊)とチェスで互角に戦えるIQ150の天才少年・山田(中川翼)だ。第1のターゲットは市長の山田征志郎(升毅)だ。征志郎は母子家庭で苦労して育った。妻の実家は金持ちで豊富な資産があり、汚い金を使わなくても政治を進められる人物だ。しかし、それが一部では気に入られていないのではと征志郎は話す。私怨で爆破される理由はないという。犯人の「山田少年」と狙われた山田征志郎の名字が同じ事に薫(寺脇康文)は気がつくが、さすがに一般的な名字のため、すぐには関連があるとは思っていない。

第2のターゲットは「山田」とは関係なさそうな「牧野」だ。しかし、元刑事で、務めていたのは征志郎の息子が署長を務める港北中央署なのだ。ここでも「山田」とのつながりがあった。そして、2月28日に放送される第18話で続きが描かれる。生配信中にあっさり捕まった山田少年だが、右京との頭脳戦をチェスではなく、爆破事件で実行したいと思っているようだ。自分は警察に捕まりながらも、本郷に実行をさせて爆破事件を起こしてゆく。いったい山田の目的は何なのか?

実行犯として登場した本郷を演じているのは吉田日向だ。かつて「Foorin」のメインボーカルとして「パプリカ」を大ヒットさせた。2019年には日本レコード大賞を受賞し、紅白歌合戦にも出場している。そしてその後、俳優として「ちむどんどん」などでも活躍している。



■前回・第17話ネタバレあらすじ
市長の山田征志郎(升毅)の自宅に普通の荷物を装って二つの爆弾が届けられた。差出人の欄には、右京(水谷豊)の名前と“INVISIBLE”(=透明人間)という意味ありげな英単語が書かれていた。幸い市長宅で怪我人は出なかったものの爆弾によって火災が発生した。警視庁はテロ事件として捜査を始める。捜査一課は征志郎に話を聞く。征志郎の息子・山田正義(金井浩人)は横浜港北署の署長だ。

内村刑事部長(片桐竜次)は関係者だから捜査はするなと右京に厳しくいうが、右京は、薫(寺脇康文)と共に独自の捜査を開始する。征志郎から事情を聞く。右京は征志郎と自分になにか関連がないかと聞くが、特に関連はないようで、私怨でも狙われる覚えはないとの証言しか得られなかった。

そんな中、警備会社に勤める男性が、宅配業者に届けられた爆弾で重傷を負う、第2の事件が発生する。配達人は本城(吉田日向)と名乗る若い男だったが、警察は正体さえ掴めずにいた。最初の爆弾はガソリンを入れて爆破能力を増していたが、二回目の爆弾は殺傷能力を高める金属片などは入っていなかった。

第2の事件の荷物の送り主に“INVISIBLE”(=透明人間)と書かれていたこともわかった。誰かに恨まれている可能性は?と聞くと、被害者は苦しみ始め、事情聴取はそこで終わった。

そうこうするうち、右京は街角で山田(中川翼)と名乗る顔見知りの少年と遭遇する。山田は右京とチェスで互角に勝負できるIQ150の天才少年だ。山田は「必ずリベンジさせてください」という言葉だけを残して去っていった。薫は山田という姓が第一の爆破事件のターゲットだった征志郎を同じだと気がついた。

被害者である牧野は元刑事だとわかる。城北中央署の副所長の那須野(永倉大輔)の紹介だという。征志郎の息子が署長をやっている署だ。港北中央署では牧野が被害にあったことを認識していたが署長には「いい報告しか聞きたくないから」と報告しない。

本郷が山田の家を訪ねてくる。「あの人には借りがある。明日全てが終わる」といって、右京を呼び出すことを山田は告げた。翌日、山田は港北中央署にいた。電気設備の工事で本郷もやってくる。牧野のことを聞きに来た右京も港北中央署にいた。そして山田は署の前から生配信を始める。「連続爆弾犯ですよ。僕がインビジブル。犯人です。抵抗するつもりはありません」と。本郷はトイレに入り改造銃を手にする。

山田は生配信をしながら港北中央署に入っていった。そして爆弾犯だと名乗る。山田の身体には爆弾が巻き付けられていた。自首するのだといって、素直に警官に逮捕された。右京は「山田君、君は」と声をかける。すると山田は楽しそうに笑った。

■第18話あらすじ
IQ150の天才少年・山田(中川翼)が、連続爆破事件の犯人“INVISIBLE(=透明人間)”を名乗って所轄署に出頭してきた。右京(水谷豊)以外とは一切話すつもりはないと主張し、取り調べ官に指名する。しかし、右京の追及に対しても挑発的な態度で応じるだけで、本当の目的を明かそうとしなかった。

いっぽう、薫(寺脇康文)は、第二の爆弾テロの被害者が、所轄署の元刑事だと判明したことを受け、何か隠している様子の副署長を追及するが、かわされてしまう。そんな中、山田と共謀していると思われる本城(吉田日向)が、再び不穏な動きを見せる。

テレビ朝日 2023年10月スタート。毎週水曜日21時放送「相棒SEASON22」。出演:水谷豊、寺脇康文、鈴木砂羽、森口瑤子、川原和久、山中崇史、篠原ゆき子、山西惇、神保悟志、小野了、片桐竜次、杉本哲太、仲間由紀恵、石坂浩二ほか。番組公式X(Twitter)アカウントは「@AibouNow」。

テレビ朝日「相棒SEASON22」番組公式サイト

【2024年冬ドラマ紹介】【関連記事・各話のあらすじ】