「新空港占拠」最後の獣“犬”が指揮本部を占拠!裏切り者続出にネットも混乱!第8話ネタバレと第9話予告
日本テレビ系新土曜ドラマ「新空港占拠」(毎週土曜22:00)3月2日(土)に放送された第8話で裏切り者続出!そして警察内にいる“犬”の正体が明らかに!3月9日(土)放送の第9話では隠された空港建設の目的、そして真の山猫の正体が明らかに!告動画は番組公式サイトで公開中だ。
前作となる「大病院占拠」(日本テレビ、土曜ドラマ)の続編となる「新空港占拠」では、神奈川県初の国際空港「かながわ新空港」を、顔を面で隠した武装集団・「獣(けもの)」が占拠。またもや事件に巻き込まれた武蔵(櫻井翔)たちが空港から人質救出と、鬼以上に危険な“けもの退治”に挑む。人質救出期限、わずか1日の完全オリジナルのタイムリミット・バトル・サスペンスとなっている。
3月2日に放送の第8話では、警察内に潜む獣の仲間“犬”の正体が、KSBC情報分析官・岩槻澪(白石聖)だと判明した。岩槻は武蔵の耳に爆弾が仕掛けられたインカムが渡るように工作。龍・駿河悠月(高橋メアリージュン)からの指令で指揮本部を占拠した。同時に空港では悠月が武蔵の姉・二葉(奥貫薫)をターゲットに指名。武蔵を助けたければ、30年前に起こった兄・健一の失踪について真実を話すよう追いつめた。
警察内に潜む裏切り者が明らかになる一方で、獣たちの中にも裏切り者がいることが判明。悠月と駿河紗季(宮本茉由)は、鼠・大河(ジェシー/SixTONES)の協力者が浜松詩(山本千尋)と奏(安斉星来)姉妹であることを突き止めるが、実は他に猪・松長仁(後藤剛範)と、鶏・重原瀬奈(山谷花純)も大河の協力者。まだ松長と重原の裏切りに気づいていない悠月と紗季だが、警察内でも獣内でも裏切り者が出現する混乱状態にネットでは「面白過ぎる!」「全然先が読めない・・・」と興奮する声が寄せられた。
さらに、クライマックスでは悠月が北見(手塚とおる)に「Mプロジェクト」とささやき、北見が凍り付くシーンも登場。地下資源のメタンハイドレートのことか、最初の“黒猫”陸奥哲夫のことか、もはや武蔵のMなのか。放送後もプロジェクト名を巡りネットでは考察が過熱。そしていよいよ大詰めを迎える3月9日放送の第9話では、知られざる悠月と駿河の壮絶な過去と武蔵との衝撃の接点が明かされる。一体30年前に何があったのか。空港建設の本当の目的に激震が走る第9話もお見逃しなく。
■第8話ネタバレあらすじ
山猫のウソを暴くことで国が変わると強い信念を貫く悠月たちに対し、国を牛耳る人物たちを皆殺しにしなければ意味がないと主張する大河は獣を脱退していた。獣から抜けて単独行動をとる鼠・大河は、武蔵の妻・裕子(比嘉愛未)の首に時限爆弾を仕掛ける。裕子が1年前に犯した罪を暴かなければ、裕子は爆死すると言われ、さくらたち指揮本部は大河と裕子の居場所を特定、武蔵は本庄(瀧内公美)を連れて現場へ急行する。
一方、PCを操作していた紗季があることに気づき、自分たちの中に、決別したはずの大河に協力する裏切り者がいると断定。同時に大河は悠月たちが占拠する空港のシステムをハックしていく。紗季が誰が裏切り者かあぶり出していると、監視カメラでモニタリングしていた悠月が浜松詩と奏での姉妹が別に携帯を所持していたことを発見。すぐに2人を拘束した。
現場へ到着した武蔵だが、すでに大河は別の場所へ移動しており裕子の姿はない。さくら(ソニン)は武蔵に裕子の罪を暴くことを優先するよう指示。すると裕子が1年前の病院占拠後に勤務していた病院で、要人の手術を優先させ、先に搬送されていた患者を後回しにした結果、命を救えなかったことを突き止める。そして鼠による配信がスタートし、武蔵は裕子の罪について語り出す。
1年前、瀬奈の同僚・新見百花が搬送された際、病院側は心肺停止と判断。後から搬送された丸亀洋一という人物を優先させたため、新見百花は治療を受けられないまま亡くなった。この時、外科部長の棚倉の指示で丸亀のオペを担当した裕子。大河は亡くなった新見百花の弟で、姉を見殺しにした裕子に恨みを持っていたことが明かされる。涙声で「二度と同じことを起こさないよう外科部長に何度も・・・」と話す裕子の言葉を遮り、大河は「結局お前は権力に首を繋がれ飼いなされている。それがお前の罪だ。」と告げた。
さらに今まで人質の罪を暴けば解放していた獣たちと違い、大河は裕子を殺すと言って拘束を解こうとしなかった。愕然とする武蔵に、大河は「俺は獣じゃない。けだものだ。」と話し「お前に1ついいことを教えてやろう。獣の一人犬はお前のすぐ近くにいる」と犬の正体を明かそうとする。しかし「かの・・」と言いかけたところで紗季に阻まれ配信は遮断された。武蔵は大河が「彼女」と言いかけたことに気づき、密かに情報分析官の志摩(ぐんぴぃ)に指揮本部にいる女性たちの通信を探るよう指示する。
志摩が調べを進めていると突然画面が暗転。獣による配信がスタートし、そこには、犬のお面を被った人物が浮かび上がる。県警に潜り込み、獣に情報を送る役目をしていたと語る犬は「この映像が流れているということは、そろそろ私の正体に辿り着く頃ですね。」と言ってお面を外すと、なんと犬の正体は情報分析官の岩槻澪だった。岩槻は立ち上がり、武蔵のインカムに爆弾を仕掛け、指揮本部の占拠を宣言。同じ頃、空港内では、二葉が武蔵の命が惜しければ30年前の兄・健一の失踪の真相を話すよう問い詰められる。
■第9話あらすじ
“獣”側の人間であることを明かした情報分析官・岩槻は武蔵のインカムに爆弾を仕掛け、指揮本部を占拠する。同時刻、空港では悠月が二葉を問い詰め、武蔵の命が惜しければ30年前の兄・健一の失踪について真実を話せと問い詰める。しかし、「何も知らない」と話す二葉。武蔵爆死まで残り1時間を切り、焦るさくらに、岩槻は「私が獣になった理由を突き止めて下さい。制限時間は1分」とある人物に銃口を向ける。
一方、大河に拉致されたままの裕子は、配信を見て武蔵の危機を知る。「あの人は絶対に最後まで諦めない」と揺るぎない思いで武蔵の無事を祈るのだが・・・。
「大空港占拠」は2024年1月13日(土)22時より放送。脚本:福田哲平、出演:櫻井翔/比嘉愛未/白石聖/ジェシー(SixTONES)/片桐仁/濱津隆之/長田成哉/富川一人/ぐんぴぃ(春とヒコーキ)/滝内公美/ソニン/手塚とおる/黒沢あすか/奥貫薫ほか。番組公式X(Twitter)は「@dbs_ntv」。PR動画は番組公式サイトで公開中。
◇新土曜ドラマ「大空港占拠」番組公式サイト
◇「大病院占拠」番組公式サイト
【2024年冬ドラマ紹介】【関連記事・各話のあらすじ】