「オクラ」第5話、杉野遥亮の愛ある捏造でホッとするも、謎の指令で第6話、反町隆史が命の危機に!?

08時00分 ドラマ
©フジテレビ系「オクラ~迷宮入り事件捜査~」

反町隆史と杉野遥亮W主演のフジ系火9ドラマ「オクラ~迷宮入り事件捜査~」第5話が5日に放送され、新山(後藤剛範)の無実は晴れたが、真犯人(袴田吉彦)は姿を消してしまった。

12日放送の第6話では、真の相棒となった利己(杉野)に千寿(反町)が“あのファイル”の実態を教える。この回のネタバレあらすじと見どころを紹介、公式Xにて次回予告が公開中だ。





「オクラ~迷宮入り事件捜査~」は、昭和の人情刑事・飛鷹千寿(反町)と、クールで省エネ主義の令和刑事・不破利己(杉野)がバディを組み、長期に渡って未解決となっている実質“オクラ(お蔵入り)”状態の事件に挑むヒューマンミステリーエンターテインメント。⇒【各話のあらすじ】



■第5話ネタバレあらすじ

飛鷹千寿(反町隆史)は、2年前のホステス殺人事件で、被害者・不知火美佳(樋井明日香)の元交際相手・新山博一(後藤剛範)が容疑者とされながらも無実であることを知る。その頃。新山は呼び出した利己(杉野遥亮)に無実を訴え、事件で使われた包丁を託すが、突如現れたフード姿の男に襲われ、凶器を奪われてしまう。千寿が駆けつけたことで男は逃げるが、新山は逃亡者として追われることになる。

しかし、千寿は新山を隠れ家に匿い、息子・壮太(石塚陸翔)との再会を果たさせる。新山は美佳の死の直前、彼女の家に行った際にフード姿の男を目撃し、その後に美佳が倒れていたと告白する。壮太は事件当時の記憶を基に、真犯人の声が大物芸能人・鴻上政宗(袴田吉彦)に似ていたと証言し、千寿と利己は鴻上に疑惑を向ける。

調査を進める中で、千寿と利己は鴻上が殺人当日にニュース番組に出演していたアリバイを偽造していたことを発見する。映像に映る信号機の点検日からニュースの前半が事前収録だったと分かり、鴻上のアリバイが崩れ、彼が事件当日も行動可能であったことが明らかになる。さらに、千寿と共に鴻上に面会した利己は彼の左腕に火傷の跡があり、鴻上が真犯人であると確信する。

千寿が犯人に成りすまして事件当時を再現した捏造の映像を持って警察に再捜査を求めるが、加勢英雄(中村俊介)は証拠が不十分だとして却下する。これを予期していた千寿は、当時、利己が着用していたシャツから鴻上のDNA付着させた捏造の証拠を提出する。さらに協力者の阿澄玄人(三浦獠太)を使って鴻上の動向を探らせ、千寿と利己は倉庫に潜伏する鴻上を追い詰める。鴻上は、美佳が自分の誘いに乗らずに「終わった芸能人」と呼んだことに怒り、衝動的に彼女を殺害したことを認める。

しかし、千寿は鴻上に警察内部の後ろ盾があることを見抜き、それを聞き出そうとするが、倉庫が暗闇に包まれた隙に彼は逃亡してしまう。千寿はファイルを確認し、彼の名をファイルで再確認すると、「A国に逃亡→死亡」とされ、ブラックリストには千寿を含むオクラのメンバーも表示された。

新山の無実が証明され、壮太も父と共に暮らせるようになる。別れ際に壮太は利己へ1枚の絵と感謝を伝える。利己は、壮太に伝えることがあると、「お母さんは最後まで君を守ろうといながらこう言ったそうです。『壮太を愛している。空からあなたの幸せを祈っている』お母さんもあなたが大好きだったんですよ。私もあなたの幸せを祈っています」と愛ある捏造の言葉で壮太を見送った。

物語の最後で、利己は千寿を「千寿さん」と呼び、千寿も彼を「利己」と名で呼ぶなど、互いの絆が深まる様子が描かれる。しかしその直後、加勢の携帯に「飛鷹千寿を始末しろ」という指令が届き、再び陰謀が暗示される中で物語は幕を閉じる。





■見どころ・感想・視聴者反応など

今回、壮太はスケッチブックの中に1枚だけ本当の絵があると話し、母と一緒にピクニックに行った絵を見せた。だが、その後「お母さんは僕を嫌いだろうけど、僕はお母さんが好きです」と健気に話していたが、利己の愛の捏造言葉が壮太に前を向かせたはず。また、壮太が利己に渡した「利己と壮太が食卓で、笑顔で向き合っている絵」は、利己を救ったはず。

また、なぜ違法捜査をしてまで自分たちを助けてくれるのかと聞いた新山に、愁(睦月ありさ)気になる説明をする。「お蔵入り事件は何らかの理由があって蓋をした。だから無理やりにこじ開けるしかない。パンドラの箱を開けるように。そしてそれを解決するのが利己の正義」と説明し、最後に希望が残っていることを願った。このパンドラの箱と、加勢の携帯電話に入った指令が関係しているのだろう。次回は、「千寿さん」「トシキ」呼びで真の相棒になった2人が、いよいよパンドラの箱を開けるのか?



■第6話予告

千寿は、利己に未解決事件の真相が記された『HIDE&SEEK』ファイルを見せる。ファイルは倫子(白石麻衣)の父・真一が殺害時に所持していたもので、千寿は「意図的に解決されなかった事件の真実を明らかにするのが我々の役目だ」と告げる。そして、11年前の永倉孝也副総理暗殺事件を再調査の対象とし、情報提供メールを送信する。この事件は、副総理が秘書の息子・揮一から渡された薬を飲んだ後にシアン中毒で死亡し、揮一が疑われるも、世間の非難を受け自殺した事件だった。千寿と利己は、加勢から再捜査の許可を得て料亭を訪れるが、加勢も捜査に同行すると申し出る。



「オクラ~迷宮入り事件捜査~」はフジテレビにて2024年10月8日スタート。主演は、反町隆史と杉野遥亮。共演は白石麻衣、中村俊介、観月ありさ。その他、前田旺志郎、、青木さやか、橋本じゅん、宇梶剛士、白石麻衣、前田旺志郎、青木さやか、橋本じゅん、宇梶剛士。毎週火曜日21時。放送後、TVerにて無料配信される。番組公式X(Twitter)アカウントは「@okura_fujitv」。

フジテレビ「オクラ」番組サイト
『オクラ〜迷宮入り事件捜査〜』フジ系新火9ドラマ【公式】X



【2024年秋ドラマ】【関連記事・各話のあらすじ】