テレビ大阪「御史<オサ>とジョイ」第11-15話:テギョン“僕の家に行こう”2PM大ヒット曲で告白?
![](https://navicon.jp/nimage2/090/278/osa320.jpg)
テレビ大阪で放送の「御史とジョイ~朝鮮捜査ショー~」(全20話)は、2PMのテギョンが初めて時代劇ドラマに挑戦した作品。2月14日からの第11話~第15話のあらすじを紹介する。YouTubeにて予告動画が公開中だ。
「御史とジョイ」(原題:어사와 조이)は、出世に全く興味がないのに命の危険を伴う暗行御史に任命されてしまったラ・イオン(オク・テギョン)と幸せを求めて離婚したキム・ジョイ(キム・ヘユン)という正反対の性格の二人が繰り広げる明るくコミカルなカップル捜査時代劇。【「御史とジョイ」を2倍楽しむ】では全話のあらすじと見どころ、時代背景やキャストなどまとめている。
※暗行御史とは官吏の不正摘発や民情を探る為に地方に派遣される官職のひとつである。詳しくは「100日の郎君様」第7話「豆知識」で。
■キャスト
ラ・イオン役:オク・テギョン
キム・ジョイ役:キム・ヘユン
ユクチル役:ミン・ジヌン
クパル役:パク・ガンソプ
パク・テソ役:イ・ジェギュン
世子役:イ・ジュニョク(特別出演)
ほか
■第11話
亡くなったはずのイオンが突如王宮に現れる。そして不正の黒幕を突き止めたことを王様に報告する。そんな中、ジョイは生き別れた母親と再会するも、言葉を交わすことなく江華島を去ることになる。もしイオンと離れ離れになった場合、家を訪ねる約束をしていたジョイは、失意の中でその方向に歩いていた。するとそこに死んだはずのイオンが現れ…。
オンがいかにして生還したが詳しく描かれるが、日暈(ひがさ)の出たときにイオンがジョイに漢陽にある屋敷の場所を教えていたことも判明した。日暈が幸運の前触れだというイオンに、ジョイは「日暈が出た9年前の七夕に母が清に連行され、私にとっては不幸の前触れです」と悲しい過去を話した。それを訊いたイオンが、それを幸運に変えてやろうと、「もし私たちが離ればなれになったら、七夕の日に訪ねて来い」と、自宅までの道順を詳しく話してやったのだ。※この回のネタバレあらすじと見どころ、豆知識は9話詳細/全16話版で。
■第12話
鉱山を爆破したことで銀と根城を失ったテソとマルチョンは、助けに来たチ・メンスと共に隠れ家に身を潜めて、今後の計画を立てる。一方ジョイ、グァンスン、ビリョンの3人は漢陽で家探しを始めるが、詐欺師から不当に高い物件を勧められてしまう。危うく契約するところを通りすがりの外知部(弁護士)に助けられるが、それはジョイの幼馴染みのチェ・スンユルだった。
ジョイと再会した後、安宿で止まるというジョイに「僕の家に行こう」と誘ったのだ。これは2PMの大ヒット曲「우리 집(ウリチブ)」のフレーズ「우리 집으로 가자~♪」。日本語歌詞バージョンでは「部屋に来て今夜~♪」と歌っているが、直訳すると「僕の家に行こう」になる。恋人手つなぎの告白と共に要チェックだ。この回のネタバレあらすじと見どころ、豆知識9話詳細/全16話版、10話詳細/全16話版で解説している。
■第13話
ジョイ、グァンスン、ビリョンの3人は、それぞれの得意分野を活かして自分たちで生計を立てる方法を話し合う。ジョイは早速、針仕事を始めるが、その腕前が評判を呼び客が押し寄せる。そして仕立ての際に耳に挟んだスンらに関する噂話を逐一、イオンに報告する。一方のイオンは、世子の死の秘密を知る治腫医がまだ生きていることを知り、捜し始める。
パク・スン一家の情報を得るたびにイオンを呼び出すジョイ。イオンとしては情報以外にも恋人として甘いひと時を過ごしたいのだが、ジョイは忙しい。ジョイに振り回されるイオン演じるテギョンのコミカル演技に笑わされる。※この回のネタバレあらすじと見どころ、豆知識は、10話詳細/全16話版、11話詳細/全16話版で解説している。
■第14話
テソから薬房日記を没収したイオンは、この日記に世子殺害の手がかりがあるはずだと考え、事件とスンの接点を尋問で暴こうとする。しかし大提学から、ひとまず世子の件には触れないようにと命じられる。その頃、牢屋でマルチョンたちと再会したテソは、持っている書状を証拠に自白し、スンを告発すると言う。一方イオンは商団の火薬取引帳簿を取りに帰宅するが、帳簿はジョイが持ったままでいることを知る。
※この回のネタバレあらすじと見どころ、豆知識は11話詳細/全16話版、12話詳細/全16話版で解説している
■第15話
ついにドス、テソ、そしてマルチョンたちの尋問が始まる。イオンは彼らの悪事を暴こうとするが、ドスが自白しそうになったその時、恩赦で放免されたスンが委官(裁判官)として現れる。これにより尋問は中断され、スンに不利な証言をしたマルチョンは殺されてしまう。テソとメンスは斬首に処されることが決まるが、何者かが矢を放ちそれを阻み…。
ついに実行犯と黒幕を押さえたと思いきや、なんと王がパク・スンと手を組んでしまった。それにしても庶子とは言え、我が子に斬首を言い渡すとは…。公平な目で見てサイコパスチックなドスより、知恵(悪用しているが)があって仲間思いのテソの方が家門を継ぐのに適任だと思えるのだが…。※この回のネタバレあらすじと見どころと一緒に12話詳細/全16話版、13話詳細/全16話版で解説している。
◇テレビ大阪「御史<オサ>とジョイ」番組サイト
2025年1月31日スタート 月-金8:00-9:00
◇トレーラー
◇公式サイト
![kandoratop](http://navicon.jp/imgmgr/001/217/kandoraTOP.jpg)