NHK「燕は戻ってこない」第5話 “セレブ妻”で凱旋帰省、しかし自由ではないと気づいたリキは…ネタバレと予告
5月28日放送のNHKドラマ10「燕は戻ってこない」第5話のネタバレあらすじとみどころを紹介しよう。6月4日(火)22時よりNHK総合で第6話が放送される。NHK番組公式サイトでは、予告動画と過去回のプレイバック動画などが公開、NHK+で見逃し配信されている。
【各話のあらすじ】
桐野夏生の同名小説が原作の「燕は戻ってこない」は、“命は誰のものか”という重要なテーマを扱った、鮮烈なエンターテイメント作品。
5月28日放送の第5話で、リキは基の妻として北海道の実家に帰省する。代理出産の着手金で見違えたように着飾り、自分で購入した結婚指輪を左の薬指にはめて。元同僚には夫は有名人だと告げ、家族には基との結婚にひともんちゃくあったとそれらしい嘘をつき、“セレブとの結婚”を信じさせたリキ。
確かに叔母が「結婚すれば自由になれる」と言ったとおり、人妻になったリキは、世間から一目置かれるようになったうえに、あれこれ詮索されることもなくなった。ところが、手に入れた自由を楽しもうとした矢先、“ビジネスパートナー”から束縛メールが送られてくる。
不妊治療の苦痛と虚しさを癒すための旅だったのに、心ないメッセージで台無しになってしまった。リキは基への反発から、日高とダイキ、2人の男性と関係してしまう。気持ちはわからないでもないが、リキはまだ代理出産を“ビジネス”と割り切れていなかったのかもしれない。
この出来事で、物語は一転、“遺伝子を継ぐ子”ではない、“実子”が生まれてくる可能性ができてしまった。法律上は基の遺伝子を継いでいなかったとしても、2人の子供になるのだ。
次回6月4日に放送される第6話では、リキが自分が招いた事態に激しく後悔し、すべてを打ち明けようと決心。自分の痛みを理解してくれそうな悠子に会いに行く。リキは「プランテ」からペナルティーを課せられるのか?基はそれを受け入れることができるのだろうか?
■主要キャスト
大石理紀(リキ)役: 石橋静河
草桶基役:稲垣吾郎
基の妻・悠子役:内田有紀
基の母・千味子役:黒木瞳
リキの隣人・平岡役:酒向芳
リキの同僚・河辺照代(テル)役:伊藤万理華
生殖医療エージェント・青沼薫役: 朴璐美
悠子の親友・寺尾りり子役:中村優子
リキの叔母・佳子役:富田靖子
リキの元上司・日高役:戸次重幸
セラピスト・ダイキ役:森崎ウィン
ほか
■第5話 ネタバレあらすじ
二度目の人工授精が失敗に終わり、想像以上の精神的苦痛に辟易していたリキ(石橋静河)は、悠子(内田有紀)の勧めもあって、気分転換に叔母の墓参りに行くことを思いつく。 6年ぶりに故郷の北海道に帰省すると、さっそく空港で元同僚と出会い飲み会に誘われる。
久しぶりに会った両親と兄夫婦に、有名人である基(稲垣吾郎)と夫婦になったことを告げるリキ。自分と基が不倫の末に結婚に至ったという話をでっちあげ、あまり騒がないように家族に言い含める。「結婚がつづくか分からない」と“代理母出産”のことは明かさず、家族に不信感をあたえないようにうまく話をもっていく。
次の日の夕方。「ブランテ」の青沼から三度目の人工授精の日程が6日後だと電話がかかってくる。リキが北海道に戻っていることを知るとに青沼は「くれぐれも気を付けて」と声をとがらせた。その夜、リキはかつての職場の同僚たちとの飲み会で、当時不倫していた主任の日高(戸次重幸)と再会する。あの当時、妻が第一子を妊娠していた日高も、今は四児の父。あの頃の関係には戻らない。リキが言い寄ってくる日高に辟易としていると、スマホに基から怒りのメッセージが届く。
契約とはいえ、過剰な束縛を主張する基の言葉に反発を覚えたリキは“妊娠するまでは自分の身体は自分のもの”と、日高の誘いに乗ってラブホテルへ…。
東京に戻ったリキは、セラピストのダイキ(森崎ウィン)を自宅に招き、北海道土産の手料理を振る舞う。ダイキが翌日には沖縄に戻ることを知らされたリキは、自分は“ひとりぼっち”だと感じてしまう。リキは心のスキマを埋めるため、ダイキとも一夜を過ごす。
翌朝。スマホで“精子の寿命”を調べたリキは、それが最大5日だと知り一抹の不安を覚える。
■第6話 あらすじ
リキは3回目の人工授精でついに妊娠する。しかしお腹の子の父親が基であるという確証がない。自分が招いた事態に激しく後悔するリキ。不安に耐え兼ね、すべてを打ち明けようと悠子とりりこ(中村優子)に会いに行く。妊娠を喜ぶ千味子(黒木瞳)は、リキを自宅に住まわせ目の届くところに置こうとするが、基はリキを追い詰めることを躊躇するようになっていた。
ドラマ10「燕は戻ってこない」(全10話)は2024年4月30日放送開始。NHK総合 毎週火曜 22:00~22:45、BSP4K毎週火曜 18:15~19:00。再放送はNHK総合 毎週金曜 0:35~1:20 ※木曜深夜に放送される。原作:桐野夏生『燕は戻ってこない』(集英社)/音楽:Evan Call/出演:石橋静河、稲垣吾郎、 森崎ウィン、 伊藤万理華、 朴璐美、富田靖子、戸次重幸、内田有紀、黒木瞳、 酒向芳、中村優子、あめくみちこ、吹越満、いとうせいこう ほか
◇NHKドラマ10「燕は戻ってこない」nhk公式サイト
【2024年春ドラマ紹介】【関連記事・各話のあらすじ】