的場浩司、「ホットペッパービューティー」Web-CMで熱血社長役に挑戦 2024年の挑戦と健康法を語る
株式会社リクルートが運営する、国内最大級のヘアサロン・リラクゼーション&ビューティーサロンの検索・予約サービス「ホットペッパービューティー」は、俳優・的場浩司が出演する新Web-CM「的場製作所『写真』篇」と「的場製作所『比率』篇」(各15秒/30秒)2篇を、2024年12月26日(木)より配信開始する。
新Web-CMは、美容室に行くのをためらう男性たちを救いたいと考える的場社長が、熱い思いで仕事に取り組む姿を描いている。初出演となる的場浩司は、町工場「的場製作所」の社長役を演じている。
CMのストーリーは、男性が美容室に行く際に抱える「髪型をうまく伝えられるか不安」、「女性客が多くて入りづらい」といった悩みに気づいた的場社長が、社員と共に『ホットペッパービューティー』の開発に取り組むというもの。的場社長の力強い「やるぞー!」の言葉で社員たちの熱い思いがさらに高まり、開発に向けて一丸となって努力する様子は、まるでドラマの一場面のようだ。的場さんの迫真の演技と、実際の工場で撮影されたリアルな雰囲気が見どころだ。
撮影は、リアルな「製作所」の雰囲気を再現するため、実際の工場で行われた。的場は胸元に「的場製作所」の刺繍が入った作業着を着て登場。まるで本当に「的場製作所」が存在するかのような世界観の中で撮影が進んだ。体勢がきついシーンでも、「OK了解!」と元気よく返事をし、演技を続ける的場さんの姿が印象的だった。また、エキストラの方とのアドリブ演技では、社長として熱く議論を交わす姿が全力で演じられ、その熱血ぶりにスタッフも笑いを堪える場面があった。カメラが回っていないときでも積極的にエキストラと会話し、和やかな雰囲気が漂っていた。まさに「的場製作所」の社員と社長のようなリアルな関係が感じられた。
◇YouTube「ホットペッパービューティー」チャンネル
●撮影の感想について
撮影は非常に楽しかったです。スタッフと初対面な気がしなくて、のびのびと演技できました。逆にやりすぎていないか心配になり、「大丈夫ですか?」と確認する場面もありました(笑)。実際の工場で撮影したことで、雰囲気や匂いまで伝わるようなリアルさがあり、この場所で撮影できたことに感謝しています。共演者も個性的でユニークな方ばかりで、楽しいCMができたと思います。楽しかったですね(笑)。
●2024年を振り返って
今年は「挑戦・発見」の年でした。毎年「挑戦の年にする」と思っていて、のんびりしていたくないんです。「挑戦・発見・出会い」が好きなので、休みの日でも家にずっといるのが嫌で、すぐにお散歩やドライブに出かけます。ミュージシャンや漫画家、ボートレーサーと会って新しい刺激を受けたり、芝居についての率直な感想をもらったりしました。仕事でも新しい人と出会い、新しい仕事に挑戦できたので、充実した1年でした。
●もし社長になったら
昔は「自分にできることがなぜお前にはできないんだ」と思っていましたが、今は考えが変わりました。今の僕なら、社員一人ひとりの心と体を理解し、それに合った仕事を与えられると思います。社長になったら、自分の目の届く範囲で、同じ方向を向いた人々と一緒にその方向に進んでいく会社を作りたいです。そして、社長として皆の指標となるような存在になりたいです。
●実践している健康・美容法
朝と夜、必ず30分以上湯舟に浸かります。仕事前には家でストレッチをし、汗をかいてから現場に向かいます。例えば時代劇のアクションシーンでは刀を使うことが多いため、ストレッチせずにいきなり動くと怪我をする可能性があります。準備をしておくことで、心も体もリラックスし、整った状態で現場に臨めます。血行が良くなり、顔色も良くなるので、これも美容の一環かもしれません(笑)。
◇「ホットペッパービューティー」HP