「組み立て式家族」ファン・イニョプはソウルへ、ぺ・ソンヒョンはアメリカへ?視聴率自己最高【第7話、第8話あらすじ】

10月31日11時58分ドラマ
© SLL Joongang Co.,Ltd all rights reserved. 画像:YouTube予告より

30日に放送されたJTBC水曜ドラマ「組み立て式家族~僕らの恋の在処~(原題:조립식 가족)」では、愛する家族と別れなければならない状況に置かれたサナ(ファン・イニョプ)とヘジュン(ぺ・ソンニョン)の悲しい物語が多くの視聴者を引き込んだ。

その結果、第7話の視聴率は全国と首都圏ともに3.0%、第8話は全国と首都圏ともに3.4%を記録し、自己最高視聴率を更新、急上昇を見せた(ニールセンコリア有料世帯基準)U-NEXTでも独占配信開始したこの回のあらすじと見どころを紹介する(ネタバレ)。

【U-NEXTで独占配信の韓国ドラマ】



「組み立て式家族~僕らの恋の在処~」は、10年間家族のように過ごし、10年間別々の道を歩んだ三人の若者たちが再び出会い、初恋の感情を取り戻していく青春ロマンスだ。2020年に放送された中国ドラマ「家族の名において」を基にしている。

【各話のあらすじと見どころ】

■キャスト
キム・サナ役:ファン・イニョプ
ユン・ジュウォン役:チョン・チェヨン
カン・へジュン役:ペ・ヒョンソン
キム・テウク役:チェ・ムソン
ユン・ジョンジェ役:チェ・ウォニョン
 ほか

■第7話「2人の進路
高校3年生のサナとヘジュンの大学入試の日。優等生ソナは入試で1問間違え、周囲を驚かせ、ヘジュンは他校との親善試合で劇的な逆転勝利を収めて輝く才能を見せた。しかし二人ともソウルの学校への進学を拒否し、へドンに残ろうとし、家族との生活の大切さを強調した。

一方、ヘジュンの実父ヤン・ドング(イ・ジョンヒョク)はこっそり親善試合を見た後、再びユン・ジョンジェ(チェ・ウォニョン)に会い、ヘジュンをアメリカに送るべきだと主張した。裕福なドングとは異なり、ヘジュンに十分な支援を提供できないジョンジェは申し訳ない気持ちを抱き、ヘジュンは自分のせいで苦労する父ジョンジェを見て心を痛めた。

また、サナは転ぶジュウォン(チョン・チェヨン)を受け止め予期せずに抱きしめてしまってから、彼女との距離を置き、誤解を招いていた。入試の日の屋上パーティーでもジュウォンが少し火傷を負った際に過剰な反応を示したが、今の関係が壊れることを恐れ、本当の気持ちを表現できずにモヤモヤした感情が残った。

そんな中、ソウルに戻った母クォン・ジョンヒ(キム・ヘウン)が大事故に遭って怪我をし、現夫は命を失ったという知らせを受ける。



■第8話「決断の時」
サナが父キム・デウク(チェ・ムソン)に「お母さんが事故に遭った」と伝える。サンハとデウクは無事な母ジョンヒを確認し安堵するが、その後に駆け付けた異父妹ソヒ(キム・ミンチェ)が母に会いたいと泣く姿をみて心を痛める。そこでサナはジョンヒの意識が戻るまで自分がソウルにとどまりソヒの面倒を見ることにする。父デウクはサナがそんなことをする必要はないと、制止するが、サナは「数日だけで大丈夫」と主張し、自分しかできない責任を果たそうとする。

一方、サナが心配で家族でソウルに言うが、みんなから却下され一人でソウルに向かうことに。道に迷いながらもやっと病院にたどり着き、サナを見かけて声をかけようとする。その時、ソヒが「お兄ちゃん」と駆け寄りサナがソヒを抱き上げた時、ジュウォンは、以前サナが「本当の家族じゃない」と言ったことを思い出す。切なさが胸を締め付け、ジュウォンはサナに会わずに家に帰る決心をする。

やっとジョンヒの意識は戻ったが、ジョンヒは自由が利かない体に絶望してヒステリックになってしまう。叔父はサナに「ソウルの大学に通って、ジョンヒとソナの面倒を見てくれないか」と頼む。あまりにも身勝手な頼みだが、プライドの高い彼女が他人の手を借りてリハビリするとは思えず、また自分に懐くソヒを見捨てることができずに、ソウルに行くことを決心する。

サナがへドンに帰って来て大喜びするジュウォンだったが、サナとヘヨンが屋上でサンハが「ソウルに行く」と言い、ヘヨンは「アメリカへ行く」と言い争う言葉を聞く。ジュウォンは「二人とも家を出るということは、本当に家族を探しに行くということなの?」と問いかけ、緊張感が高まる。



今週は実の親たちの身勝手な行動により、子供たちが翻弄される様子が切なく描かれた。サナもヘヨンも海洞(へドン)でこれまで通りの“家族”と一緒にいたいために地元の大学への進学を決意したが、サナは自分を捨てた母のため、へジュンは養父にこれ以上の苦労を掛けたくなくて、自身の誕生さえ望まなかった実父と一緒にアメリカに行く決意をした。血のつながりはなくても家族と信じてきたジュウォンがラストで2人の決心を聞いたことで緊張が高まった。特に、サナのジュウォンへの恋心を押さえるために「本当の家族じゃない」と言った言葉を誤解しているジュウォンが、自分より実妹ソヒを選んだと勘違いするのではないかと心配だ。

■第9-10話あらすじ
次週の第9話と第10話では、ジュウォンは、兄たちとの別れを前に「行ってらっしゃい」と言うことができずにいた。すぐに戻るというサナとヘジュンの約束は、次第に薄れていく。ジュウォンは兄たちのいない日々に慣れていった。
そんなある日、10年が経ち、兄たちが突然戻ってきた。ジュウォンの隣のオフィステルに引っ越してきたサナとヘジュンは、失われた時間を取り戻そうとするかのように、ジュウォンの心を和らげようと努力する。「キム、ヤン、そして私はユン。私たちがどうやって家族なの?」とジュウォンは戸惑いを隠せない。

次週予告は以下のYouTubeで視聴できる。

第9話と10話は、11月6日にJTBCにて放送、その後U-NEXTにて見放題独占配信される。

YouTube|조립식 가족9-10회 예고편

kandoratop【作品詳細】【関連・各話のあらすじ】