精神医療の世界を舞台に中村倫也、土屋太鳳が心を癒やす「Shrink」8/31スタート【2024夏ドラマ】

08月22日19時00分ドラマ
©NHK

”のんびり屋だけどめちゃくちゃ優秀な精神科医・弱井(中村倫也)と、一言多いけど思いやりに溢れた看護師・雨宮(土屋太鳳)が、ひだまりのような笑顔で迎え入れる。

NHK総合「Shrink(シュリンク)-精神科医ヨワイ-」の第1話が8月31日(土)22時から放送される。PR動画が番組公式サイトで公開されている。さらに関連番組として26日(月)23時から「がんばりすぎないで。~ドラマ「Shrink」の現場から~」もNHK総合で放送される。



この夏、土曜ドラマが精神医療の世界に真正面から向き合う。夏休みの終わりに不安な気持ちを抱えている若い人たち、職場での生きづらさに限界を感じている社会人のみなさん、そして、精神疾患を治療中の患者さんと介護に奔走している親世代のみなさん、幅広い世代の方々の心にまっすぐ届く「観るカウンセリング」ドラマ、それが「Shrink」だ。

のんびり屋だけどめちゃくちゃ優秀な精神科開業医・弱井幸之助(中村倫也)と、一言多いけど思いやりに溢れた看護師・雨宮有里(土屋太鳳)が、ひだまりのような笑顔で患者の来院を待っている。そこは新宿の住宅街にひっそりとたたずむ“精神科・ひだまりクリニック”だ。

本放送に先駆けて放送される「がんばりすぎないで。~ドラマ「Shrink」の現場から~」では、「Shrink」の第2話で取り上げる双極症(双極性障害)を中村倫也、土屋太鳳が学ぶ。双極症は古くは躁うつ病と呼ばれていた疾患だ。スタジオにはこの疾患の患者や権威の先生を招いて、100人に0.6人がかかるといわれるこの疾患の症状や治療の過程をわかりやすく説明してくれる。
・放送:26日(月)23時から放送

■第1話あらすじ
満員電車の中、押しつぶされそうになりながら携帯で仕事をしているシングルマザー・雪村葵(夏帆)は、息子の翔を保育園に通わせながら大手広告代理店に勤めている。夫の浮気が原因で離婚をしたのだが、仕事も育児も完璧にこなそうとしていた。

そんなある日、葵は電車の中で突然パニック発作に襲われる。心療内科を受診するが、薬を飲んでも回復はせず、むしろ薬の副作用で生活に支障をきたしてしまっていた。なにより発作のせいで、遊び盛りの翔をどこにも連れて行けないことが、ますます葵を苦しめていた。そんな状況を知った元姑の文世(余貴美子)が、溺愛する孫の翔を守るために取った行動がさらに葵を苦しめていく――。

ある朝、葵は駅のホームで偶然、弱井(中村倫也)に出会う。弱井は葵の話に耳を傾けて“パニック症”と診断する。驚く葵だったが、原因不明の苦しさに名前が付いたことで安堵する。そして弱井と共に、治療への一歩を踏み出すのだった。自分のために、そして翔の為に―――。

NHK総合 2024年8月31日スタート。毎週土曜日22時放送、全3回「Shrink」。出演:中村倫也、土屋太鳳、酒井若菜、三浦貴大、竹財輝之助、井桁弘恵、夏帆、余貴美子、松浦慎一郎、土村芳、佐戸井けん太、小林薫、白石聖、細田佳央太、光石研ほか。番組公式X(Twitter)アカウントは「@nhk_dramas」。

NHK総合「Shrink」番組公式サイト

【2024夏ドラマ紹介】【関連記事・各話のあらすじ】