【最終回ネタバレ】天城・二宮和也は亡くなったがその意志は竹内涼真に繋がった「ブラックペアン2」
「ブラックペアン2」(TBS、日、21時)最終回・第10話が9月15日に放送された。天才的な手術を行える天城雪彦(二宮和也)だったが、自分の心臓を治すことはできなかった。父・天城司(大和田伸也)、恩師・佐伯(内野聖陽)の思いを知り、亡くなった。最新話はTVerにて、全話はParaviで配信中だ。
日曜劇場「ブラックペアン2」最終回・第10話放送後の反響などを紹介
「ブラックペアン2」は、2018年4月期に二宮主演で放送された日曜劇場「ブラックペアン」の続編にあたる。「医療と金」そして「医療革命」を巡るメディカルエンターテインメントが再び始まった。その最終回・第10話が9月15日に拡大SPで放送された。
ブラックペアンの約束とはいったい何なのかが注目されたが、それは天城司(大和田伸也)がブラックペアンを作り、佐伯(内野聖陽)との約束を破り、ダイレクト・アナストモーシスにトライしたことだった。敢てその手術方式にトライしたのは、天城雪彦(二宮和也)の心疾患を治すためだった。しかし、ダイレクト・アナストモーシスが実際にできるのは雪彦本人だけであり、自分で自分の心臓を治すことはできず、ラストでは亡くなったことがわかった。
最終回視聴率はどこまで数字をのばせるのか?
テレビドラマの視聴率が下がっている中、2024夏ドラマでトップを独走したのが同作品だった。初回から、世帯視聴率は11.8%、11.9%、11.1%、9.6%、11.8%、11.5%、10.9%、10.4%、11.8%、個人視聴率は7.0%、7.2%、6.6%、5.7%、7.3%、7.0%、6.7%、6.3%、7.3%と推移した。最終回の視聴率にも期待がかかる。その数字の発表は連休あけの17日となる。
台北とソウルでファンミーティング開催!
海外配信も好調だったことから、TBSドラマとして初めて台北とソウルでスペシャルファンミーティングを実施した。
©TBS台北公演では、主演・天城雪彦役の二宮和也と世良雅志役の竹内涼真が登壇した。会場中が歓喜に沸き、大歓声を受けての登場となった。二宮は中国語で「こんにちは!」と挨拶し、「今日は短い時間かもしれませんが、皆で1つでも多く、思い出を作れたらと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします!」とコメント。竹内も「こんにちは! 竹内涼真です!」と中国語で挨拶し、「こんなにあたたかく迎えていただいて本当にうれしいです! 一緒に楽しい時間を過ごしましょう!」とコメントすると、さらに会場は大盛り上がりをみせた。台北公演の模様は番組公式サイトに掲載されている。
続編や劇場版はあるのか?
