24日、嵐、家電の日立CMに初登場!掃除は櫻井翔、洗濯は相葉雅紀、担当別CM動画公開開始!
このところ毎週のように新しいCMが増えている人気グループ・嵐が、今度は白物家電のCMに登場!メンバーの大野智、櫻井翔、相葉雅紀、二宮和也、松本潤が日立アプライアンスのCMキャラクターに起用され、新CMが、本日24日から放送開始した。日立Webサイトのスペシャルコンテンツでも、櫻井翔「そうじ好き男」篇と、相葉雅紀「洗濯好き男」の2篇のCM動画を公開している。
今回のCMは、「日立はエコにたし算」というスローガンの下、同社の省エネや有害物質の削除など様々なエコ技術に素敵な“たし算”をして、豊かに暮らそうというコンセプトで作られた。新CMでは、嵐のメンバーがそれぞれ家電を担当して、“エコにたし算”する姿を描いていく。櫻井は掃除機、相葉は洗濯機を担当するのだが、これが何とも納得させられる。
櫻井のCMは、友達が集まる前に部屋を「2段ブーストサイクロン CV-SR3300」で掃除をするというもの。これがナビコンでも紹介したあるゲームソフトのCMを彷彿させる。ゲームCMと続けてみると、嵐のメンバーが櫻井の家に集合し、楽しく遊ぶという一連のストーリーが出来上がる。もし、日立側の担当者が、これを意識していたとすれば、その着眼点のユニークさに脱帽だ!
一方、相葉のCMは、「ビートウォッシュ BW-D9LV」で洗濯するというもの。かつてこれほど楽しく洗濯する人物を見たことがあるだろうか?と考えるほど、楽しんで洗濯している。最後には着ている服まで洗ってしまう。但し、実際の撮影では、途中台詞を噛んでしまいながらも強引に最後までやりとおしており、メンバーからツッコミも入れられたとか…。こんな楽しいCMの裏側も近日中に公開される。
二人が担当した家電の"たし算”については、サイトの[エコにたし算って?]で確認できる。
ところで、誰もが納得する櫻井と相葉の担当家電の割り振りは、これは大野が仕切ったものという設定。さすがリーダー!みんなの性格を知り尽くしている。この後続く二宮の担当は?松本の担当は?と期待が膨らむCMは、リーダーの役割担当を割り振るCMともどもこの後、続々と公開されるのでお楽しみに。
家電製品が、ただエコだけを目標にするのではなく、もっと新しい家電の未来を描くことを、提案している嵐のCMは、日立Webサイトのスペシャルコンテンツで視聴できる。
※ナビコンでは、過去に紹介した嵐のCMを嵐のCM特集で一覧できる。
日立Webサイト スペシャルコンテンツ