「チェックイン漢陽」ハオナ四人衆、合格…キム・ジウン&ペ・インヒョク、スイートルームにお泊り?第5話第6話
1月4日、5日に放送されたチャンネルAの土日ドラマ「チェックイン漢陽」第5話と第6話では、ドクス(キム・ジウン)が女性とバレるピンチをコ・スラ(パク・ジェチャン)の協力で回避し、ハオナ四人衆は見事正式従業員となるが…。Leninoで独占配信開始したこの回のあらすじと見どころを紹介する。
●【Leminoで独占配信の韓国ドラマ】
「チェックイン漢陽(체크인 한양)」は、朝鮮最大の旅閣「龍天楼(龍天楼)」を舞台に、波乱万丈な成長ロマンスが繰り広げられる青春時代劇。【「チェックイン漢陽」を2倍楽しむ】では、全話あらすじと見どころ、キャスト紹介、時代背景などまとめる。
■キャスト
⇒【ハオナ四人衆】徹底紹介、【相関図と役柄一覧】
イ・ウン/イ・ウノ役:ペ・インヒョク(王子ムヨン君)
ホン・ジェオン/ホン・ドクス役:キム・ジウン(男装の女性)
チョン・ジュナ役:チョン・ゴンジュ(龍天楼の後継者)
コ・スラ役:キム・パク・ジェチャン(家門の復興を目指すMZ世代)
■第5話ネタバレあらすじ
キム・ミョンホ(イ・ホウォン)の策略によって男子禁制の芍薬斎に入ったドクスは女装してその場を切り抜けようとする。しかしその姿をウノやジュナ、スラ、さらには大閣主ソル・メファ(キム・ミンジョン)とチョン房主(キム・ウィソン)に目撃される。
教育係チ・ヨニ(チョン・ヘヨン)の機転で、長老への贈り物と言い逃れして、好色VIP客の部屋に案内されてしまう。ドクスは簾の向こうから「スカートを持ち上げて回れ」「服を脱げ」と命じられる。その時、ウノが戸を壊して駆け込み、ドクスを助けた。
しかし、簾の奥にいたのは好色な長老ではなく兵曹判書の姪ドギョン(クォン・ウンビン)だった。トギョンは自分が着るはずの服を汚したと怒り、ドクスの頬を叩く。大閣主の機転でドクスは危機を免れるが、トギョンの怒りは収まらない。さらに、龍天楼の正式従業員の座をかけた接客試験に最上房チームと、ウノ&ドクス&ジュナ&スラのハオナ四人衆の下下房チームが挑むことに。試験では「長老様の顔を見ない」「接客は一人ずつ行う」といった注意事項が告げられるが、4人はすでにその条件を破っており、不安が募る。
ドギョンのわがままぶりは驚くばかりで、せっかく用意したお湯や食事を台無しにする。ついには、オウムを逃がして「探してこなければ龍天楼が責任を取れ」と警告する。四人衆は必死で探すが見つからない。ドクスは彼女が遊びたいのではないかと考え、折紙の鳥を贈り、遊びに誘う。ドギョンは次第に心を開く。お忍びの夜のピクニックにも繰り出し、大騒ぎになるが、ドギョンが「最上房も合格、下下房も合格」と宣言。
ところがミョンホは納得せず、「下下房は合格を認められない。ホン・ドクスは女だ。我々を欺き試験を受けたのだから厳しく処罰されるべきだ。ホン・ドクス、皆の前で自ら告白せよ」と訴える。
■見どころ
好色漢と思われたのは愛らしい兵曹判書の姪ドギョンだった。どうやらウノの正体であるムヨン君イ・ウンの結婚相手のようだ。果たしてウノ自身はこれを知っているのか?わがままドギョンと親しくなったドクスだが、サイコロや最後にドクスの破けた袖から見えた傷を見た大閣主の表情が一変。ドクスが、お尋ね者になっているホン・ジェオンだと気づいたのか?また、夜のピクニックのシーンでは、ウノとドクスが蛍を捕まえるシーンで手を重ねるロマンチックシーンがある。
そして冒頭のピンチを回避したドクスだが、ラストではミョンホが服を脱がしそうな勢いだ。今度のピンチはどう切り抜けるのか?
この回の視聴率は全国・首都圏共に3.0%で自己最高を記録した。
■第6話ネタバレあらすじ
ハオナ四人衆は正式な従業員として任命される一方で、ドクスの性別を巡る噂が真実であることが確認された。シャニャクジェの広場に現れた龍天楼の主チョン房主(キム・ウィソン)と共に、ド・ギョンア(クォン・ウンビン)というゲストも登場し、緊張感が高まる中、ソル・メファ(キム・ミジョン)が状況を急いで収拾し、ホン・ドクスの正体を突き止める。ドクスの技術や女性に変装した姿、腕の傷が決定的証拠となる。
一方、キム・ミョンホ(イ・ホウォン)と最上房メンバーはドクスの性別を確認するため、ひそかに浴場を探るが、そこで出会ったのは男性の体だった。これは事前に準備されたスラの代役によるものだった。男性の浴場を盗み見した疑いで最上房のビョン・サンウ(ソ・ボムソク)が追放され、ドクスは無事に疑いを晴らす。
画像:ChannelA「체크인 한양」放送画面より
その後、下下房のハオナ四人衆と最上房のメンバーは全員が正式な従業員として合格し、最後に客の気持ちになるために豪華客室で1日と過ごすことに。ウノとドクスは同室で過ごす。ジュナはドクスが女性であることを知っているだけに、スラと一緒にお客様体験をしていたも常にウノとドクスに思いを巡らせている。
外部では権力闘争が激化している。兵曹判書オ・ヨンラク(ユン・ジェムン)はキム・マンドル(ホ・ゴニョン)の殺害に関連する手がかりを追い、ウンソン君(キム・ヒョンジン)を訪れて計画を進める。ウノは兵曹判書の陰謀に気付き、父王(ハン・ジェソク)と会話を交わす。大閣主ソル・メファは兵曹判書と取引を進め、チョン房主は私利私欲のために動きを続ける。
任命式の日、ハオナ四人衆は従業員服を整えて参加。ところがドクスがマンドル殺害の容疑者として逮捕される。
■見どころ・感想
最上房によるドクスの沐浴の覗き見ではハラハラドキドキさせられたが、ドクス自身がスラに女だと告白したことで乗り切った。最上房のサンウが覗き見の犯人として責任を取らされて龍天楼追放となった。これでハオナ四人衆でドクスが女性だと知らないのはウノだけとなる。ところが、従業員正式採用のご褒美の宿泊体験では、ドクスとウノが同室に。豪華寝台にペアルックの部屋着まで用意されたカップル用のスウィートルームのよう。向き合って顔パックするときの2人のトキメキが面を通してきこえてきそうだ。そんな2人が気になって仕方がないのはスラと同室になったジュノ。
さて、ラスト。ドクスがマンドル殺害の容疑者として逮捕されたことで大閣主メファが兵曹判書に情報を提供したことが明らか。いったい彼女は誰の味方なのか?ドクスとハオナ四人衆が巻き込まれたこの事件。気になる今後の展開は、1月11日 21:10よりチャンネルAで放送、Leminoで配信される「チェックイン漢陽」第7話で。
◇Lemino公式サイト
◇視聴ページ
【作品詳細】【「チェックイン漢陽」を2倍楽しむ】