WOWOW「卿卿(きょうきょう)日常 ~宮廷を彩る幸せレシピ~」第22-28話あらすじ:仁義なき商戦~捨て駒

03月04日19時00分ドラマ
(C) 2022 New Classics Media,
All rights reserved.

WOWOWで放送の「卿卿(きょうきょう)日常~宮廷を彩る幸せレシピ~」(全40話)は美食の彩る斬新な“後宮”風景でさまざまな幸せの在り方を綴った軽快ラブコメ時代劇。3月4日(月)深夜25時30分(5日1:30)から一挙放送の第22話~第28話のあらすじを紹介、WOWOWオンデマンドでアーカイブ配信中だ。



「卿卿(きょうきょう)日常~宮廷を彩る幸せレシピ~」は、時代劇の精鋭チームがフレッシュなキャストでダイバーシティーを描いた大人気の群像劇。

■キャスト
バイ・ジンティン
ティエン・シーウェイ
 ほか

■第22話:仁義なき商戦
郝葭が二少主・尹嵩から暴力を振るわれていることに偶然気づいた李薇たち。皆で逃亡を勧めるが、程なくして郝葭が妊娠していることが判明する。尹崢の最近の動きを把握した尹嵩は、自分を蹴落とすつもりだと理解し、さらに敵対心を募らせる。一方、李薇たちの店の向かいにそっくりな酒楼を開いた三少主・尹岸は、値引きや店員の引き抜きなど汚い手を仕掛けてきた。李薇たちは対抗策を講じて商戦に打ち勝つが、ある者の来訪で事態が急変する。

■第23話:営業再開
きょうきょうep23(C) 2022 New Classics Media, All rights reserved.戸政司の岳侯は李薇たちの酒楼を営業停止にした。長期の休業は互いの損失だと再開を求める李薇たちだったが、女が商いをすることを快く思わない岳侯は、李薇たちから店を取り上げようとする。そこへ尹崢が営業再開を命じる宣旨を携えて現れた。川主の命には逆らえぬ岳侯は、引き上げる前に無礼を詫びるよう強要。盃を干して酔い潰れた尹崢を、李薇は心を込めて介抱する。再開した店はさらに繁盛し、支店や別の業種への夢も膨らんでいく。

■第24話:籠(かご)の鳥
障害を乗り越え、李薇たちの商いはすこぶる好調だった。三少主・尹岸もこれまでの身勝手を反省し、全面的な協力を申し出る。皆の唯一の懸念は、屋敷に閉じ込められたままの郝葭だった。面会に成功した李薇は、様子がおかしいと気づく。お腹の子は女児だという祈祷師の見立てが気に入らない二少主・尹嵩が、男児を授かる術や郝葭の嫌いな食べ物を無理強いするため、郝葭はうつ病を患っていた。李薇たちは郝葭を逃がそうと再び計画を立てるが…。

■第25話:絶望の淵
きょうきょうep25(C) 2022 New Classics Media, All rights reserved.産後も精神不安定な状態が続く郝葭。良くない噂が宮中に広がるのを恐れた二少主・尹嵩は、郝葭を幽閉してしまった。趙芳如は、不妊についての尹嵩との会話で引っかかるものを感じ、自分が長年、避妊薬を飲まされていた事実を突き止める。一方、幽閉を知った李薇は、和夫人からの側面支援を得て、ようやく郝葭と面会することができた。李薇たちの前で元気そうに振る舞う郝葭だったが、帰りの道中で言動を思い返した李薇は胸騒ぎを覚え…。

■第26話:母子の和解
一命を取り留めた郝葭だが、依然として二少主・尹嵩の支配下にあった。李薇たちは、今度こそ郝葭を解放するため計画を練る。五少主・尹岐は川主に直訴するが、夜中に無断で侍医を連れ出した件を咎められ、鞭打ちの刑に。一方、三少主・尹岸は令旨を出すよう川夫人を説得し、さらには尹嵩の祈祷師を懐柔することにも成功。皆の奔走の結果、郝葭は赤子と共に晴れて自由の身となるが、尹嵩は出ていく郝葭をさらに辱めようとするのだった。

■第27話:黛川(たいせん)の官道封鎖
きょうきょうep27(C) 2022 New Classics Media, All rights reserved.尹崢らが偽札の出どころを調査したところ、主犯である陳錫という名の男は黛川に逃亡したことが判明した。その頃、黛川と丹川の境界付近の鉱山の領有権を、黛川が主張するという事態が発生。新川は鉱脈を守るため、山に通じる道の封鎖を決定する。黛川および丹川に事情を説明するため、尹崢が尹岐と共に現地へ。しかし道路封鎖は丹川に著しい不利益があると分かり、丹川に通じる道は封鎖を解いた。この判断がのちに宮中で大問題となる。

■第28話:捨て駒
尹岐と尹崢は、それぞれ自分の独断で道路の封鎖を解いたと主張。命令に背いた責任を問われ、二人とも投獄されるが、尹崢だけすぐに釈放された。尹岐の身を案じた生母の淳夫人が主上に助命を嘆願した結果、尹岐は極刑を免れるも、庶民へ降格されることに。同時に営業停止処分となった酒楼を何とか守ろうと策を練る李薇たちだったが、再開の見通しは立たない。沈みがちになる面々を前に、明るい李薇でさえ心の中は不安でいっぱいに…。

WOWOW「卿卿(きょうきょう)日常 ~宮廷を彩る幸せレシピ~」番組サイト
 2024年1月12日-3月18日 25:30- 7話一挙放送

YouTube予告(卿卿日常 | iQIYI)日本語字幕なし

kandoratop【作品詳細】【関連・各話のあらすじ】