「まどか26才、研修医やってます!」初手術に挑んだ芳根京子が鈴木伸之と急接近【第2話】

01月21日23時29分ドラマ
画像:TBS「まどか26才、研修医やってます!」HPより
「まどか26才、研修医やってます!」TBSにて放送中

1月21日に放送されたTBS火曜ドラマ「まどか26才、研修医やってます!」第2話では、昔を生き抜いたベテラン医師との働き方の感覚の違いに悩むまどか(芳根京子)と、そんな彼女をさり気なくサポートする菅野(鈴木伸之)の姿が描かれた。こちらでは第2話のあらすじと見どころを紹介。次回予告動画は番組サイトで公開された。

「まどか26才、研修医やってます!」は、働き方改革による変化が起こる医療現場に飛び込んだ研修医(芳根京子)が戸惑いを抱きつつも、同期の仲間達と試練に挑み1人の医師、女性として成長していく過程を描いた物語だ。⇒【関連記事・各話のあらすじ】

■キャスト
若月まどか役:芳根京子
菅野尊役:鈴木伸之
尾崎千冬:髙橋ひかる
五十嵐翔役:大西流星(なにわ男子)
桃木健斗役:吉村界人
横川萌役:小西桜子
 ほか

■第2話あらすじ
まどか2画像:TBSドラマ公式HP
「まどか26才、研修医やってます!」2025年1月14日からTBSにて放送

直人とのデート中も仕事のことで頭がいっぱいのまどか(芳根京子)。これがきっかけで直人と喧嘩になってしまった彼女は同期にこれを相談する。その時、カンファレンスの準備が終わっているかと尋ねられたまどかは、ここで初めてプレゼン資料の暗記が院内ルールにあったことを知る。慌てて内容を頭に詰め込もうとするも結局上手くいかず、西山(赤堀雅秋)をはじめとするベテラン医師達からの集中砲火を受けた。

前時代的な考えを持つ西山は、ことある毎にイマドキ研修医のまどかに嫌味をぶつける。これに頭を抱えるまどかを、菅野(鈴木伸之)はさり気なく、時に厳しくフォローする。

残業当然の自分達の時代とイマドキ研修医を比べる西山は、研修医の帰宅後、ベテラン医師達に愚痴をこぼす。そこに現れた角田は、かつて身を粉にして働いた末に過労死してしまった医師のことを話す。これに西山は口をつぐみ、考えにふけた。

そんな中、サーバーエラーで電子カルテが使えなくなってしまう事態が発生し、院内はパニックに。しかし、管野、西山らはこれに一切動じることなく、回診へと向かう。慌てふためきながらもこれに同行したまどかは、電子カルテ無しでも、患者の病状を把握している彼らの姿を目の当たりにする。その姿に驚きつつも、彼女は何も出来なかった自分に悔しさを覚える。

その夜、まどかは同期達と共に翌日のカンファレンスに向けて猛勉強をする。その結果、プレゼンは上手くいくが、西山からは厳しい言葉がとぶ。その言葉とは裏腹に、彼は次の手術の執刀医にまどかを指名した。

管野のフォローもあり、初手術を成功におさめたまどか。西山たちはこれを祝した飲み会を開く。直人からのデートを断ってこれに参加した彼女は、この2ヶ月外科で自分に指導してくれた菅野に感謝を述べる。これに微笑み、次の科に行っても自分を頼るよう話す管野。続けて、ドクターKの名言を語る彼がドクターK好きだと確信したまどかは、これを口外するなと釘を刺す管野の勢いと、その距離の近さに驚く。

■第2話見どころ
働き方改革が進む現代を生きるベテラン世代、若い世代の葛藤が印象的だった今回。どちらの考え方にも寄り添いつつ、コミカルな展開も取り入れたストーリーは視聴者にも好評だった。
特に今回の1話の中でも確実に成長したまどかには「主役の今どきの研修医の子を見ていると応援したくなる!」、「まどかみたいな子にはちゃんと指導したいなって思える」と、多くの応援の声が届けられている。
視聴者には実際に医療現場で働いている人も多いようで、「染みる部分があるなぁ」、「見ているとモチベーションがあがる」と、好反応が多く見られた。

2025年1月14日よりスタートしたTBS火曜ドラマ「まどか26才、研修医やってます!」は、毎週火曜22:00から放送される。TBS FREE、TVerで最新話無料配信中、U-NEXTで最新話まで全話配信される。

TBS「まどか26才、研修医やってます!」HP
◇公式X @madoka26_tbs

【2025年冬ドラマ紹介】【関連記事・各話のあらすじ】