「クジャクのダンス、誰が見た?」磯村勇斗が握っている広瀬すずの秘密とは?【第2話ネタバレ・3話予告】
1月31日に放送されたTBS金曜ドラマ「クジャクのダンス、誰が見た?」第2話で、小麦(広瀬すず)は叔母(原日出子)との血縁関係がないことがわかった。22年前の一家惨殺事件の被害者遺族なのか?。2月7日に第3話を放送する。予告動画は番組公式サイトで公開されている。
ドラマ「クジャクのダンス、誰が見た?」とは
原作は浅見理都の同名漫画で、元警察官の父親を殺された娘が、遺された手紙を手がかりに真相を追うヒューマンクライムサスペンスだ。事件の真相を追う中で、現在と過去の事件が交錯していく。その第2話が1月31日に放送された。
■第2話ネタバレあらすじ
最愛の父(リリーフランキー)を殺された心麦(広瀬すず)の前に週刊誌記者・神井(磯村勇斗)が現れ、”心麦は春生(リリー・フランキー)の娘ではないのでは?”と衝撃の一言を突きつける。弁護士の松風(松山ケンイチ)は、週刊誌の記者は売るためならなんでもするからと動揺する小麦を元気づける。
混む美は、家まで送ったくれた松風から、バイトしていないなら自分の事務所で働かないかと誘われる。父の事件の調査もやりやすくなるからと小麦は松風の事務所で働くことにする。
一方、春生殺害の容疑者・友哉(成田凌)は松風にあるノートを渡す。そこには事件に繋がる鍵が…。死刑囚の息子でもある友哉の脳裏には壮絶な過去が蘇った。幼少期、庭師として働いている力郎(酒向芳)の仕事場に一緒に行っていた頃が人生で最高に幸せな頃だった。母親は帰ってきた力郎と友哉に優しかった。しかし、母は力郎と離婚して家をでていった。それからは父のパチンコのために玉を拾ったりする辛い日々だった。そうして、資産家一家惨殺事件が発生した。父親が第一発見者だったが、警察は力郎を犯人として逮捕した。
児童相談所に預けられ、周りの人から激しいいじめを受けながら育った友哉のもとに“母親の弁護士”となのる人物が現れた。優しい言葉を聞いていたが、実際はその人物は週刊誌の記者であることないこと書かれてしまった。
拘置所にいる友哉はノートに願いを書き記す。父と面会することなどだ。松風を呼びつけそれを見せ、ノートに書かれていることを聞いてくれたら、週刊誌の記者である神井から重要な証拠を見せると言う。
小麦は父が遺した手紙を父の同僚だった赤沢正(藤本隆宏)と赤沢京子(西田尚美)に見せる。松風に相談はしていたが、その手紙を見せることでどんな反応を赤沢がみせるのかを確認するためにもと許可していた。赤沢は脅されて書いたものかも知れないといい、調べるからと小麦からその手紙を受け取っていた。そして、捜査会議でその資料を提示する。
松風は神井に連絡をとり、事務所で会うことにした。神井はそこで働いている小麦を見ながら、ある資料をちらつかせる。それは小麦と父親が本当の親子なのかを証明するためにととった、叔母とのDNAの結果だった。二人の間に血縁関係は見付からないという資料を見せられた小麦は動揺する。動揺している小麦に神井は、22年前の事件で一人だけ生き残った人物がいて、その子は小麦を同世代だと言った。
容疑者・友哉(成田凌)の壮絶すぎる生い立ち
小麦(広瀬すず)の父(リリーフランキー)を殺し、家に火を放った容疑で捕まっている友哉。22年前に発生した資産家一家の殺人事件の犯人(酒向芳)の息子だ。31日に放送された第3話では、友哉の回想としてその生い立ちが描かれたが、それは壮絶なものだった。そもそも、幸せだったのは両親が離婚する前、友哉が4,5歳のころまでだ。母が出て行き、父親の荒れた生活に付き合わされ、父親は一家殺人の犯人として逮捕される。施設では“死刑囚の息子”としていじめにあい、母親の弁護士と偽る記者にだまされる。友哉に本当の“幸せ”は訪れるのか?
松山ケンイチの演技に注目
今作ではプリン好きなキャラクターとして登場しているが、朝ドラ「虎に翼」ではあんこが大好きなキャラとして出ていた。深刻な話の中でも“くすっと”笑えるシーンがあるのはいつも松山ケンイチが登場しているシーンだ。今後も松山ケンイチの演技に注目が集まることが予想される。
主演の広瀬すずは、今作以外にも、映画、Netflixで大活躍中
「クジャクのダンス、誰が見た?」で、本格的サスペンスに初挑戦している主演の広瀬すずだが、今作に限らず、2025年冬は特に活躍が光っている。1月9日からNetflixで配信されているドラマ「阿修羅のごとく」では4人姉妹の末っ子・咲子を演じ、宮沢りえ、尾野真千子、蒼井優らと共演している。また、2月21日には主演映画『ゆきてかへらぬ』が全国ロードショーとなる。
■第3話あらすじ
週刊誌の記者の神井(磯村勇斗)に“伯母の夏美(原日出子)と血が繋がっていない”とDNA鑑定書を突きつけられた心麦(広瀬すず)は動揺してしまう。実はそこには、神井に協力した裏切り者の存在があった。
弁護士の松風(松山ケンイチ)は小麦の父親を殺した容疑者の友哉(成田凌)のノートにあった“あの資料”を神井から手に入れる。
一方、刑事の赤沢(藤本隆宏)たち警察は前科のあるラーメン屋台店主・染田(酒井敏也)をマークし始め…。
TBS金曜ドラマ 2025年1月24日スタート。毎週金曜日22時放送「クジャクのダンス、誰が見た?」。出演:広瀬すず、松山ケンイチ、磯村勇斗、リリーフランキー、成田凌、森崎ウィン、瀧内公美、酒井敏也、酒向芳、藤本隆宏、西田尚美、絃瀬聡一、斉藤優(パラシュート部隊)、仙道敦子、原日出子、野村康太、清乃あさ姫 ほか。番組公式X(Twitter)アカウントは「@kujaku_tbs」。
◇TBSの春ドラマ金曜ドラマ「クジャクのダンス、誰が見た?」番組公式サイト
【2025年冬ドラマ紹介】【全話あらすじ・関連記事】