NHK新プロジェクトX「地下鉄サリン事件 オウム真理教・麻原彰晃 逮捕劇」陰の立て役者「科捜研」舞台裏!

10月19日19時30分 暮らしと文化
(c)NHK

NHKは、10月26日(土)の「新プロジェクト X ~挑戦者たち~」で、地下鉄サリン事件解決の陰の立て役者である、科学捜査研究所、通称「科捜研」、新発掘の資料から明らかになったオウム真理教・麻原彰晃、逮捕劇の舞台裏を、19時30分~20時15分NHK総合とNHKプラスでは見逃し配信をおこなう。



1995年、国家転覆をたくらむ化学者集団でもあったオウム真理教が起こした「地下鉄サリン事件」。通勤ラッシュの電車内に猛毒サリンがまかれ、死者14人負傷者6300人が出る大惨事となった、日本の犯罪史上最悪の無差別化学テロ事件だ。教祖の麻原彰晃は当初、犯行を否定。逮捕までの攻防戦は、57日間に及んだ。その陰にいたのが、科捜研の若手研究員で緊急結成された「科学班」だった。
今回の番組の取材で、テレビ初公開となる新たな資料が見つかった。ベールに包まれてきたオウムの巨大化学工場の全貌を記録した映像、そしてサリンの製造を企む過程を詳細に記した資料の数々。当時は刑事たちからの期待も薄かった科捜研の研究者たちは、かつてない事態を前に、いかに科学の力を駆使し、麻原たちを追い詰めていったのか。段ボール数百個分の押収資料から見つけ出した証拠発見の手立てや、第七サティアン内部での調査。そして、取調室で繰り広げられた、化学者同士の心理戦。科捜研の男たちが、凶悪な化学テロの解明に挑んだ、頭脳と勇気の物語。

<担当ディレクター・東森勇二のコメント>
「新プロジェクト X」の放送開始時点から、ものづくりや復興の舞台裏の他にも、犯罪史に残る事件を切り口にした企画もやっていきたいという思いが、制作チーム全体としてありました。来年3月で地下鉄サリン事件から30年になりますが、宗教と社会を巡る問題は今なお根深い問題であり、今の時代に通ずるテーマだと思いました。警察が捜査と科学の力を駆使し、いかにして麻原逮捕にこぎつけたのかという部分が主軸になっていますが、その裏側で繰り広げられていた人間ドラマや、事件解決に挑んだ人々の執念にもご注目ください。

新プロジェクト X ~挑戦者たち~
「オウム VS 科捜研 ~地下鉄サリン事件 世紀の逮捕劇~」
【MC】有馬嘉男・森花子
【語り】田口トモロヲ
【放送日時】10月26日(土) 総合・NHKプラス 19時30分~20時15分
 ★放送後1週間 NHKプラスで見逃し配信★

---NHK+(プラス)---
NHK総合とEテレの番組についてネット配信を行うサービス
NHKの視聴契約を行っている方は、登録するだけで視聴可
NHK+(プラス)