前田拳太郎×奥智哉がシン・時代劇に挑む!「君とゆきて咲く ~新選組青春録~」第1話予告【2024春ドラマ】

04月22日19時00分ドラマ
©テレビ朝日

手塚治虫の原作をドラマ化!前田拳太郎×奥智哉が幕末に新撰組で戦う姿を披露する!4月24日(水)「君とゆきて咲く ~新選組青春録~」(テレ朝、0時15分)第1話が放送される。予告動画が番組公式サイトで公開されている。



2024年春、テレビ朝日の水曜深夜のスーパーバラバラ大作戦枠に新たなドラマが誕生する。「シン・時代劇」が始まるのだ。テレビ朝日と東映が協力する。一大プロジェクトで光を当てるのは、今なお私たち日本人の胸を深く揺り動かす存在の新撰組だ。フレッシュなネクストブレイク俳優たちが揃い踏みし、幕末という混沌の時代を閃光のごとく駆け抜け、はかなく散っていった若き隊士たちの青春を、美しくも鮮烈に描きあげる。

原作は日本漫画史に燦然たる功績を残した、手塚治虫氏の隠れた名作「新選組」になる。昭和38年、1963年に発表された作品で、当時はそれほど新撰組に対する評価が高くなかったが、手塚治虫ならではの視線で史実を織り交ぜながら隊士たちの葛藤を描いた作品といわれファンの中では人気が高い。

近藤勇や沖田総司、芹沢鴨など実在の人物のもちろん登場するが、メインとなるのはオリジナルキャラクターとして描かれる深草丘十郎と鎌切大作だ。2022年8月に歌舞伎座で歌舞伎として上演された時はこの二人を中村歌之助と中村福之助が演じた。ドラマでは鎌切大作を前田拳太郎、深草丘十郎を奥智哉が演じる。三浦涼介、簡秀吉、高野洸、藤岡真威人、阪本奨悟、永田崇人、庄司浩平、柊太朗、上野凱、杢代和人(原因は自分にある。)、羽谷勝太らネクストブレイク俳優が出演する。

■第1話あらすじ
文久3(1863)年、京都。お人好しの父・七也が営む小さな茶屋で働く深草丘十郎(奥智哉)は慎ましくも誠実に日々を生きていた。ところがある夜、店に逃げ込んできた佐幕派藩士をかくまった七也が、長州藩士の庄内玄悟(上野凱)に斬り殺されてしまったのだ。そこに現れた壬生浪士組局長・近藤勇(高野洸)が丘十郎の思いを引き取るかのごとく藩士のひとりを鮮やかに斬り捨て、丘十郎に「お父上の勇気に感謝する」と弔いの言葉をかけて去って行った。

逃げた庄内への復讐を誓う丘十郎は、壬生浪士組への入隊を決意する。入隊試験の会場に集まったのは渋皮喜平(簡秀吉)をはじめ、実力者ばかりで、刀を持つことすらおぼつかない丘十郎は試合に臨んでもまったく歯が立たない。それでも入隊をあきらめきれない丘十郎は、沖田総司(藤岡真威人)の指示により、応募者の中でも群を抜く剣の達人・鎌切大作(前田拳太郎)と対戦することとなるが…!?

2024年4月24日(水)テレビ朝日0時15分スタート「君とゆきて咲く ~新選組青春録~」。出演:前田拳太郎、奥智哉、三浦涼介、簡秀吉、高野洸、藤岡真威人、阪本奨悟、永田崇人、庄司浩平、柊太朗、上野凱、杢代和人(原因は自分にある。)、羽谷勝太、ほか。番組公式X(Twitter)アカウントは「@kimiyuki_ex」。

テレビ朝日「君とゆきて咲く ~新選組青春録~」番組公式サイト

【2024年春ドラマ紹介】【関連記事・各話のあらすじ】