「コカ・コーラ ゼロ」安室奈美恵が出演する夏のTVCMを公開
コカ・コーラシステムは、「コカ・コーラ ゼロ」の安室奈美恵が出演する新TVCM「WILD SUMMER」篇を公開した。
同飲料は、男女問わず幅広い層の支持を集め、“MORE ZERO(もっとゼロに)、MORE BLACK(もっとワイルドに)”をテーマに、発売4年目を迎える今年も大幅な成長を遂げている。
TVCMは、安室奈美恵が薄暗い荒野にある“SUMMER”と形作られたオブジェの前をゆっくりと歩く。すると突然、そのオブジェが大爆発し、あたり一面に灼熱の炎と爆風が巻き起こる。
その勢いとパワーに、安室奈美恵の長い髪も激しく舞い上がる。しかし、彼女は、そんな状況をものともせず強い視線で前を見据え、ただひたすらに歩き続ける。
そして、炎が空を包む中、コカ・コーラ ゼロのボトルを開け、喉の渇きを潤す。すると、徐々に爆発は収まり、燃え盛る「WILD HEALTH」と書かれたスパイキーハートが現れる。
いまだ火花が降りしきる背景とは対照的に、安室奈美恵は冷やした同飲料のボトルを額に当てて柔らかで涼しげな表情を見せる。
撮影は、2010年6月、神奈川県のスタジオで行われた。今回のTVCMは、今年の暑い夏を象徴するかの様に巨大オブジェが大爆発しても、何ひとつ動揺することなく、内に秘めた強さとともに颯爽と歩くクールな安室奈美恵の表情が見どころ。
実際、同飲料らしいワイルドな夏を表現し、強い爆発の最中、本当に安室奈美恵が歩いているかのように演出するため、スタジオには巨大送風機や真っ赤な照明がいくつも設置された。
突然の爆風にさらされているリアルな雰囲気を出すため、安室奈美恵は、監督と入念に打ち合わせをし、風を受けるタイミングを見計らい、歩きながら自身の横や前、あらゆる角度から強い風を浴びる。
緊張の1テイク目は、安室奈美恵の歩くスピードと風の出るタイミングとが若干ずれ、必要以上に風を受けて髪で視線が塞がるほど大きく舞い上がってしまう。これには、安室奈美恵のみならず撮影スタッフ一同が、驚きと苦笑が混じった表情を見せていた。
それでも、この1テイクでコツを掴むと、次のテイク以降は、四方八方から強い風を受けながらも、凛とした佇まいで颯爽と歩くシーンを難なく撮り終えた。
オブジェが爆発するシーンは、関東近郊、普段は人が誰も立ち入らないような採石場で行われた。いざ本番で爆発を起こした際、その音や炎の大きさと衝撃に、撮影に携わったスタッフからは「おぉー、凄い」と、恐怖の入り混じった様な歓声が上がるほど。
大掛かりな撮影に携わったのは、なんと60人以上。明るく燃え盛る炎の迫力を撮るため、日が落ちた夜間から朝方にかけて繰り返し何度も爆発を起こして撮影が続けられた。
安室奈美恵は、「今回のCMは、コカ・コーラ ゼロらしい、本当にスケールの大きな作品に仕上がっていると思います。
大きな爆発に動じることのないクール&ワイルドな感じと、楽曲『Break It』の夏らしいアグレッシブさが組み合わさることで、今までとは違った安室奈美恵や、コカ・コーラ ゼロならではのワイルドな世界を表現できていると思います。
Break Itの持っている楽曲の強さと、“夏を打ち負かす”ことを表現したCMのコンセプトが非常にマッチしていい感じに仕上がっていると思いますので、CMを見ていただいた方も、暑い夏に負けないよう、強い気持ちを持ってもらえると嬉しいです」と話す。
エグゼクティブクリエイティブディレクターの今永政雄は、「ハイスピード撮影による実際の爆発の迫力ある映像と、それに動じない安室奈美恵さんの強くて美しい佇まい。そして、コカ・コーラ ゼロを飲み、リフレッシュしている安室奈美恵さんの柔らかい表情も見どころです」とCMの見どころについて語った。
日本コカ・コーラ「コカ・コーラ ゼロ」TVCM&MAKING