「社長ドル・マート」第1−5話あらすじ一挙紹介:マート社長になった元アイドル5人が繰り広げるアラサー青春物語

03月25日22時48分ドラマ
©2023 The Great Show・PONY CANYON
2024年3月20日 (水) からHuluで独占配信

イ・シニョン×シウミン×チェ・ヒョンウォン×チェ・ウォンミョン×イ・セオンというフレッシュな顔ぶれで2023年9月に放送された韓国ドラマ「社長ドル・マート」が3月20日からHuluで独占配信を開始し、日本でも楽しめるようになった。

全10話のうち前半となる第5話までのあらすじと見どころをチェックしてみよう。

「社長ドル・マート」は、、ある出来事をきっかけに解散することになった 5 人組アイドルグループ“サンダーボーイズ”のメンバーが、ひょんなことから練習生時代に通っていたマート(スーパー)の社長に就任させられ、まさかの転身でカムバック!?することから始まる友情と成長の物語。



■キャスト
チェ・ホラン役:イ・シニョン
シン・テホ役:シウミン(EXO)
チョ・イジュン役:チェ・ヒョンウォン(MONSTA X)
運・ヨンミン役:チェ・ウォンミョン
ユン・サンウ役:イ・セオン
オ・イェリム役:チェ・ジョンウン
 ほか

■あらすじ
推しのアイドルの公演に急いでいたイェリム(チェ・ジョンウン)は工事現場にスマホを落としてしまい、顔を隠した作業員に助けてもらう。ホラン(イ・シニョン)は工事現場で働きながらも配達も掛け持ちし夢に向かって貯金をしていたが、ある時、思い出がつまったポラム・マートの話題を聞いて足を運び、漏電による火災を阻止したことで人生のターニングポイントを迎える。

ポラムマートは直前にも不法侵入の被害に遭っており、テホ(シウミン)が容疑者として警察で取り調べを受けていた。警察署で5年ぶりの再会を果たしたホランとテホ。彼らは5年前に解散するまで6人組アイドルグループ「サンダーボーイズ」として活動した仲間だったが、メンバーの事故死で解散し、それ以来連絡を取っていなかった。気まずい二人の沈黙を破ったのは、マートの所有権がサンダーボーイズの5人になっているという衝撃の事実だった。

マートの前社長がCM撮影のギャラ代わりに5人に相続したマートは事務所のユン社長(チェ・ジョンユン)が弟と無断で経営を続けていた。このことを知って憤慨したホランは店の権利を取り返すが、同時に滞納していた税金や業者への支払いまで押し付けられてしまった上に店の買い手も1年以上見つかっていない状態。そこに買い物にやってきたのはイェリムだった。レジの打ち方すら知らないホランにレクチャーを始める彼女はポラムマートで7年間アルバイトをしていたベテラン店員だったのだ。

店をどうするかを巡ってサンダーボーイズのメンバーを召集したホラン。テコンドー道場を姉に任せっぱなしにしていたテホ、売れないYouTuberとなったイジュン(ヒョンウォン)、実家の牧場に戻っていたヨンミン(チェ・ウォンミョン)、バリ島で暮らしていた最年少のサンウ(イ・セオン)が集結(第1話)。

マートを経営するつもりがなかったホランだが、テホが勝手にマートを経営しようとしたことで仲間割れを起こしてしまい、多数決の結果、最後に一日だけ在庫処分セールを行うことになった。イェリムも強力な助っ人として加わり、巷で話題のさつまいもの収穫できない規格外のものを特売したところ、ラストセールは大成功。自信を持ったホランは、他の4人が望む通り、マートの経営を続けることを決心した(第2話)。

しかし、業者に滞納した支払いはかさみ、ホランは意を決してもうすぐ満期を迎えるはずだった定期預金を解約して借金返済に当ててしまい、行き場を失ったホランは偶然、イェリムの実家を間借りすることに。本格的な再オープンに先駆け、ライバル店に潜入したイジュンとサンウだがあっけなく見つかり、サンウはスパイ活動を続けるためにライバル店でアルバイトをする羽目になってしまう(第3話)。

人気番組での特集食材の情報を聞き出すため、対立していたユン社長に頼み込むホラン。マネージャーとスタイリストを装ってテレビ局にまで侵入しどうにか次の特集食材を突き止めたテホら。サバが目玉商品になると聞いて、魚の臭みを嫌がっていたイジュンも意を決してサンウを連れ戻しに行き、水産担当として張り切る。そして再オープンの日、最初の客はテホの姉だった。マート経営に猛反対する姉に対してどうにか説得に成功したかと思いきや、マートにはイェリムが推すアイドルのジナ(キム・シャナ)が現れ大騒ぎに(第4話)。

ヨンミンに対して泣きながらネックレスを投げつけたジナ。二人の関係が気になって仕方ないイェリムだが、イジュンは半分傷んだサバを大量に発注した上に捌くこともできず自信を失ってマートを欠勤してしまう。一方ユン社長は、マートの所有権を狙う仮面の男と結託して何かを企んでいた。ホランの励ましでイジュンはサバを扱う練習に励み、テホが姉のために衝動買いしたグリルでヨンミンがサバを焼いてしまったことで買い物客の注目を集め、再オープンはまずまずの成功を収めた。実家を追い出されたテホはホランの家に身を寄せようと訪ねるが、そこがイェリムの家だと知って言葉を失ってしまう…(第5話)。



■見どころ
今をときめくイケメン俳優が5人も出演するということで配信前から期待の声が寄せられていた作品がいよいよ配信を開始した。前半となる第5話までは、5年前に悲しい事故でメンバーを失ってグループが解散してから散り散りになっていたアイドルグループのメンバーが再び集まり、マートの社長として自分たちの特性を見極めたり、やり甲斐に気づきながら成長していく様子が描かれた。

それぞれ、レジ担当や精肉担当、飲料担当や水産担当として挫折を味わい、5人でぶつかり合いながらも自分にぴったりの役職を見つけていく様子は微笑ましく、一度は心が離れてしまった仲間たちが再びマートを通じて結束力を強めていく様子はまさにアラサーたちの第2の青春と呼べる。毎回それぞれが決まった色の作業着を着ているため視覚的にもポップで戦隊モノにも通じるキャラの活かし方が斬新だ。

個性に富んだ客に悩まされながらも5人が成長していく様子が描かれる傍ら、家を間借りして急接近するホランとイェリムのラブラインや、イェリムの前向きさに徐々に心を寄せていくテホ、人気アイドルとヨンミンの関係や、マート契約書に隠された思惑と第1話終盤から登場する怪しい仮面の男など、気になる要素は多い。後半5話分ではどんなストーリーが描かれるのか好奇心が掻き立てられる。

■スタッフ
監督:イ・ユヨン(「ひかり男子高生徒会」)
脚本:チャン・ジョンウォン(「また、FLY!」)
原題:사장돌마트

YouTube予告動画

kandoratop【作品詳細】【関連・各話のあらすじ】