フジヤングシナリオ大賞受賞作「高額当選しちゃいました」若手俳優4人の共演!木戸大聖×山下幸輝×西垣匠×豊田裕大

03月22日10時40分ドラマ
©フジテレビ

3月23日(土)15時30分からフジヤングシナリオ大賞受賞作「高額当選しちゃいました」が放送される。7億円の当たりくじを巡って“金”か“友情”か究極の選択を迫られるワンシチュエーションエンターテインメント!予告映像が番組公式サイトで公開されている。



フジテレビで新人シナリオ作家を育てるために開催されているフジヤングシナリオ大賞は受賞者に大物脚本家が名を連ねるようなコンテストである。第1回は坂元裕二、さらに野島伸司、野木亜紀子、安達奈緒子らが受賞している。最近では、「silent」で一躍有名になった生方美久が2021年に大賞を受賞している。また、このコンテストは受賞作が映像化されることでも新人シナリオ作家に人気のコンテストとなっている。

2023年に受賞したのは阿部凌大の「高額当選しちゃいました」だ。その内容は、幼い頃から同じ児童養護施設で育ち、24歳となった今でもシェアハウスをする新条彰、川上潤、今川優人、春日司の幼なじみ4人の物語だ。それぞれが夢を追いつつバイトに明け暮れる日々を送りながら、毎年年末になると、宝くじを共同購入していた。するとその年に買った宝くじの1枚がなんと賞金7億円の1等に当選する。大喜びする4人だったが、一夜明けると当たりくじが忽然と姿を消し、4人は互いに疑心暗鬼になってしまう…。宝くじを奪った“犯人”は誰なのか、それが明らかになった時、4人が最後に出す答えとは…?行方不明の宝くじを巡って試される幼なじみたちの友情を、人間味たっぷりに描いていく怒涛(どとう)のワンシチュエーションエンターテインメントが幕を開ける。

主演の4人は木戸大聖、山下幸輝、西垣匠、豊田裕大と今注目される若手俳優陣だ。木戸大聖はマジシャンになるという夢を追いかけ、4人の中立的なポジションでリーダーシップを発揮する彰を演じる。山下幸輝が演じるのは、歌手になる夢を追いかける、ムードメーカーでまっすぐな性格の潤を演じ、西垣匠は、芸術家になる夢を追う、温厚でおとなしい性格の優人役、豊田裕大が演じるのは、歯に衣着せぬ物言いの強気な一匹狼タイプの司となっている。

フジテレビ(関東ローカル) 2024年3月23日15時30分放送「高額当選しちゃいました」。出演:木戸大聖、山下幸輝、西垣匠、豊田裕大ほか。番組公式X(Twitter)アカウントは「@kougaku_tousen」。

フジテレビ「テレビ報道記者」番組公式サイト