BS12「尚食(しょうしょく)~美味なる恋は紫禁城」第31-35話:疑惑~渦巻く陰謀

04月01日16時00分ドラマ
© 2022 Huanyu Entertainment Co., Ltd.

毅然と己の考えを朱瞻基にぶつける姚子衿!「尚食(しょうしょく)~美味なる恋は紫禁城」は中国、明の華やかな宮廷を舞台に、尚食局の女官と麗しき皇太孫が恋に落ちるラブストーリー!BS12にて4月2日(火)から2話連続で放送する第31話~第35話のあらすじを紹介、番組サイトで予告動画が公開中だ。



「尚食(しょうしょく)~美味なる恋は紫禁城」は、栄華を極めた明の時代、紫禁城で巡り合い恋に落ちた女官と皇太孫の運命と痛快なサクセスストーリーを描く、 甘いロマンス×美食×サクセスストーリーが融合した絶品宮廷ラブストーリー。

■キャスト
姚子衿役:ウー・ジンイエン
朱瞻基役:シュー・カイ
苏月华(蘇懷瑜)役:ワン・チューラン
游一帆(朱瞻礼)役:ワン・イージョー
 ほか

BS12「尚食(しょうしょく)~美味なる恋は紫禁城で~」番組サイト
 2024年2月12日スタート 月・火16:00-18:00 2話連続

【華流ドラマ】【作品詳細】【各話あらすじ】

■第31話:疑惑
行雲草舎(こううんそうしゃ)でようやく 2 人きりとなった姚子衿と朱瞻基。寵妃 (ちょうひ)として従順に生きるより、人として己の考えを持ち続けたいという姚子衿の言葉に、朱瞻基の怒りは消えていく。そして姚子衿は貴妃に封じられるのだった。一方、皇后・胡善祥(こぜんしょう)は毎夜 1 人で泣き笑いするなど理性を失うように。その原因は肉豆蔲粥(にくずくがゆ)にあるとの診断が下り、粥を作った殷紫萍(いんしへい)が捕らえられてしまう。そして友人である姚子衿にも疑いの目が向けられるが…。

■第32話:長き禁足
尚食32© 2022 Huanyu Entertainment Co., Ltd.姚子衿が胡善祥の病の原因とされる食材を自ら試そうと決意した時、殷紫萍が御前で尋問を受けるという知らせが届く。しかしそれは尋問ではなく杖(じょう)刑であった。朱瞻基は胡善祥を呼び、杖刑に苦しむ殷紫萍たちの声を聞かせ、様子を見せつけながら医者の心得を語った。かつて名医を目指した胡善祥は心を揺さぶられるが何も知らないふりを通す。駆けつけた姚子衿は刑の中止を訴えるが殷紫萍はそれを制し、姚子衿という友を得た喜びを語った。

■第33話:沈黙の理由(わけ)
尚食33© 2022 Huanyu Entertainment Co., Ltd.朱瞻基から禁足を命じられた姚子衿は、その衝撃から言葉を発することができなくなっていた。だが、周囲はそれを病だと気がつかず、姚子衿が頑なに意地を張っていると誤解する。そんなある日、張(ちょう)皇太后は姚子衿を呼び、義母である亡き仁孝(じんこう)皇后の話を持ち出し、恨みや憎しみがあるならすべて自分にぶつけるように話す。そんな張皇太后の姿に胸を打たれた姚子衿は、ある方法で朱瞻基に口が利けなくなったことを伝えようと決意する。

■第34話:民の苦しみ
尚食34© 2022 Huanyu Entertainment Co., Ltd.民の暮らしを案ずる朱瞻基は、游一帆(ゆういつはん)を呼びつけて蝗害(こうがい)の実情を報告させる。姚子衿は游一帆の忠心を疑い、ひそかに釘を刺そうとするのだった。そんな中、蘇月華ら尚食(しょうしょく)局の厨師(ちゅうし)たちが胡善祥のために用意した食事が、手つかずのまま戻される日が続いていた。痩せ細っていく胡善祥は、張皇太后に出された魚すら食そうとしない。そんな時、朱瞻基や張皇太后、胡善祥と共に陵墓参拝に出発した姚子衿は、農家で出された料理を食し、あることに気づく。

■第35話:美食の物語
尚食35© 2022 Huanyu Entertainment Co., Ltd.陵墓参拝の途中、立ち寄った民家で殷紫萍が作る民間の料理が次々と運ばれた。衛(えい)王・朱瞻埏(しゅせんえん)はすっかり気に入り、食欲のない胡善祥さえ箸をつける。殷紫萍が語る料理にまつわる話も面白く、胡善祥は自分の配膳係にしたいと姚子衿に切り出した。姚子衿は難色を示すふりをするが朱瞻基も認め、殷紫萍は皇后の係となった。蘇月華は見せ場もなく係も外され恨みを募らせる。一方、朱瞻基の内侍・袁琦(えんき)は張皇太后に姚子衿の悪口を吹き込んでいた。

■第36話:渦巻く陰謀
尚食36© 2022 Huanyu Entertainment Co., Ltd.朱瞻基が袁琦を責めているところに胡善祥が現れ、仲裁に入る。だが胡善祥は激しく怒る朱瞻基をなだめることはできず、反対に朱瞻基から疎まれる。張皇太后の教えに従い直言をした胡善祥は肩を落とす。その後、姚子衿が朱瞻基の様子を見に訪れたところ、朱瞻基は発熱していた。そんなある日、姚子衿は張皇太后に呼び出される。張皇太后は病の胡善祥に代わり後宮を取りしきっている姚子衿に対し、他の妃嬪と分担してはどうかと提案する

BS12「尚食(しょうしょく)~美味なる恋は紫禁城で~」番組サイト
 2024年2月12日スタート 月・火16:00-18:00 2話連続

【華流ドラマ】【作品詳細】【各話あらすじ】