「インフォーマ」第6話“二宮和也(高野)の二面性が怖い”“池内博之(鬼塚)の過去が辛すぎ”と視聴者動揺
新しい未来のテレビ「ABEMA(アベマ)」は、2024年12月12日(木)23時よりオリジナルドラマ「インフォーマ -闇を生きる獣たち-」第6話を放送した。二宮和也(嵐)演じる高野龍之介と、豊田裕大演じる小峰朝陽の衝撃的なシーンに、反響が集まっている。
「インフォーマ -闇を生きる獣たち-」は、謎の情報屋・木原慶次郎とゴシップ記者・三島寛治が織り成す本格クライムサスペンスだ。⇒【各話のあらすじと見どころ】
<以下、ネタバレあり>
(C)AbemaTV,Inc.5年前、マッチングアプリで知り合った女性を狙った殺人事件を追う鬼塚(池内博之)は、現場に残されたタバコを手がかりに調査を進めていた。そんな中、生活安全部の高野(二宮和也)が捜査に加わると知らされ、鬼塚は「なんで生活安全部が?」と困惑する。さらに、高野は丸山(高橋和也)に「鬼塚さんは優秀ですね。ぜひお願いしたいことがあります」と持ち掛ける。
その後、高野は「初めまして、丸山の紹介で来ました」と釣り堀を訪れ、木原(桐谷健太)に接触。「この男について調べてほしい」と言い、「石丸」という男の顔写真と経歴が書かれた資料を手渡した。一方で、鬼塚の家では大学生の娘・麻里が待っていた。鬼塚は帰宅後も捜査メモを読み返し、「小峰朝陽、過去3件の暴行事件、すべて嫌疑不十分で不起訴」と記された部分で手を止め、彼のSNSを眺めながら眠りについてしまう。
その頃、木原はマンションから出てきた石丸を尾行。石丸が車で向かった先は、朝陽(豊田裕大)の住む豪邸だった。石丸の車は、豪邸から現れたスーツ姿の男を乗せて発進した。その後、木原は石丸の身辺調査の結果を高野に報告。「平凡な父親やったで。4歳の息子が生まれつきの病気で、海外の医者を探し回ってるって話以外はな」「紹介費や旅費だけでもえらい金がかかっとるらしい」と語る。その話を聞いた高野は、「これでなんとかなるかもしれません」と木原に調査料を支払った。
一方、鬼塚はファミリーレストランで朝陽に接触し、公務執行妨害の現行犯で逮捕する。取調室で鬼塚は、「中学のときに両親が離婚し、警察官僚の父と二人暮らしだそうだな。過去の事件が不起訴になっているのはそのおかげか?」と問い詰めるが、丸山から「運転手の証言でアリバイが確認された。朝陽を釈放しろ」と命じられる。さらに「お前はこの事件から外された」と告げられ、動揺した鬼塚は取調室を出た朝陽の胸ぐらを掴むが、丸山に「そんなやり方では刑事を続けられなくなるぞ」と諭される。
数日後、鬼塚のもとに一本の電話が入る。現場に向かうと、そこには殺害された麻里の遺体と朝陽のナイフが残されていた。麻里は犯罪心理学を学びながら犯罪被害者支援のセッションでボランティアをしていたが、そこで朝陽が犯罪被害者のふりをして接近。鬼塚の情報を聞き出すと、車で連れ去り殺害していた。
復讐心に燃える鬼塚は、ゲームセンターで朝陽を見つけ殴りかかる。一時見失うものの、プリクラ機に隠れていた朝陽を発見。しかし、朝陽は何者かに射殺されており、現場には鬼塚の拳銃が残されていた。高野は「これ以上は庇い切れません。個人的な感情はありませんので恨まないでください」と朝陽に告げ、鬼塚の銃を使い彼を射殺していた。その後、高野はパソコンを操作し、小峰朝陽殺害事件の容疑者を鬼塚として処理。事件を「消息不明」として終わらせた。
(C)AbemaTV,Inc.
第6話では、鬼塚の衝撃的な過去が明らかになり、木原と高野の5年前の出会いも描かれた。SNSでは「切なすぎる」「高野の二面性が怖い」と視聴者から動揺の声が相次いだ。現在「ABEMA」では全話無料見逃し配信中。この機会にぜひご覧いただきたい。
■ABEMAオリジナルドラマ『インフォーマ -闇を生きる獣たち-』 概要◇15分ダイジェスト映像
◇ドラマトップページ
※前作の『インフォーマ』配信ページはこちら⇒https://abema.tv/video/title/159-38
<見逃し配信>
◇第1話 無料見逃し配信
◇第2話 無料見逃し配信
◇第3話 無料見逃し配信
◇第4話 無料見逃し配信
◇第5話 無料見逃し配信
◇第6話 無料見逃し配信
◇15分スペシャルダイジェスト映像
<第7話>
放送日時:2024年12月19日(木)23時〜
放送チャンネル:ABEMA SPECIALチャンネル
◇放送ページ
■キャスト
桐谷健太、佐野玲於、莉子、池内博之、二宮和也、一ノ瀬ワタル、MEGUMI、山中崇、北香那、般若、大島涼花、二ノ宮隆太郎、高橋和也、森田剛、SUMIRE、兵頭功海、豊田裕大、山田孝之、渡辺いっけい、安井順平