映画のような新WEBムービーで大泉洋&寺本莉緒が二人芝居、TVCM番外編「父の失敗」篇

06月26日04時00分 商品・CM

P&Gジャパン合同会社は、衣料用洗剤ブランド『アリエール』から、洗濯後も菌を予防する新しい洗剤「アリエール MiRAi」を2024年6月下旬に発売し、これに合わせて、大泉洋と寺本莉緒が出演するWEBムービー「父の失敗」篇を6月26日午前4時よりアリエール公式YouTubeチャンネルで公開する。



新WEBムービーでは、アリエール MiRAi のTVCM「なんで爽快!?」篇、「いつの間に!?」篇で共演中の大泉洋さんと寺本莉緒さんが、父娘役で再共演。妻を亡くした男・大泉さんとその娘・寺本さんが繰り広げるコミカルな会話劇を通じて、洗濯の未来を変える革新的な洗剤「アリエール MiRAi」の魅力を紹介する。アリエールブランドが大切にしている「家族の大切なものに寄り添いながら、洗濯が進化する」というメッセージを込めた、この短編映画のようなWEBムービーに注目が集まる。

動画ページ

■大泉洋インタビュー
――TVCMのキャラクターに加えて、今回WEBムービーにも出演が決まった心境は?

【大泉】:CMと連動して、こうしたドラマのようなお芝居ができる企画は久しぶりだったので、楽しいですね。CMの15秒、30秒の世界だけでなく、ちょっと長い物語のような、とっても良い雰囲気のドラマにも出演できて、何だか得した気分です。CM の方はピョン吉と一緒だったので、もしかして今回着ているシャツを脱いだら、下にピョン吉がいるのかなという気がして(笑)。そういう楽しい想像も膨らむような素敵な作品で、大変気に入っています。
――娘役を演じた寺本莉緒さんとの共演はいかがでしたか?

【大泉】:私の娘役が CM でピョン吉の声をやっている寺本さんというのがまた面白くて、何とも素敵ですよね。聞いてみたら、彼女のお父様と私はほぼ同い年のようで、本当の娘はまだ小さいですけど、寺本さんのような年頃の娘がいてもおかしくないんだなと改めて実感しました。寺本さんとは初めてご一緒しましたが、とてもお芝居が達者なので、撮影中もどこか本当の父親の気持ちになったというか。自分の娘が結婚する時に思いを馳せてしまい、ちょっと切なくなりましたね。 ――娘さんの思い出の洋服を洗濯してしまうストーリーでしたが、大泉さんやご家族の洗濯に関するエピソードがありましたら教えてください。

【大泉】:私は実は家事の中で洗濯が一番不得意で、あまりエピソードがないのですが…。ただ、妻に洗ってもらった洗濯物が縮んでしまったとか、母に洗ってもらった洗濯物がどえらい色落ちしたとか、色移りしたみたいな経験はあります。 ――「アリエール MiRAi」があれば洗濯も失敗しないというセリフがありますが、今まで洗濯が苦手だった大泉さんでも「アリエール MiRAi」なら失敗せずに洗濯できそうですか?

【大泉】:そうですね。我が家もどうしてもタオルなんかが洗濯後にちょっとニオイが残っていたり、使っていくうちにちょっとニオイが出てきちゃったり、妻が二度洗いしなきゃいけなかったりすることがあるので、「アリエール MiRAi」ならそういうことをせずに済むのか、早く試したいです。妻もすごく楽しみにしていました。 ――WEBムービーをご覧になる視聴者の皆様にメッセージをお願いします。

【大泉】:新しい CM を撮るたびに、動画の方もリニューアルして、私たち親子の新しいストーリーが進んでいくと面白そうだなと思っています。CMの世界観とはまた違って、ちょっと切ないお父さんと娘のお話なので、こちらもCM同様にお楽しみください!



■寺本莉緒インタビュー
――今回、「アリエール MiRAi」のWEBムービーに出演が決まった心境と、撮影の感想をお聞かせください。

【寺本】:普段から使っていたアリエールの新製品のWEB動画に、なんと自分が! そして大泉さんと!というダブルびっくりでした。撮影はセリフの掛け合いが多くて、とても楽しかったです。

――父親役を演じた大泉洋さんとの共演はいかがでしたか?

【寺本】:空いた時間に大泉さんがご家族の話をたくさんしてくださったおかげで、私自身もすんなり大泉さんの娘になることが出来ました。実際に私の父の年齢とも近いので、重ねた部分もありますし、撮影中も本当にたくさんお話ができて、とても嬉しかったです。 ――「アリエール MiRAi」は洗ったあとも菌を増殖させない菌予防*2が特徴ですが、普段の洗濯で活用できそうでしょうか?

【寺本】:私は家事の中で洗濯が一番苦手で、まさに洗ってから干すまでの時間を気にするのが面倒くさいと思ってしまうタイプなので、今回の「アリエール MiRAi」はとても助かりますね。

――父親から思い出の洋服を洗濯されてしまうストーリーでしたが、実際に同様の経験はありますか?

【寺本】:ずっと使っていた毛布を、母に勝手に洗濯されてしまった時は、今回の動画のように駄々をこねた気がします。今回と似たシチュエーションなのですが、当時その毛布の少し使い込んだニオイが気に入っていたので、もしあの時に「アリエール MiRAi」があって、いいニオイになってしまったら、さらに怒っていたかもしれません(笑)。もちろん、今現在の私にとっては、本当に助かる商品です。

――「アリエール MiRAi」があれば洗濯も失敗しないというセリフがありますが、今まで洗濯が苦手だった寺本さんでも「アリエール MiRAi」なら失敗せずに洗濯できそうですか?

【寺本】:洗濯後のニオイや仕上がりは、洗濯する人によって変わってしまうものですが、今回のような商品があると、こだわりがある方々でも、家族とか自分以外の人にも任せられるようになって、みんなでお洗濯を楽しむことができるようになると思います。 ――WEBムービーをご覧になる視聴者の皆様にメッセージをお願いします。

【寺本】:父と娘の軽妙な掛け合いの中に感動できる部分もあって、一つの物語として楽しめる動画になったと思います。この動画を通じて、「アリエール MiRAi」の魅力も伝わっていると嬉しいですし、たくさんの方々に見ていただきたいです。そして、動画をご覧いただいた後は、ぜひ「アリエール MiRAi」の魅力を実感してみてください!

ブランドサイト