「オク氏夫人伝」“共に行けばよかった”イム・ジヨン、死の予感の前にチュ・ヨンウに告白…第5話視聴率1位に
UNEXTで見放題、独占配信中の「オク氏夫人伝 -偽りの身分 真実の人生-」でついにオク・テヨン(イム・ジヨン)が伝奇叟スンフィ(チュ・ヨンウ)に愛を告白した。あらすじと見どころを紹介。
●【U-NEXTで独占配信の韓国ドラマ】
JTBCの週末ドラマ「オク氏夫人伝」第5話では、イム・ジヨンとチュ・ヨンウが金鉱を目指して出発し、物語の緊張感が最高潮に達した。視聴率調査機関ニールセンコリアによると、21日に放送された第5話は、首都圏で8.7%、全国で7.9%の視聴率を記録し、同時間帯で1位を獲得した。また、2049ターゲット層の視聴率は2.8%で、土曜日の全番組の中でも2位、ミニシリーズ1位で高い人気を証明した。⇒【12月21日視聴率TOP10】
「オク氏夫人伝」は、名前も身分も夫も全てが偽物の外知部(朝鮮時代の弁護士)夫人オク・テヨン(イム・ジヨン)として生きる奴婢のクドクと、彼女を守るために命までかけた芸人チョン・スンフィ(チュ・ヨンウ)との熾烈な生存詐欺劇を描いたロマンス時代劇。【「オク氏夫人伝」を2倍楽しむ】では、時代背景や全話あらすじと見どころ、キャストの魅力などドラマを深掘りしていく。
■キャスト紹介と相関図
⇒【メインキャスト(4名)&キャラクター(5名)】
⇒【脇役(26名)キャスト・キャラクター】
■第5話「隠された子供達」ネタバレ
オク・テヨン(イム・ジヨン)は、義父である県監ソン・ギュジン(ソン・ドンイル)の無念の死と家門の没落により全てを失い絶望していた。そんな中、伝奇叟チョン・スンフィ(チュ・ヨンウ)の励ましを受け、再び立ち上がった。
テヨンは県監ソン・ギュジンに勅令を出した観察使(キム・ジョンテ)を訪ね、逆賊の情報提供者が留郷所の座首イ・チュンイル(キム・ドンギュン)ではなく、地方を監察・視察する採訪使パク・ジュンギ(チェ・ジョンウ)であったことを知る。また、県監の目を欺くため、愛心閣に濡れ衣を着せたという話を義弟ソン・ドギョム(イ・ギョンフン)から聞いた。
逆賊騒動が明珠商団の子どもたちを捜す妨害工作だったことを察したテヨンは、子どもたちがいる可能性が高いウンボン山を捜索するため準備を整えた。家族や奴婢仲間の支援を受けただけでなく、同行を申し出たチョン・スンフィと共に本格的な探索の旅に出た。
2人はまず、県監が死の直前に証拠を残したとされるウンボン山の入口にある庵に向かう。そこには、イ座首の刃に刺されて死んだと思われていたユン・ヘガン(ソ・スヒ)が意識不明の状態で運び込まれていた。また、地面一面に広がるスギナ(※)を見て、ウンボン山で子どもたちを使った金の採掘が行われていることに気づいた。
※スギナ(쇠뜨기=スエットゥギ)。特定の金属を吸収・蓄積する性質がある。金(Au)を特異的に蓄積するという科学的な証拠はないが、スギナが育つ環境(土壌中のミネラルや金属濃度が高い地域)を調査することで、金鉱の存在を間接的に示唆する可能性はある。
すぐに出発しようとした矢先、テヨンとスンフィは明珠商団の私兵に囲まれ危機に陥った。追い詰められたスンフィはテヨンを抱きかかえ崖下に飛び降り、危機を脱出。
しかし、夜が更けるにつれてテヨンの容態は悪化した。テヨンは朦朧とする意識の中でスンフィに真心を告げ、気を失った。さらに、四方から松明を持った者たちが近づき、スンフィは絶体絶命の状況に追い込まれる。だが、彼は絶望に浸る間もなく剣を抜き、緊張感が頂点に達した。果たして、この窮地で偽オク・テヨンとチョン・スンフィの運命がどうなるのか、注目が集まる。
■見どころ・感想など
今回は、テヨンお得意の造語を真似て、スンフィが自身の他人が乗り移ったような名演技を「幽霊を呼び出すような演技」として“幽呼才”=メソッドと読ませている。今回は他にも“ソン・ソイン(スンフィ)”と“クドク(偽テヨン)”コンビが復活し、楽しいやり取りがたくさん見られる。そんな中でも相変わらずスンフィからテヨンへの愛の告白が度々ある。人妻だと相手にせず、役立たず呼ばわりしていたテヨンが、朦朧とする意識の中で一筋の涙を流しついに告白する。「私が愚かでした。自分を過信したばかりに…根負けしたフリをして共に行けばよかった」と。果たして2人の運命は?
また、留郷所の中でもイ座首の妻キム氏夫人(ユン・ジヘ)だけは、規律を守るためにテヨンと衝突はあったものの、正義の人として描かれている。今回も褒美として与えられた奴婢マクシム(キム・ジェファ)をテヨンに返してやり、夫の不正を厳しく追及した。その結果家を出たようだが、今後この正義の夫人がテヨンとどう絡むのか楽しみだ。
JTBC土日ドラマ「オク氏夫人伝(옥씨부인전)」第6話は12月22日(土)22:30より放送。その後24:10からU-NEXTにて(見放題)日本初・独占配信される予定だ。
◇JTBC「옥씨부인전」HP
【作品詳細】【「オク氏夫人伝」を2倍楽しむ】