チャン・グンソクがサバイバル番組に出演 Netflix「ザ・インフルエンサー」韓国での反応、見どころ

08月08日13時15分芸能
Netflix Korea公式YouTubeより

チャン・グンソクをはじめ多くの有名インフルエンサーが出演するNetflixの新サバイバルシリーズ「ザ・インフルエンサー」が8月6日(火)に公開され話題を集めている。今回は韓国での評判や見どころなどをご紹介したい。尚、現在は4話まで公開されており、後半5〜7話は13日(火)に公開予定だ。
【「Netflix」で独占配信の韓国ドラマ】



「ザ・インフルエンサー」はYouTube、TikTok、Instagramなどで活躍する77人の大人気インフルエンサーが、あらゆるスキルと戦略を駆使して誰よりも多くの注目を集め、高額賞金獲得を目指すソーシャルサバイバル番組。「アジアのプリンス」と呼ばれる俳優チャン・グンソクをはじめ、韓国芸能人のメイクを担当し若い女性から圧倒的支持を得ている225万KビューティーYouTuberイサベ、197万旅行YouTuberのパニボトル、TikTokで2750万フォロワーのシアジウなど、韓国SNSを盛り上げるインフルエンサー77人が一堂に会し、熾烈な争いを繰り広げる。⇒(後半紹介)

これまでに常に新しい試みで最先端をいくNetflix、今回も「インフルエンサー」を前面に押し出すという点で早くから注目を集めており、インフルエンサー芸能の始まりともいえるMBC「マイ・リトル・テレビジョン」(※)を演出したイ・ジェソクPDが企画したという点も期待を集めた。
※出演者がそれぞれテーマを決めてインターネット上で生放送配信をし、その放送の視聴者のコメント等を加えて実際にテレビで流す番組。テーマは料理やダイエット、スパーツなど多岐にわたり、視聴者と双方向の番組であり、視聴者の反応によって内容が変わっていくのがまた新鮮で面白いと評判に。これまでにペク・ジョンウォンやTWICEなども出演した。

イ・ジェソクPDは、先日ソウルの明洞で開催された製作発表会にて「国内インフルエンサー市場が4000億ウォン程度で、今も毎年増えている。本作品に出演するSNSフォロワー数の総合が1億2000万人程度になる。 彼らが主人公になって今まで一度も見たことのないショーになるだろう」と話した。またイPDは「最大限多様なプラットフォームで多様なコンテンツを披露する方々を満遍なくなく渉外することが目標だった」とし、そのために190人余りの候補者と数回ずつミーティングを交わし、最終的に77人の渉外だけで5ヶ月がかりであったことを明らかにした。

また本作品の目玉とも言える、チャン・グンソクの出演に関しては「俳優として『アジアのプリンス』として世界中から愛されている彼がインフルエンサーの元祖だと思った」と出演オファーした理由を明かす。また最も記憶に残る出演者としてもチャン・グンソクを挙げ、「優勝のために途方もない努力をし、彼が30年以上持ちこたえて上手くいった理由が分かった。 俳優ではなく、インフルエンサーとしての戦略とノウハウがすごかった。 狂気が感じられた」と笑いながら答えた。



このようにチャン・グンソクは人気スターなだけに周囲から注目を集めていたが、それが悪い方向へと影響を及ぼしてしまう!?番組冒頭、出演者はそれぞれフォロワー数が表示された首輪をつけて会場に集まり、そこにMCとしてその場を盛り上げるチャン・グンソクだったが、その直後に首輪をつけて再登場。彼がライバルだと分かった瞬間、場内の空気は一転。他の出演者からは「インフルエンサーというか芸能人ではないの?」「ファンも多いしゲームに有利になるのでは」「芸能人は出演してはダメ、脱落させなきゃ」など不満げな声が相次いだ。

第1ラウンドでは、出演者が高評価の「チョアヨ」と低評価の「シロヨ」を15票ずつ持ち、計30票を2時間以内に投票する。スマホを首輪にタッチするとその人の自己紹介動画を視聴することが出来、出演者たちはそれぞれスマホ片手に自己紹介を繰り広げる。笑顔で挨拶しながら互いに「チョアヨ」を交換しあう人もいれば、動画も見ずに「シロヨ」を押したり、複数名で手を組んで特定の人に「シロヨ」を送って蹴落とそうとしたりと、熾烈な心理戦が繰り広げられた。チャン・グンソクは開始早々に「シロヨ」の低評価を受け、動揺する姿が見受けられた。また舞台上でパフォーマンスをしてアピールした人が逆に低評価を集めてしまう姿を見て、消極的になってしまう参加者も。しかし最後の結果発表で意外な展開が…!?

サバイバル番組と言えば、出演者の心理戦が大きな見どころ。「インフルエンサーの分野が多種多様なため、どのように対決するのか?と気になって一気に見てしまった」「グンちゃん(チャン・グンソク)が大奮闘」本作品も冒頭から多くの視聴者が見入ってしまったようだ。韓国内の有名インフルエンサー達が集結するため、日本の視聴者の方々も、本作品をチェックすることで現在の韓国の流行の最先端が把握できるかも?また、出演者らはそれぞれ自身のアカウントで本作品への感想や裏話を配信している場合も多いため、彼らの各SNSも併せて注目すると更に本作品を楽しめることだろう。

「ザ・インフルエンサー」は現在4話まで公開され、後半の5〜7話は13日(火)に公開予定であるため、是非ともチェックしていただきたい。

Netflix「ザ・インフルエンサー」