キム・ヘス、“カメラの前では歳を忘れる”ディズニー+「トリガー ニュースの裏側」制作発表会動画
8日午前、ソウル永登浦区コンラッドソウルホテルのグランドボールルームで、Disney+(ディズニープラス)シリーズ「トリガー ニュースの裏側」の制作発表会が行われ、キム・ヘス、チョン・ソンイル、チュ・ジョンヒョク、ユ・ソンドン監督が出席した。YouTubeには会見動画が多数公開されている。
●【「Disney Plus」で独占配信の韓国ドラマ】
「トリガー ニュースの裏側」(以下、「トリガー」)は、超型破りな調査報道チーム”トリガー”が凶悪事件の真相を大暴露し、事実で悪人たちをなぎ倒す痛快エンターテイメント。「悪霊狩猟団」1、2のユ・ソンドン監督がメガホンを取った。キム・ヘスはチーム長オ・ソリョン役、チョン・ソンイルは中途入社の新入社員ハン・ド役、チュ・ジョンヒョクはポジティブなアシスタントディレクターのカン・ギホ役を演じる。
オ・ソリョンチーム長を先頭に、ハン・ドPD(チョン・ソンイル)、カン・ギホ助監督(チュ・ジョンヒョク)が悪人を追跡する。
YouTube:용산연예상점「트리거제작발표회動画より
ユ・ソンドン監督は「警察や検察でも捕まえられない狡猾で悪質な悪党たちをカメラで撮影し、世間に知らせる探査報道チームの活気あふれるストーリー」と紹介した。
キム・ヘスは「オ・ソリョンは花のような世界を信じる人物。悪人たちがさらに悪事を働かないように、彼らを懲らしめる面白いキャラクター」と語った。
探査報道PDという職業に深く入り込むため、キャラクター構築に力を注いだ。可能な限りの人脈を使って助言を受け、実際のPDが着る服も借りて着た。
「女性PDを中心に会いました。彼女たちの車や服装を観察し、それを脚本に反映しました。実際のPDが着ている服も借りました。オ・ソリョンの衣装の多くは、現場で取材する方々のものです。」
撮影中に危険な瞬間もあった。アクションシーンの撮影中に太ももの筋肉を痛めたが、キム・ヘスはその時を笑顔で振り返った。
YouTube:용산연예상점「트리거제작발표회動画より
「撮影中はよく怪我をします。没頭していると、自分の体がどうなっているのかも分からなくなります。でも、カメラが回ると俳優は強くなるんですよね。今も楽しんでいます。」
ユ監督もキム・ヘスの姿に賛辞を送った。「一緒に仕事をして、キム・ヘス先輩がなぜ(芸能界の)トップにいるのかがよく分かりました。彼女は自分が持っているすべてを注ぎ込む」と語った。
キム・ヘスは共演者への愛情も惜しまなかった。「私はアドリブが苦手ですが、チョン・ソンイルさんとチュ・ジョンヒョクさんは脚本を深く理解し、現場で最適なアドリブを交えて効率的なシーンを作っていました。その影響を受けました」と振り返った。
『トリガー』はコメディ、犯罪、オフィス、正義、生存といった要素が詰まったドラマで、事件は厳粛かつ客観的に扱われつつも、ユーモアが散りばめられている。
キム・ヘスは「『シュルプ』の撮影中に『トリガー』を初めて知りました。重厚な作品が多く持ち込まれる中で、『トリガー』もその一つでしたが、トーンやマナーが他と違っていました」と語った。
ユ監督も「『トリガー』の魅力は多様性にあります。リアリティを基にしたケースに、ジャンル的な要素が適切に入っています。その部分に最も注意を払いました」と強調した。
YouTube:용산연예상점「트리거제작발표회動画よりー
トリガー』は2025年のディズニー+コンテンツの幕開けを飾る作品となる。ユ監督は「この作品に期待してください。事件と感情の間を駆け抜けるドラマです」と締めくくった。
なお、「トリガー ニュースの裏側」はディズニープラス スターで1月15日(水)より独占配信開始。毎週2話ずつ、全12話が配信される予定。
◇YouTube|트리거 제작발표(制作発表会一覧)
【作品詳細】【関連・各話のあらすじ】