ドラマのラストもラストになって、新病院のスリジエハートセンターに渡海(二宮和也・二役)が東城大の白衣をきて登場し、さらに医師免許を取得した猫田(趣里)も映っていた。天城雪彦は亡くなったものの、渡海がその意志を継いだことでドラマは続いてゆくのか?なお、ドラマの原作であるブラックペアンを書いている海堂尊のバブル三部作『ブラックペアン1988』『ブレイズメス1990』『スリジエセンター1991』以降、天城雪彦、渡海征司郎のその後が描かれている作品はない。
Blu-ray&DVDの発売が決定&視聴者プレゼント
日曜劇場「ブラックペアン2」のBlu-ray&DVD が2024年12月25日(水)に発売されることが決定した。また、発売を記念して20名にプレゼントする企画が行われている。詳細および応募は番組公式サイトにて。
■最終回・第10話ネタバレあらすじ
母の悪夢と重なる、悪性高熱症の患者・徳永を前にした天城雪彦(二宮和也)は、バイパス手術中に人工心肺を使うという極めて危険なオペを決断した。高階(小泉孝太郎)がサポートにつく。ところが、患者である徳永のバイパスを作るための冠動脈3本はすべて切離されていた。ダイレクト・アナストモーシスにトライしたことがわかる跡だった。
そして、会場にいた真行寺(石坂浩二)は学会の意向として天城にオペ中止を勧告するのだが、佐伯(内野聖陽)はオペの続行を促した。手術室にやってきた佐伯は天城司(大和田伸也)とともに8年前に徳永の手術をしたのは、ダイレクト・アナストモーシスという理論上の手術方式をなんとか成功させたいと思って臨んだことだったという。それも、天城雪彦の心臓を治すにはダイレクト・アナストモーシスしか使えないのだった。新病院もそのために作り、世界中から心臓の権威が集まれば、その技術が継いでいけると考えたのだ。新病院は天城のための病院だったのだ。
同じ頃、東城大では結衣(堀越麗禾)が急性僧帽弁閉鎖不全を発症してしまう。非常に危険な状態で、世良(竹内涼真)は黒崎(橋本さとし)に補助してもらいスナイプによる緊急オペを行う。ところが思わぬアクシデントに見舞われてしまった。スナイプが動かないのだ。手術の状況を監視していた維新大の菅井(段田安則)がアドバイスしてなんとか動き出す。手術を終えた後、黒崎は演説のために会場に向かってしまう。すると、結衣が心筋梗塞を引き起こしてしまった。黒崎にも連絡がとれなくなり、世良は窮地に陥る。
一方、天城は自身の心臓の発作を感じていた。佐伯は患者に悪性高熱症を与えると同時に、天城に心臓の薬を渡す。復活してきた天城と高階でダイレクト・アナストモーシスの手術を始める。そこに世良から救急の依頼が入った。結衣の手術をどうしたらいいか迷ってしまっていた。そこで、佐伯は結衣の手術に高階をヘルプとして差し出す。会場にあったエルカノ・ダーウィンを高階に使わせる。そして、徳永の手術には佐伯が入ることになった。
佐伯と天城司は真行寺に教えを受けていたが、極秘に雪彦の血管を渡海の心臓に使うという手術をしたため、叱責を受ける。そのために雪彦を国外に連れ出した。しかし、雪彦が心疾患を発症し、真行寺が考えたダイレクト・アナストモーシスでしか助からないことを知ると、徳永でダイレクト・アナストモーシスを試してしまった。佐伯とはダイレクト・アナストモーシスはやらないと約束していたのに、司は雪彦のためにと徳永で試したのだ。そのために、ブラックペアンを開発していた。徳永の手術の尻拭いを佐伯がやっていたのだった。それを雪彦に伝えた。徳永の手術は雪彦が見事に終わらせた。8年前に父親ができなかった手術を息子が見事にやってのけた。
病院長の選挙に佐伯は負け、天城は病院を去った。新病院の院長は高階がつくことになった。世良は地方の病院に転属していた。
1年後、世良のもとに花房(葵わかな)が手紙をもってやってきた。その手紙は天城雪彦からのものだった。そこには謝りたいが、すでに死んでいると書かれている。そして、世良は世良にしかできない手術を成功させるようにと書かれていた。世良はその手紙を読んで、天城の墓に向かって頭を下げた。
TBS 2024年7月スタート。毎週日曜日21時放送「ブラックペアン2」。出演:二宮和也、竹内涼真、葵わかな、趣里、キム・ムジュン、チェ・ジウ、神野三鈴、橋本さとし、段田安則、小泉孝太郎、内野聖陽、田中みな実、内村遥、今野浩喜、森田甘路、ヤマダユウスケ、松川尚瑠輝、水谷果穂、ほか。番組公式X(Twitter)アカウントは「@blackpean_tbs」。TVerとTBSFREEで最新話無料配信、U-NEXTで最新話まで全話配信中。
◇TBS「ブラックペアン2」番組公式サイト
【2024年夏ドラマ紹介】【関連記事・各話のあらすじ】