「Believe-」第7話:都知事に切り捨てられた小日向文世!第8話から木村拓哉の逆襲が開始!ネタバレと予告
6月6日に木村拓哉主演 木曜ドラマ「Believe-君にかける橋-」の第6話が放送され、“龍神大橋事故”を仕組んだのが「帝和建設」だったことが明らかになった!次回第8話からは逆襲編がスタートする。予告動画は番組公式サイトで公開、TELASAで全話配信されている。
テレビ朝日開局65周年記念作品「Believe-君にかける橋-」は橋づくりに情熱を燃やす、木村拓哉演じる主人公・狩山陸が、刑務所に収容されるという困難に見舞われながらも決してあきらめることなく希望と再生の道を模索するヒューマンエンタメドラマ。
6月6日に放送された第7話では、“龍神大橋の事故”を仕組んだのが「若進建材」の若松で、それを依頼したのが「帝和建設」だったことが明らかとなった。下請け業者の「若進建材」と「坂東組」が発注者であるゼネコン企業からの依頼を断れるわけがない。
しかし、磯田社長は、「クリーンな東京の創生」を掲げる榛名都知事から、「龍神大橋」の事業からは撤退するよう申し渡されてしまった。これでは、なんのために「帝和建設」が事故を自作しなければならなかったのかの謎は深まるばかり…。そもそも、生き残りをかけた大事業に失敗は許されないはず。それをあえて行なう理由とは?
さらに衝撃の事実が。忠実な狩山の部下だと思っていた南雲が、実は裏切者だったことが明かされた。南雲は、事故が仕組まれていたことを知っていたのだ。それでもあえて証拠のSSDを狩山に渡そうとしたのは良心の呵責からだろうか?
次回6月13日に放送される第8話からついに逆襲編がスタートする。予告動画には榛名都知事が「私を脅すつもりですか!?」と苛立つシーンが!狩山はどんな手を使って都知事を追い詰めるのだろうか?どんなに旨く立ち回っても“逃亡”の罪からは逃れられない狩山。そんな狩山を、玲子までもが裏切ることに?
■主要キャスト一覧
■第7話 ネタバレあらすじ
「龍神大橋」建設現場の崩落“事故”が誰かが故意に仕組んだ“事件”だったと黒木刑事(竹内涼真)から知らされた狩山陸(木村拓哉)。黒木の本当の目的は、崩落時に死んだ兄・若松博道も片棒を担いでいた“事件”の真相を突き止めることだったのだ。
しかし狩山を逃がしたことで、黒木は捜査から外されてしまう。もはや真相を追及できるのは自分しかいない。狩山に罪を被るよう頼んできた社長・磯田典孝(小日向文世)から、真相を聞き出すため、一縷の望みをかけ、磯田が指定した密会場所へ赴くが…、そこにいたのは弁護士の秋澤良人(斎藤工)だった。
出頭を促す秋澤に、狩山は今回の事故が故意に仕組まれた“事件”だと伝え、何か知っていないかと尋ねる。秋澤は何か思い当たることがあったようだが、それには応えずにいると、狩山は秋澤を解任すると告げ、その場を去った。
次に狩山が向かったのは、裁判の時、狩山に不利な証言をした「坂東組」の社長・坂東(北大路欣也)のところだった。
一方、都知事の榛名文江(賀来千香子)は、「龍神大橋」事故と狩山の脱獄で「帝和建設」には“ダーク”なイメージがついたと、磯田社長に「龍神大橋」事業から手を引くように告げられてしまう。
そして、重病を抱える狩山の妻・玲子(天海祐希)は入院を先延ばしにし、夫が脱獄してまでも取り戻そうとした“無実の証拠”を入手するため奔走。証拠を託されていた人物だとは夢にも思わず、狩山の部下・南雲大樹(一ノ瀬颯)のもとを訪ねる。
坂東から“事故”を仕組んだのが若松だと明かされる狩山。工事の時にケーブルの変更に気づいていた坂東は、若松から口止め料を受け取っていた。狩山は真実を裁判で明らかにしてほしいと頼むが、坂東は従業員と家族のためにそれはできないと断る。さらに、若松に大金を渡して“事故”を仕組ませたのが、桑原常務取締役(岩谷健司)だと告げ、「帝和建設」は初めから知っていたのだと話す。
何も知らずに“無実の罪”を被っていたことを知った狩山。しかし、何のために事故を起したのかはわからない。狩山は黒木に林刑務官のことを調べてくれるよう依頼する。すると、林刑務官が元囚人に自宅を放火された事件で、法務大臣だった榛名都知事と面識があったことがわかる。
坂東組にいることを知った黒木が、狩山に危険が迫っていると警告すると、狩山からの連絡が途絶えてしまう。黒木は玲子の自宅を訪ね、狩山が危険な状態だと話す。玲子が狩山の携帯に連絡をいれると、やっと狩山が出る。玲子の声を聞いて安堵する狩山、しかし彼の口から出た言葉は「俺と別れてくれ」という衝撃の一言だった。
玲子の訪問に苦悩する南雲をいたわる婚約者の本宮絵里菜(山本舞香)。南雲は絵里奈に、実は自分が“事件”のすべてを初めから知っていたことを明かす。桑原常務とともに若松の事務所を訪れ、大金を直接手渡したのは南雲だったのだ。
■第8話 あらすじ
「俺と別れてくれ」愛する妻・玲子にすぐさま離婚届を出すよう電話で伝えた直後、狩山は磯田社長に典孝“大胆不敵な要求”を突きつける。狩山は一体、何をしようとしているのか?まるで人が変わったかのような狩山の声色から、鬼気迫る覚悟を感じ取り、えも言われぬ不安に駆られる玲子。やがて“ある決意”を固めた彼女は狩山に連絡を入れ、「うちに帰ってきて」と懇願するが…。
テレビ朝日開局65周年記念作品 木曜ドラマ「Believe-君にかける橋-」は4月25日(木)21時スタート!主題歌:MAN WITH A MISSION「I’ll be there」/出演:木村拓哉 天海祐希 竹内涼真 山本舞香 一ノ瀬颯 北大路欣也 上川隆也 斎藤工 小日向文世 ほか。番組公式X(Twitter)アカウントは「@believe_tvasahi 」。番組公式Instagramアカウントは「@believe_tvasahi 」。PR動画は番組公式サイトにて公開中。
◇テレビ朝日「Believe-君にかける橋-」番組公式サイト
【2024年春ドラマ紹介】【関連記事・各話のあらすじ】