塚地武雅が男装する理由が切ない「新宿野戦病院」第7話ネタバレと第8話予告

08月15日10時22分ドラマ
©フジテレビ

14日に第7話が放送され、看護師の堀井しのぶ(塚地武雅)が認知症の母親(藤田弓子)のために父親に扮していたことがわかった。8月21日「新宿野戦病院」(フジ、水、22時)第8話が放送される。ヨウコ(小池栄子)は容疑者の命も助ける。予告動画が番組公式サイトで公開されている。



フジテレビ水10ドラマ「新宿野戦病院」第7話放送後の話題と第8話のみどころ
「新宿野戦病院」は、さまざまなバックボーンを持つ“ワケあり”な登場人物たちが交錯する社会の構図をテーマとし、官九郎節ともいえるときにユーモアを織り交ぜながら、さまざまな悩みや問題を抱えながらも人生を強く生きる人たち・仲間・家族を通して、「命」の尊さを投げかける新たな救急医療エンターテインメントだ。その第7話が8月14日に放送された。

看護師・堀井しのぶ(塚地武雅)の人生があきらかになった

看護師のしのぶは、もともとは男性だったが、看護学校に入学するころに、自分の姓が女性ではないかと思い、両親にカミングアウトした。父親からは拒絶されるも、母親(藤田弓子)は味方になってくれた。その母親が認知症になったため、近くの病院で働きたく、聖まごころ病院で働いていた。母親の認知症が酷くなり、しのぶのことを夫と思い始めると、母親の思いを通してあげたくて、あえて「男」の服装をして父親のふりをしていた。しのぶの気持ちの優しさに視聴者もうたれる人が多かった。



「とおる全般」というパワーワードも出現!

亨(仲野太賀)、岡本(濱田岳)、南舞(橋本愛)の3角関係はそのまま続いている。舞は岡本に好意を抱いているようだが、亨は納得できない。岡本が電話で「亨と一緒」というと、舞が電話を切った。そのシーンで「亨全般が苦手なんじゃないの?」といって、中村トオル、村西とおる、野間口徹など「亨」全般が登場した。



第8話は、経理担当の白木(高畑淳子)が離婚の危機に!

第8話は経理担当で病院のために尽くしている白木(高畑淳子)にスポットがあたる。コンカフェで働く少女・かえで(田中美久)がストーカー被害を訴えて、岡本たちがコンカフェに向かうと、そこに白木の夫(おかやまはじめ)がいたのだ。「極道の妻」ばりの和装で夫がいるコンカフェにむかう白木は夫を理解することができるのか?

そして、ストーカーと思われていた男性が爆破事件を起こしてしまう。その命も平等にヨウコ(小池栄子)は守ろうとする。



■前回:第7話ネタバレあらすじ

花火大会に家族といっていた内科医の横山勝幸(岡部たかし)は、男の格好をして母親に横柄な態度をとっている堀井しのぶ(塚地武雅)を見て驚いた。横山は今まで自分が勘違いをしていたことを聖まごころ病院の医師たちに話す。しかし、横山以外は特にその話に動じない。

警察官の岡本勇太(濱田岳)は通報を受け、マンションの一室に向かうと、部屋の中には80代独居老人・田辺が倒れていた。すぐに聖まごころ病院に緊急搬送され、ヨウコ・ニシ・フリーマン(小池栄子)、高峰享(仲野太賀)たちはなんとか処置に当たろうとするが、高峰啓介(柄本明)はすでに手遅れと判断した。“死亡確認も大事な役目だ”と伝え、田辺は娘や老婆・トラさんをはじめ、他の老人たちに見送られるのだった。

一方で高峰はずき(平岩紙)と享は、南舞(橋本愛)が所属するNPO法人『Not Alone』と『聖まごころ病院』がタッグを組んで見回り医療サービスを行うのはどうかと提案するのだったが、街の人、特にホームレスには受け入れられない。

横山、田島(馬場徹)、亨、岡本が話していると、岡本の元に南舞から映画の誘いの電話が入る。「亨と一緒」というと電話が切れたことに亨は疑問をもち、岡本を問い詰め、電話の相手が南舞だったことを知り、亨は「公平じゃない」と怒りだした。

自転車に乗っていた高齢者と子供の事故があり、救急車が「聖まごころ病院」にやってきた。そこにしのぶが乗っていたのだ。実は子どもを轢いた自転車を運転していたのはしのぶの母(藤田弓子)だった。子どもの様子をみたヨウコは自分たちの手には負えないことから3次救急に回す。

母親は骨折していた。しのぶは母親が認知症なのだと告げる。ハキハキしていた母親だったが、久しぶりにもどると部屋は荒れ放題で認知症を発症していた。しのぶは看護学校に入学する前にカミングアウトしていた。父親は激高したが、母親は受け入れてくれた。それでもなかなか帰れないでいた。そのうちに母親は認知症を発症してしまった。それで、近所の病院で働こうとして、唯一採用してくれた「聖まごころ病院」で働くことになったのだ。しかし、母親の症状は進み、だんだんと混乱してきた。しのぶのことを「夫」と間違い始めた。夫、しのぶの父親は亭主関白だった。それでも母親は夫のことが大好きだったこともあり、母親が勘違いするときは父親の振りをしたのだ。それで男性の服装をしていた。

3次救急に回された子どもは無事に麻痺も残らずに住んだ。しのぶの母親も認知症の診断がきちんとくだされた。


■第8話あらすじ

ヨウコ・ニシ・フリーマン(小池栄子)は日本の医師国家試験の勉強に日々奮闘していた。そんな中、白木愛(高畑淳子)は、旦那のスマホの位置情報がいかがわしいお店の中で止まっていることが判明する。

ある日、コンカフェで働く少女・かえで(田中美久)がストーカー被害に悩んでいるとNPO法人『Not Alone 』へ相談にくる。享(仲野太賀)、警官の岡本(濱田岳)、南舞(橋本愛)たちはそこにむかう。ストーカーをしていると思われる男性・後藤和真(北野秀気)を見つけた。さらにそのコンカフェに白木の旦那である白木誠(おかやまはじめ)を発見し、声をかける。白木は、そのことを知り、離婚と騒ぐのだが…。



フジテレビ 2024年7月3日スタート。毎週水曜日22時放送「新宿野戦病院」。出演:小池栄子、仲野太賀、橋本愛、濱田岳、平岩紙、岡部たかし、馬場徹、塚地武雅(ドランクドラゴン)、中井千聖、石川萌香、萩原護、余貴美子、高畑淳子、生瀬勝久、柄本明ほか。番組公式X(Twitter)アカウントは「@shinjyuku_yasen」。TVerで最新話無料配信、FODで最新話まで全話配信中。



フジテレビ「新宿野戦病院」番組公式サイト

【2024年夏ドラマ紹介】【関連記事・各話のあらすじ】