「マウンテンドクター」第4話、中越典子は大森南朋の婚約者だった…“江森”が山を徘徊する理由が悲しい

07月30日07時00分ドラマ
©フジテレビ

7月29日に放送したフジテレビ系「マウンテンドクター」(月曜22時)では、玲(宮澤エ)が山を嫌い、江森(大森南朋)が山への復讐を抱くに至った真相が明らかになった。第4話のネタバレと見どころと第5話の予告あらすじを紹介する。カンテレドーガとTVerで最新話無償配信、FODとNetflixで最新話まで全話配信中だ。



「マウンテンドクター」は、長野県松本市を舞台に、山岳医療の現場に放り込まれた青年医師が、さまざまな思いを抱えた仲間、自身の過去と向き合い、成長していく様を描く完全オリジナル作品。



第4話見どころ

第4話では歩(杉野遥亮)の父・宮本一朗(外山俊也)の認知症が進行している様子が描かれた。認知症に気づくのは生活を共にする家族が多いそうだ。認知症も早期治療で進行を止めることもできる。家族は本人を傷つけないようにいかに受診させるかが、家族に課せられた最初の課題だろう。今回、妻・幸恵(石野真子)がさりげなく受診の話を持ち出している。

また、この回では玲が山を嫌い、江森が山を恨む理由が7年前の事故が原因だと分かった。そして江森が休みの度に山を徘徊する悲しい理由も明かされ、それにかかわる重要な人物、江森の婚約者役で中越典子が登場した。



第5話MMTに新たな試練

ところで、近年熊の出没や被害が全国的に増え、ニュースでも報道されているが、次週第5話では、夫婦仲良く登山を楽しむ夫婦を熊が襲う事件が勃発する。その一方で、山での死亡者ゼロをかなえるため、病院でレスキューヘリを持ちたい周子(檀れい)は、確かな実績を上げなければならない。歩が取り乱す様子も描かれ、次回はMMTに新たな試練が待っているようだ。


■第4話ネタバレ

「江森先生(大森南朋)が山に復讐を誓う原因は自分にある」という玲(宮澤エマ)の言葉は気になる歩(杉野遥亮)や典子(岡崎紗絵)。そんな中、鮎川山荘の篤史(石丸謙二郎)は7年ぶりの登山ツアーを企画し、MMTに帯同を依頼。院長の周子(檀れい)はこれを機に山の魅力を伝えようと話すが、玲は7年前の出来事を理由に強く反対する。

玲の反対を押し切りツアーは実施されるが、天候が悪化し中止に。避難中に雷に打たれた絵理子(工藤美桜)を歩が緊急処置で助けた。玲は7年前の事故を思い出し怒りを爆発させ、祖父・篤史を非難する。

歩は篤史から7年前の事故の真相を聞く。7年前、鮎川山荘での登山ツアーに玲と国際山岳医の折原美鈴(中越典子)が帯同。急激な気温低下で体調不良者が出て美鈴は中止決定を下すが、玲は中止を受け入れない参加者に従い先に進んで道に迷った。美鈴が救助隊とともに駆けつけてくれたおかげで玲たちは助かるが、美鈴は雪崩に遭い行方不明に。玲はその責任を感じて山を嫌うようになった。美鈴は江森の婚約者で、江森は「何のための山岳看護師だ」と登山者を止めなかった玲を責めた。

歩は玲に山が本当に嫌いなのか問いかけ、「あなたに何が分かるの」と玲を怒らせる。典子(岡崎紗絵)は歩も兄を山で失った経験を持ち、一時期山を離れていたが戻ってきたことを玲に伝えた。

その後、退院する絵里子が「山が好きだから小屋番に復帰するという」という言葉にはッとした玲は、歩への八つ当たりを謝り「自分が山と向き合えていない。嫌いなのに山と離れられなくて…」と複雑な心の内を明かした。そこに山で雷に打たれた患者が運び込まれ、「また一緒に山に登りましょう」と声をかけながら治療に当たる歩を見て、玲は大切なことを思い出した。

玲は江森に、7年前に救急搬送される玲に美鈴が「また一緒に山登ろうね。だから山を嫌いにならないでね」と声をかけてくれたと伝え、「登山者たちには山を嫌いになってほしくないから。山岳看護師としてできる限りのことをしようと思う」と決意を語った。江森は山を恨んでいるが、玲は自分のやり方で職務を全うすればいい。肝心なのは、山の事故から何を学ぶかだと話し、「美鈴を奪ったのは山だ。君のせいじゃない」と告げた。

歩が帯同する登山ツアーの日。笑顔の玲が一緒に帯同させてほしいとやってきた。玲は「天候悪化などがあった際には、ツアー中止の判断を下すこともある」と参加者に説明。大きな事故もなく山頂に到着。山と向き合えた玲は歩に感謝を伝えた。そして「やっぱり山が好き」と呟いた。すっかり明るくなった玲はやる気のない小宮山にリーダーの自覚を持たせようと奮闘。

一方、院長の周子は裁判の件がかたづいた江森にMMTへの参加を促すが、時間がないと断られる。江森は日々山を徘徊して、美鈴を捜していたのだった。

■第5話予告

周子は山での死亡者ゼロを目指し、医師が迅速に救助に行けるように病院でレスキューヘリを所有する計画を立てる。しかし、日本での前例がないため、国の認可を取得するために県に協力を要請。医療政策課から派遣された純家健一(松尾諭)は、MMTの活動に懐疑的で、周子は実績を上げる必要がある。

一方、心臓に疾患を抱える宇田(螢雪次朗)は、亡き妻の足跡をたどり登山を楽しんでいる。妻が「宝石箱のよう」と表現した夕暮れのテントサイトを見たいと思い、険しい山に挑戦。途中で出会った仲睦まじい中林尚樹(高島豪志)・麻里子(新原ミナミ)夫妻と交流するが、その夜、テントで熊に襲撃され麻里子が重傷を負う。宇田は慌てて歩に電話をかけ、歩と小宮山(八嶋智人)は迅速に対応。宇田は麻里子を助けるために彼女を背負い山荘まで下山することを決意をする。

「マウンテンドクター」スタッフ・出演者など

カンテレ・フジテレビ 2024年7月8日スタート。毎週月曜日22時放送「マウンテンドクター」。出演:杉野遥亮、大森南朋、岡崎紗絵、向井康二(Snow Man)、宮澤エマ、檀れい、八嶋智人、近藤公園、トラウデン直美、⼯藤美桜、吉⽥健悟、遠⼭俊也、平⼭祐介、⽯野真⼦、⽯丸謙⼆郎ほか。番組公式X(Twitter)アカウントは「@_mountaindoctor」。



カンテレ・フジテレビ「マウンテンドクター」番組公式サイト

【2024年夏ドラマ紹介】【関連記事・各話のあらすじ】